最終更新:

19
Comment

【1882714】渋谷区 神南小と神宮前小について

投稿者: 急遽公立   (ID:HpkG5js1Koo) 投稿日時:2010年 10月 13日 21:40

私立小付属の幼稚園年長ですが、色々思うところがあり
公立を検討しています。
そのまま付属にあがる予定でしたのであまり情報収集していませんでした。

校区は神南なのですが、神宮前のほうが通いやすそうに
感じています(神南だと坂が・・)。
両校とも制服で、高学年くらいから英語の授業があるとか?
ぐらいしかしりません。

神南は渋谷一の人気校?で中学受験率が高いイメージです。
神宮前はイベントで入ったことが何度かあり、
こじんまりとした小学校というイメージがあります。
1年生から算数を習熟度別に分けて授業をする、
とも聞いたような気がして、気になっております。
ですが、1学年1クラス(渋谷は大半そのようですが)で
もし荒れたりしたら?とも気になってしまいます。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、
教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1884627】 投稿者: 神南小学校は…  (ID:XEB22BpCzkg) 投稿日時:2010年 10月 15日 13:14

    3つの学校が統合してできた学校です。
    今でも、人気校らしいですね。兄弟が、バスで通ってました。
    もし、中受で渋谷の塾に通うなら、神南小学校の方が通いやすいと思います。
    ただ毎年、抽選があるので入れるかどうかは…?

  2. 【1885919】 投稿者: 渋谷区民  (ID:XEB22BpCzkg) 投稿日時:2010年 10月 16日 17:29

    神南小学校は、制服はないですよ。
    未だにかつて、見たことないです。

  3. 【1887499】 投稿者: 神南保護者  (ID:SR6uw2a9oYA) 投稿日時:2010年 10月 18日 00:46

    神南について。
    制服(標準服)ありますよ。昔からあります。上の情報は誤りです。
    基本は月、水、金に着用し、火曜と木曜は自由です。でも学校指定の帽子は毎日着用です。
    今の校長になって人気急上昇、今年の1年生は3分の1がバス通学ですね。

    保護者は教育熱心ですよ。
    象徴的だと思ったのは夏の水泳の授業。1年生のクラスの半分が25mを泳げました。
    これは異常なレベルの高さです。
    つまり、それだけ幼児のうちからスイミングスクールに通っている(通っていた)率が高いということです。
    小学校受験失敗組も多いのでは、と推測できます。

    ちなみに学級崩壊とかは全学年でありません。
    渋谷区内では、幡ヶ谷や代々木周辺の方のいくつかの小学校では荒れているようですが、その他は平穏だと聞いてます。
    都営、京王、ハチ公など、渋谷区役所行きのバス路線があることもあって、その周辺から神南へ来る子どもが多いです。

  4. 【1891647】 投稿者: 神南保護者  (ID:SR6uw2a9oYA) 投稿日時:2010年 10月 21日 12:01

    今週の土曜、神南小学校は学校公開日です。
    保護者以外でも授業参観できますので、入学を検討しているなら見学されてみては?

  5. 【1897495】 投稿者: 急遽公立  (ID:JMmur6vtGvU) 投稿日時:2010年 10月 26日 18:50

    返事遅くなりすみません。

    15日の神宮前小の見学は行くことが出来ましたが、
    土曜の神南は外せない予定があり、行けませんでした。
    区の冊子ではあと1回あったような・・。
    皆様の書き込み、特に実際に神南の保護者様から
    様子を教えて頂き、感謝致します。
    勝手に番町の渋谷版?というイメージを
    もっておりましたが、
    近い学校のように感じました。
    お受験を経験された児童、多いのかもしれませんね。

    神宮前は敷地内のインターと
    普段からかなり交流しているそうで、
    新一年生はそのインター内で英会話クラブまで
    行われるそうです。
    他ではなさそうな英語環境で、かなり魅かれました。
    日曜もイベントでお邪魔したりと、
    ますます神宮前が気になって来ました。

    ですが、もう少し検討して行きたく思います。

    書き込みありがとうございました。

  6. 【1909100】 投稿者: 越境  (ID:/4uEGbZggYY) 投稿日時:2010年 11月 06日 05:10

    あの・・・現在年長さんですよね?

    余計なことかと存じますが、夏だか秋だかに区から来ていた指定校以外の区内小学校入学希望は出されましたか?
    あれを出されていなくて今更越境希望されても抽選すら受けられないと思いますが・・・。

    当方は結局希望の私学にご縁がありましたので、越境自体も辞退連絡を区役所にさせていただきました。

    それを出されていなければ、公立に行くのでしたら指定校にご進学しかないと思います。
    また、ちょうど今頃は就学前検診の時期ですがこちらも大丈夫でしょうか?

    すでにご存知の内容ばかりでしたら失礼致しました。

  7. 【1917541】 投稿者: 匿名新一年生保護者  (ID:BZ7xhm0XThg) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:32

    神南小学校は他地区からの訳ありの子供が通って来ます。外見は人気校ですが。神宮前小学校は小数精鋭を目指しています。学力は相当高いと言われています。だから今年は定員33名のところ凄い入学希望だと聞いています。一年生から英会話のレッスンがあるようです。私達も小学校は神宮前小学校、中学校は松濤中学校と決めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す