最終更新:

25
Comment

【2302573】品川区立小学校の「すまいるスクール」について

投稿者: 品川区WM   (ID:kCwDlPAWVCA) 投稿日時:2011年 10月 21日 18:00

はじめまして。
品川区の区立小学校の放課後に実施されている「すまいるスクール」について質問させて下さい。

先日テレビで伊藤学園の紹介があり、「すまいるスクール」の様子が放送されていました。
学童保育ではなく、放課後にボランティアの方を招いて百人一首や運動の指導を受けるなど、いろんな年代の生徒同士の交流もできて、カリキュラムの種類も豊富で、非常に内容が充実したもののようでした。
また夏休みもサマースクールが開講されているなど、共働き家庭にはとても有り難い制度のように見えました。
共働きで18時お迎えとなると、中々習い事にも通わせられませんのでこういったサポートがあると、とてもいいなと思っています。

また、近所の小学校でも「すまいるスクール」は開講されているようですが
スペースも狭く、人数もとても限られたもののようでした。
学校としては必ずやらなければならない内容ではないので、しょうがないとは思いますが、
やはり学校ごとでかなり差があるものなのでしょうか?

こちら実際に通ってらっしゃる生徒さんのおうちの方がいらしたら、
ぜひ感想等教えて頂ければと思います。
また、すまいるスクールが充実している学校が原小学校の他にもありましたら
ご教授頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします!
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2305878】 投稿者: 荏原  (ID:N77JkkdJ8Cc) 投稿日時:2011年 10月 25日 00:06

    子供二人がお世話になりました。
    仕事を持っていたため、本当に助かりました。
    下校することなくそのまま学校に残れることが一番の魅力でした。
    (何よりも安心できました)

    仲良しの友人ともそのまま学校に残って遊べるし(親の就業状況は関係なく全ての子が登録さえすれば残って遊べます)校内なのでゲームも駒を使ってみんなでやるようなものだったり(DSなどのゲーム機はもちろん禁止ですし)校庭で野球やバドミントン、鬼ごっこ、昔ながらの遊びをずいぶんして楽しみました。

    イベントも多かったですが、好きなものだけ参加していました。
    在校生の親が得意分野で協力するようなものもあり、それぞれの学校で工夫されてると思います。
    学習会(プリント学習)も月500円ほどでやっていました。

    ちなみに、土曜日も朝から預かっていただけるし、運動会の振り替え休日などもすまいるはやっており、助かりました。

    内容はさることながら、本当に安心してお願いできたのと、子供もずいぶん大勢の友人とおもいっきり遊んで過ごせたと思います。

  2. 【2305886】 投稿者: 荏原  (ID:N77JkkdJ8Cc) 投稿日時:2011年 10月 25日 00:11

    すいません、先ほどの投稿に地域を書き忘れました。
    私の知っている限りでは、荏原南地区(源氏前、清水台、旗台、二延、中延)のすまいるスクールは、どこも充実しているように思いました。
    それ以外の地域のすまいるはわかりません、すいません。

  3. 【2307681】 投稿者: kCwDlPAWVCA  (ID:1S9dcZ0fWM6) 投稿日時:2011年 10月 26日 16:21

    投稿者・荏原さま
    ご投稿有難うございます!
    なるほど、親が働いてなくてもokとか、昔の学童とだいぶ制度が変わっているのですね。
    また、イベントが多い、土曜や振替休日もお願いできるなど、とても魅力的な制度ですね。
    学年の違う子とも遊べて良い経験になると思いますので、ぜひ検討してみたいと思います。
    体験談誠に有難うございました!

  4. 【2307906】 投稿者: 大井第一ですが  (ID:OqY8gaXoD1U) 投稿日時:2011年 10月 26日 20:52

    大井第一小のすまいるスクールに子供がお世話になってました。
    我が家も共働きなので、子供が留守番できるようになるまでは毎日すまいるを利用していました。
    低学年のうちは特に、放課後もずっと学校にいるので安心でしたし、
    夏休みや土曜日もやっているので(弁当持参ですが)、本当に助かりました。

    すまいるは、基本的には学校ではなく品川区の管轄になるので、
    (大井第一の場合は)すまいるの先生の半数が品川区の職員、半数は委託先(テンプスタッフ)スタッフで構成されており、
    一般的な学童とは、雰囲気もシステムもかなり違うように思いますし、学校によって内容も違いがあるようですね。

    大井第一でも、学年別の勉強会(500円)や、工作、スポーツ、料理、将棋、ハンドベル、エイサーなど、毎月色々なクラスが開催されています。

    子供はすまいるで同じクラス以外の友達がたくさんできたようで、とても楽しそうでした。

  5. 【2307933】 投稿者: 同じく  (ID:/TSGS9oHtgA) 投稿日時:2011年 10月 26日 21:11

    他の地区ですが、とても良かったです。
    品川区のすまいるスクールは、学校によって習い事の種類やイベントの
    違いはあってもどこの学校にも参加したくなるくらい充実していると思います。
    本当にお世話になりました。

  6. 【2309421】 投稿者: kCwDlPAWVCA  (ID:1S9dcZ0fWM6) 投稿日時:2011年 10月 28日 11:29

    投稿者・大井第一ですが様
    書き込み有難うございます!
    テンプスタッフがやってるんですね~。
    品川区の小学校は、小中一貫で議論もありますが、こういった民間の力を活用したサービスがあるところは
    とてもいいですねー。
    学校によって色々差があるとのことでしたので、学校選択の際の参考にしようと思います。
    情報有難うございました!

  7. 【2309426】 投稿者: kCwDlPAWVCA  (ID:1S9dcZ0fWM6) 投稿日時:2011年 10月 28日 11:31

    投稿者・同じく様
    本当に、私が小学校に通ってた頃とはだいぶちがって良い仕組みが生まれてるようで、有り難いなと思います。
    (私の頃は、学童の先生はほんとうに少数で近所のパートさんとかもいました。)
    いろんな活動に触れて楽しんでもらいたいです。
    情報ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す