最終更新:

7
Comment

【2747002】目黒区・品川区の公立小学校について

投稿者: 検討中ママ   (ID:Z4VXyL6BJ7A) 投稿日時:2012年 11月 03日 16:56

主人の仕事の関係で来春都内へ転居予定です。

小学校入学を控えた子供がおり、もし本人が希望すれば中学受験も…と考えております。
また、私自身も復職の予定があるため、民間を含めた学童保育が充実している場所を希望しており、目黒・五反田駅あたりを候補地として検討しております。

下目黒小学校・田道小学校
日野第一小学校・日野第三小学校・日野第四小学校

上記の学校について、実際にお子様が通われている方や、ご近所にお住まいの方など、何か情報(学校としての雰囲気・中学受験への関心・PTAの状況 等)をお持ちの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

近辺の住環境(スーパー・病院・公園など)などの情報もいただけると大変助かります。

子供が小学校に通う6年間は住み続けたいと考えている場所なので、
本来でしたら実際に何度も足を運んで情報収集すべきことは存じておりますが、現在遠方に住んでおり、なかなか難しい状況ですので、お力を貸していただければ…と。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2749587】 投稿者: 品川区民  (ID:2uzR4j6pLpk) 投稿日時:2012年 11月 05日 23:01

お尋ねの学校についてはよく知らないのですが、
    まだレスがないので、わかる範囲で書きますね。

目黒・五反田駅近くではありませんが、目黒区と品川区の区界に住んでいます。
    うちの近所では、目黒区と品川区で公立小中学校の雰囲気がまるで違います。

品川区は教育委員会がとても熱心で、区が教育にかける予算も
    他区に比べて多いほうではないかと思います。

ここ数年は常にあちこちの小中学校で改築工事が行われていて、
    とてもキレイでオシャレな校舎の学校が増えています。
    小中一貫教育を奨めていて、公立の小中学校では区独自の教育カリキュラムに沿って
    勉強をしているようです。
    品川区独自の教科書(副教材)を使う教科もあります。

品川区では学童保育ではなく、
    各小学校で放課後に「すまいるスクール」というシステムがあり、
    希望する生徒は誰でも6時まで学校で過ごすことができます。

区内に5、6校の小中一貫校がありますが、一貫校になっていないところでも
    全ての小中学校で、小中連携校という扱いで一貫教育をしています。
    この小中一貫校については何かと問題も多く、住民の間でも賛否両論です。

目黒区の学校についてはよくわかりませんが、
    きっと品川区とは違う良い点、悪い点があると思うので、
    どちらの区に住むのかよく考えて決められたほうがいいと思います。

お尋ねの小学校について詳しい方からのレスがあるといいですね。

2. 【2749663】 投稿者: ぽこ  (ID:Uv5WqWvitQQ) 投稿日時:2012年 11月 06日 00:20

品川区在住の者です。
    検討中ママ様が挙げられた3つの学校の一つに在学中の子供がおります。

区の方針につきましては、上に品川区民様が書かれていらっしゃいますので
    省略させていただきますね。

第一、第三日野小は、どちらも校舎は新しく綺麗です。
    また、どちらも各学年2~3クラスとなります。
    第四日野小は各学年1クラスです。
    学童に関しては、すまいるスクールの他に東急が運営しているキッズベースキャンプを利用されている方もいらっしゃいます。

中学受験は第三日野に通われている方が多く、第一、第四からは少数です。
    各学校の学力定着度調査結果や区の外部評価等は、それぞれの学校HPから見れます。
    また、品川区のHPからは各学校の希望申請状況を見ることが出来ますので参考になるかと思います。  

東急目黒線の不動前駅が最寄り駅になりますが、林試の森公園という大きな公園があります。目黒、五反田駅からでも自転車で行けます。他にも小さな公園があちらこちらにあります。
    小児科の数は多く病気の際には助かっています。
    スーパーは大型店だとちょっと離れますが、食品や日常生活用品等を扱っているスーパーであれば複数件ありますので特に不便は感じません。

目黒区については私もよく分かりません。
    詳しい方から書き込みがあるといいですね。

3. 【2750968】 投稿者: 検討中ママ  (ID:yAOrJPEknE6) 投稿日時:2012年 11月 06日 22:59

お二方とも、貴重な情報をありがとうございます。
    また、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした…。

品川区民 様

各校のHPを確認しましたが、品川区はやはり設備が充実している学校が多いのですね。
    「すまいるスクール」も魅力です。
    数年前まで都内の他区に住んでいたのですが、学童保育もまた保育園と同様に「狭き門」で
    したので、行政としてそういった面のフォローが行き届いていることは
    本当にありがたく感じます。

ぽこ 様

お子様が実際に通学なさっているのですね。
    住環境についての情報(特にスーパーについて)、ありがとうございました!

親の希望としては、いろいろな友達と関わってほしいという願いもあり、
    1学年2学級以上ある学校が良いのかな…と漠然と考えております。

早速各校の外部評価を確認してみましたが、どこも安定している印象を受けました。
    お子様が3校のうちのどちらに通われているのか存じませんが、
    第一日野の中学受験者が学年全体のどのくらいなのか、ご存知ではないでしょうか?
    第三日野小の方は、外部評価書類内に学年の3分の2程度と記載がありましたが、
    第一日野小については目安となる箇所を見つけることができませんでした。
    甘えてしまい恐縮ですが、もし情報をお持ちでしたらご教授ください。

4. 【2752236】 投稿者: ぽこ  (ID:kUaTkaQTqmA) 投稿日時:2012年 11月 07日 23:20

お尋ねの件ですが

中学受験に関しましては、この辺りではやはり第三日野のイメージが強く、
    第一日野の場合は殆どの方が公立中へ進まれますので、全体の何割と
    言うよりもごく少数の方のみが受験されるようです。

目黒区の方からのレスがまだ無いようですが、受験を考えると目黒区の
    学校の方が情報等を得やすいかと思います。
    田道小学校近辺では毎年秋の恒例のさんままつりも開催されています。

外部評価に関しては、第一日野のHPにはまだ今年の分がUPされていない
    ようですね。確認せずに書き込んでしまい失礼致しました。
    あと、書き忘れておりましたが、PTAはこの辺りの小学校は「おやじの会」
    などもあり、学校行事以外でPTA行事も開催され、どの学校も活発な
    印象を受けます。

もし他にも何かありましたら、私に分かる範囲でお返事致しますね。

5. 【2754538】 投稿者: 検討中ママ  (ID:nSnAaouj1HI) 投稿日時:2012年 11月 09日 20:32

ぽこ様

ご丁寧なお返事をありがとうございます!

受験に関しては、学校によってだいぶ違いがあるのですね。
    親としてはお友達とのんびり小学校生活を満喫するのが良いのでは、と考えておりますが、
    中学受験という道を選択した場合、情報を得るという意味では確かに
    ある程度受験をする方がいらっしゃる学校の方が良いのでしょうね。難しい所です…。

「おやじの会」、第三日野のみと思っていましたが、他の小学校でもあるのですね。
    主人もこういった会が好きですし、何より知り合いのいない土地なので、
    交流の場を持てるということはとても有難いです。

やはり実際にその土地で生活をしてらっしゃる方のお話は大変参考になります。
    ありがとうございます。

6. 【3896740】 投稿者: お受験組  (ID:nqVZIMVUymA) 投稿日時:2015年 11月 09日 08:33

区内在住です。
    最新の情報では今までは五反田近辺では第三日野という噂でしたが比率で比較すると
    実は第四日野が多いという話もあります。
    実際私の近所の女の子も私立中へ行きました。
    日野学園も中学受験される方が多く、頭のよい子は9年いないとか聞きます。

四日野は新築に立て替えるという話です。
    個人的には少数精鋭の方が面倒見よいとおもいますが

7. 【4097346】 投稿者: 一日野  (ID:XSx1U7Lxp76) 投稿日時:2016年 05月 04日 22:08

一日野いいですよ私服なので
    先生もやさしよ
    給食も美味しい
    やっぱりね自然芝生でゆったりできるのもそれもまた楽しい
    3月に卒業した僕が満足できる学校だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す