最終更新:

10
Comment

【2256781】渋谷区本町学園か中幡小学校への入学について悩んでます

投稿者: コアラ   (ID:gtKB0kDEZE.) 投稿日時:2011年 09月 04日 01:00

2012年度より、小中一貫校本町学園として新たにスタートするとお聞きしました。今の本町小学校の生徒の雰囲気や、受験への取り組みはどのようなかんじでしょうか?
中幡小学校にも近いので、そちらの雰囲気なども教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2258149】 投稿者: しぶやくみん  (ID:KGlt86JQnZo) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:30

     子供が2人が渋谷区の小学校に通っていました。
    本町の試みは渋谷区では初めてで、地元でもまだ際だった情報は聞きません。
    これからのスタートなので、今の学校の雰囲気は余り参考にならないと
    思います。
    そもそも「改革しよう」と思っているわけですから。
    先に何校か開校した品川区の一貫校の雰囲気をリサーチするのが
    いいのではないでしょうか?
    そろそろメリットデメリットがはっきりしていると思います。
    (一貫校の卒業生は出ていませんが)
    渋谷区は学区粋がなく、小学校が選べるので逆に悩みますよね。
     

  2. 【2258442】 投稿者: コアラ  (ID:gtKB0kDEZE.) 投稿日時:2011年 09月 05日 21:34

    >しぶやくみんさん
    書き込みありがとうございます。
    おっしゃるとおり、先に行われている学校の雰囲気を調べるべきですね・・・。

    渋谷区は学校選択性、ほんとに悩みます・・・。

  3. 【2327261】 投稿者: 区民歴15年  (ID:kYhSCB3R/ys) 投稿日時:2011年 11月 14日 22:26

    本題とずれますが・・・
    「学校選択制」って、結構しばりがありますよ。元々の学区内の小学校へ入学すれば、区内で引っ越した場合、新たな学区の区立小学校へ編入できます。しかし、「越境」すると、引っ越しても「選択した」区立小学校へ通うことが原則となります。もっとも、相応の理由なり手続きを踏めば変更の余地はあると思いますが、基本的に「越境してもその学校へ通わせたい」という意思表示をしたことになっているので、区内のどこに住もうが「越境」にかわりない、ということです。
    もしスレ主さんが本町学園学区内なら、本町学園をベースに中幡小をリサーチするのがおすすめですし、中幡小学区内なら中幡小を視野にいれつつ小中一貫の善し悪しを天秤に掛けるのが良いのではないでしょうか。
    かくいう私も、第一子は越境しています。ごく近くで、よく足を運んでおり、子供が『ここに入学するもの』と思い込んでおり、通学距離も学区内の小学校とほとんど変わらなかったため、また、保育園の友達のほとんどがその小学校に入学するため、子供の意思を尊重して越境を決めました。もちろん、保護者として、その後のことは最大限保護し、サポートし、結果として、子供が卒業するときに胸を張って「自分の母校」と言えるように応援しています。
    そんな上の子の様子を見て、下の子(第二子)も、その小学校へ入学する気満々になっています。こうなりゃ一人も二人も同じでしょ!(というか、違うとかえって大変でしょうね)とはらをくくっている今日この頃です。
    散漫な内容でしたが、少しでも参考になれば、と思い投稿してみました。

  4. 【2933290】 投稿者: 渋谷本町学園第一期生!  (ID:ljX86sBtV6w) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:39

    ズバリ渋谷本町学園は小学生優先の学校です!
    これから先はどうなるか分かりませんが勉強も運動も至って並です!しかし進学率はここ数年100%です。高校受験に対する対応は他の学校と比べてとても真摯だと思います。

  5. 【2973781】 投稿者: 本町学園生徒  (ID:LoMH66FRU5o) 投稿日時:2013年 05月 20日 00:01

    私は本町学園正直微妙です。まだ先生方も様子見ながらいろいろ考えている段階ですが元の本町小、東小、本中が人数少なくて田舎の学校みたいな思考なので校則や決まりも時々おかしいし私立みたいなの目指してるのか知らないけど小学生まで制服です。他学校がどうだかはわかりませんが本町学園は微妙です。あまりオススメできません。

  6. 【3157212】 投稿者: 2013卒業  (ID:bFqZ5E249.M) 投稿日時:2013年 10月 26日 14:04

    一期生の卒業生です。雰囲気としてはまず完璧な小学生優先でしたね。まえの投稿のとおり勉学運動はいたって並でしたが。個性を伸ばそうということはまず無理だと思います。この学校でなにかあたらしいことをしたいとおもい何度も進言しましたが基本的に却下されました。理由を聞くと、小中一貫教育になったばかりだからとか、一年目だからと言い訳のようなことばかりどちらにしても意見は握りつぶされました。本題からずれてしまって申し訳ありません。小学校だけなら問題はないと思いますがそのまま中学までいかせるのはあまりお勧めはしません。はっきりいって僕や僕の学年のクラスメイトはこの学園が嫌いでした。個人的な思いは別として、質問者さまのお悩みの勉強面はまずまずです。雰囲気は中学生は少なくとも不満が募って悪くなってるひとも少なからずいるのでコメントしにくいです。あまりオススメはしませんが、参考程度に…

  7. 【3666210】 投稿者: 保護者です。  (ID:p/YwAq9PSvg) 投稿日時:2015年 02月 13日 10:44

    保護者側として、評判はとても良いです。
    中学生の保護者の方で、小学優先な部分に不満がある方もちらほらいらっしゃいますが、
    小学生の保護者は満足されているのではないでしょうか。
    先生方の指導も良いですし、いじめなどは事前に把握、いじめの種になる部分から
    それぞれの学年教師が協力して積極的に解決する印象をうけます。

    勉強や運動は並で、勉強だけいえば幡代小のほうが上だそうですが、出来る子もいます。算数は能力に応じて分かれていますし、
    公立小学校で、ここまでしっかりしているのはなかなかないのでは。
    英語も1年生から遊びで触れ合えますし、かなり良いです。おすすめします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す