最終更新:

9
Comment

【2254047】江東区明治小学校と八名川小学校について教えてください

投稿者: ワンピース   (ID:mouN4Cf0OVE) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:44

転勤で年末に江東区へ引っ越す予定の者で小学校中学年の子供がいます。
会社で用意される住まいから近いのがこちらの二つの小学校で
学区は明治小学校なのですが八名川小学校のほうが近いようです。

明治小学校は伝統校でとても人気のようですね。
八名川小学校も校長先生が熱心なようで人気のようです。

どちらも人気のようで決めかねているのですが実際に通われている方はいじめの有無や学校の雰囲気、保護者間の雰囲気などどんな感じでしょうか?
また、ランドセルの色の指定などはあるのでしょうか?
今使っているのが変わった色の物なので浮いてしまわないか気になっています。

口コミも探しましたが新しいものが見つからなかったのでどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4182220】 投稿者: 八名川いいですよ!  (ID:Im./BdSQJE6) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:09

    明治小学校は評判が良いですが、深川地区や中央区にも住んでいた経験上、八名川がおすすめです。
    明治は、学年で5、6クラスもありマンモス校です。
    八名川は2クラス以上は増やせません。
    (明治のように学習室を潰してまでクラスを増やしません)
    八名川はユネスコスクールでESDに力が入ってます。
    賛否両論ですが、校庭は芝生です。
    芝生を素足で遊ぶ姿は、毎年羨ましく見ています。
    八名川にも吹奏楽部があります。
    明治のように区民祭りで発表はできないですが、地域の朝顔市では毎年発表しています。

    学校もPTAも地域に密着していますが、転校してきても様々なボランティアや親の運動部もあり、積極的に参加出来る人ならすぐに地元民になれます。


    もちろん、明治小学校もいい学校だと思います。
    通学するのはお子様です。
    お子さんのタイプによります。
    少人数で芽が出るタイプ、揉まれながら延びるタイプ。
    我が家はどちらでも頑張れる子供でしたが、少ないクラスで他学年とも仲良くなれる八名川が楽しそうでした。


    明治小学校の評判はいいけれど、八名川の魅力があまり紹介されていなかったので、かなり時間が経っていますが投稿します。

  2. 【4946261】 投稿者: 見角真夏  (ID:Vn4p7uwbcEc) 投稿日時:2018年 03月 29日 13:04

    明治小学校は、とっても良いところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す