最終更新:

25
Comment

【2302573】品川区立小学校の「すまいるスクール」について

投稿者: 品川区WM   (ID:kCwDlPAWVCA) 投稿日時:2011年 10月 21日 18:00

はじめまして。
品川区の区立小学校の放課後に実施されている「すまいるスクール」について質問させて下さい。

先日テレビで伊藤学園の紹介があり、「すまいるスクール」の様子が放送されていました。
学童保育ではなく、放課後にボランティアの方を招いて百人一首や運動の指導を受けるなど、いろんな年代の生徒同士の交流もできて、カリキュラムの種類も豊富で、非常に内容が充実したもののようでした。
また夏休みもサマースクールが開講されているなど、共働き家庭にはとても有り難い制度のように見えました。
共働きで18時お迎えとなると、中々習い事にも通わせられませんのでこういったサポートがあると、とてもいいなと思っています。

また、近所の小学校でも「すまいるスクール」は開講されているようですが
スペースも狭く、人数もとても限られたもののようでした。
学校としては必ずやらなければならない内容ではないので、しょうがないとは思いますが、
やはり学校ごとでかなり差があるものなのでしょうか?

こちら実際に通ってらっしゃる生徒さんのおうちの方がいらしたら、
ぜひ感想等教えて頂ければと思います。
また、すまいるスクールが充実している学校が原小学校の他にもありましたら
ご教授頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします!
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4326880】 投稿者: 何様のつもり?  (ID:zSb6sTsdCWs) 投稿日時:2016年 11月 18日 03:15

    〉で、どうしたいわけ?

    きついね〜。

    〉お子さんが今のママでよいのか、

    そこまで言う?

  2. 【4528649】 投稿者: めるも  (ID:eliX9MUkwXc) 投稿日時:2017年 04月 09日 07:56

    子どもが小学校の時、すまいるについてママ友と話たことあります。あくまでも感想ですが、中学受験をさせる親が多い小学校のすまいるは、元々愛情とお金をたっぷりかけられてる子供が多いので、子供も忙しくて、そんなに参加してないし、参加していても、受験は選択肢と考えてるだけで、教育に関心がない訳でもない。
    すまいるの先生の質はどこも大差ないけど、親のタイプ(地域)によっては、大勢を少数で見ることになって、教育というよりは、ケガをさせない様に子守重視になってるかなぁと思います。
    これも地域によるのかもしれないけど、高学年でもすまいるとなると、時間潰ししてるだけな感じがします。

  3. 【4531674】 投稿者: すまいる  (ID:6ZLJRgNBPFQ) 投稿日時:2017年 04月 11日 10:15

    子供が一年生の途中まで通ってましたが、
    なかなか自分から積極的にお友達と遊べないタイプなので
    いつもマンガを読んでるようでした。
    全てのマンガを二週もしてつまらないから行きたくないと言い出し、
    それからは家でダラダラとゲームするようになりました。

    周りはすまいるスクールではなくキッズベースに通わせる方が多かったです。
    うちもキッズベースに通わせれば良かったのですが、
    値段が高いからもったいないと思ってしまいました。
    それで悪習慣になってしまい、
    取り返しのつかないことをしたと後悔してます。

  4. 【5238190】 投稿者: すまいるスクール  (ID:02XtlK3SiLo) 投稿日時:2018年 12月 23日 08:26

    はじめまして。
    年長女児の母です。

    品川区在住で、来春から子供が私立小学校に通うことになりましたが、アフタースクールなどない学校のため学童を検討しております。
    品川区は児童館併設学童がなく全て学校併設のすまいるスクールですが、私立小学校の子供はやはり参加しづらい雰囲気でしょうか?(学区の小学校のすまいるは、私立小学生は10人前後登録はしているようです)
    平日は、どこのすまいるも学校帰りに行くとなると遠いため、基本的には土曜や長期休みに通うことを検討しているのですが…
    娘は公園などでもわりと積極的に知らない子でも話しかけ一緒に遊ぶタイプなのですが、毎日共に過ごす仲間の結束はやはり強くて弾かれてしまうのでは…と少し心配です。

    皆様のすまいるの様子はいかがでしょうか?

  5. 【5238398】 投稿者: 傍観者  (ID:LMPYj9ijQS2) 投稿日時:2018年 12月 23日 11:48

    保護者では無いですが、すまいるの現場を見る機会がありました。
    正直スタッフの質が?と思いました。
    物凄く怖い顔していつも怒ってる女性や、なんかやけに馴れ馴れしく下世話な話をした来る男性とか。
    正直、私立小学校のお子様にはカルチャーショックかと思います。

  6. 【5238455】 投稿者: すまいるスクール  (ID:aqlek1cj5Qs) 投稿日時:2018年 12月 23日 12:36

    早速のご返信ありがとうございます。
    スタッフの質ですか…ご覧になったのはどちらのエリアのすまいるですか?
    再来月にある見学会には参加しようと思っているのですが、そこではスタッフの質まではわかりかねますよね…

  7. 【5238536】 投稿者: 傍観者  (ID:LMPYj9ijQS2) 投稿日時:2018年 12月 23日 13:56

    私が傍観したのは、しんばんば辺りの小学校です。

    お嬢様が例えばカソリック系伝統女子校などに入学されるのなら普通の公立はギャップがあると思います。
    でも、仮に都心部から離れた郊外の自由で伸び伸び私立なら大丈夫な様な気もしますが。

    すみません、余計なことですが
    せっかく都心部の私立小学校に合格されたのに、放課後を公立小学校の元で過ごすのはもったいなく思います。

  8. 【5238573】 投稿者: すまいるスクール  (ID:aqlek1cj5Qs) 投稿日時:2018年 12月 23日 15:06

    ありがとうございます。
    検討しているのは品川区の中でも落ち着いていて中学受験率が90%の学校のスクールだったので大丈夫なのかな…と思っていたのですが他の学童も検討してみることにします。
    無宗教ののびのび系の学校で、娘も地元の幼稚園に通って馴染める気がしていたのですが、高学年も一緒だったり、待遇が良いとは言えない学童の職員にあまり期待してはいけないのかもしれないですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す