最終更新:

16
Comment

【2788623】足立区立中川小学校の評判

投稿者: サキ   (ID:Swzy5kbkbG6) 投稿日時:2012年 12月 11日 23:44

4月より福井県から近隣に転居の予定です。
私の実家は千葉県ですが、主人の仕事の関係でこちらに居りました。
私自身が中受経験者なので、せっかく都内に転居するのなら来年小学校入学予定の息子も将来的に…と考えております。
通塾は新4年生からを考えておりますので、その点については猶予があります。

足立区のHPは見て参りました。
小学校は選択できるそうですが、そんな中、在籍者の40%は外部の方ということ、生徒数も他の小学校に比べ多めであることを踏まえると、なかなか評判のよい学校かな?と推測しました。
中学受験で私立に行く割合も他校に比べると多いようです。

在校生、卒業生の保護者様、あるいは近隣の方でも結構ですので、その他HPではうかがい知ることの出来ないこちらの学校の様子や評判をお聞かせ願えないでしょうか?
ついでにこの近辺にお住まいの方の様子なども教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2790352】 投稿者: ツリー  (ID:j6ALO8vDIkc) 投稿日時:2012年 12月 13日 17:21

    足立区はたしかに学校選択できますが、もう、人気校は抽選や凍結の時期では?
    中川小は抽選校なので学区内に御引越されるなら入学は大丈夫だと思いますが、
    よく確認されたほうが良いかも。
    学区外登校は、徒歩か公共交通手段のみ、自転車、車は禁止だったような。
    中川小は校庭がとても広く校舎やプールなどは最近新しくなったので人気かもしれませんが、
    まぁ、ごく普通です。
    塾は新4年から松戸のSか北千住のN。
     
    中川地区は特に治安が悪い感じはしないですし、緑も多く公園もたくさんあり管理良好ですよ。
    学校給食も栄養バランスが良く美味しいですし、
    2学期制で長い休みの前後などギリギリまであって助かります。
    埼玉や神奈川のお友達にいいな~と良く言われますよ。
    二学期制でお休み少なく、授業時間は確保されているような。
    補習や学力別もありますが23区では底辺ですし、
    お子さんにまったく手をかけない方もたまにいらしゃいます。
    保護者会に一度も出席されないとか。
     
    公立中高一貫はとても人気なので宝くじに当たる気分でなら。。。
    2月3日に1校ですし、貴重な1日なのでよく考えてとしか。

  2. 【2790832】 投稿者: サキ  (ID:Swzy5kbkbG6) 投稿日時:2012年 12月 14日 06:15

    ツリー様、ありがとうございます。

    一応中川小の学区内であることは確認済みです。
    校庭が広く校舎・プールが新しいというのはいいですね!
    周辺は緑が多いというのも。

    2学期制についての懸念はまさにツリー様が良い点としてあげてくださっている
    >お休み少なく、授業時間は確保されている
    >補習や学力別もあります
    というところです。
    2学期制の県?地区?に住んでいる知人が、中学受験する子にとってはあまり…との感想を漏らしていましたので。
    まだ小学校にも入学していないような状態で、わが子の学力がどの程度(習い事はさせていますが、お勉強的なことでの早期教育は全くやっていません)になるか確定していない状態で、このようなことを心配するなんて、本当におこがましいのですが。
    お休みの少なさは仕方が無いと思いますが、補習は全員参加なのでしょうか?

    >公立中高一貫はとても人気なので宝くじに当たる気分でなら。。。
    東京の人口と教育熱を失念していました。
    学校数があるのは需要があるからですよね。

  3. 【2791417】 投稿者: ツリー  (ID:j6ALO8vDIkc) 投稿日時:2012年 12月 14日 15:22

    7月末から8月頭の補習は希望制ですので、中学受験する高学年は参加しないと思います。
    夏休みは1週間短く、8月末は登校ですのでもちろん出席です。。。
    一応、教室のエアコンは完備で、フル稼働。
    たぶん、6年生は夏の一日一日が惜しいのでご不満もあるかと。
    塾側も日程、カリキュラム組みにくいでしょうし。
     
    2学期制はあくまでゆとり教育で失った基礎学力の回復が主眼ですので、
    中学受験にメリットはないです。
    ただ、中学受験しない層も底上げされれば、クラスの授業はスムーズになるし、
    学年のムードは良くなる、学校全体も活気づくと思いますよ。
    子供にも基礎は大事!と繰り返し、学校の授業を大切にと言いました。
    それは、中高一貫に入学してからも続くことですし。
     
    サキさまのところはまだ年長さん、可愛い時です。
    中学受験、まだまだ先は長いです。
    そうぞ、あと少しの福井での生活を楽しまれてくださいね。
    4月からの新生活が順調に行くことをお祈りしています。

  4. 【2792700】 投稿者: サキ  (ID:Swzy5kbkbG6) 投稿日時:2012年 12月 15日 23:00

    ツリー様、返信ありがとうございます。

    >中学受験しない層も底上げされれば、クラスの授業はスムーズになるし、
    >学年のムードは良くなる、学校全体も活気づくと思いますよ。
    素晴らしい!その通りかもしれません。ツリー様のこの言葉は知人に是非そのまま伝えたいと思います。

    年末年始は関東で過ごします。その際学校や転居予定地を見てこようと思います。
    本当はお正月ではなく平日がいいと思うのですが、なかなか…

  5. 【2798151】 投稿者: 千代田線  (ID:sycyq2cOYoU) 投稿日時:2012年 12月 21日 19:46

    足立区辺りだと、千代田線沿線に越境されてるかたも多いですよね。
    我が子の小学校にも何人か電車で来ている子います(普通の公立なのに)。

    足立区内でお探しされているようですので、ずれてすません。

  6. 【4248761】 投稿者: 生まれた時から東京人  (ID:Ty1h68/k5Eo) 投稿日時:2016年 09月 15日 14:50

    足立区の学力の文句言う前に漢字の勉強してください。文京区とはこう書きます。

  7. 【4248787】 投稿者: 四年前のスレ  (ID:RYjaTfKDwo6) 投稿日時:2016年 09月 15日 15:19

    漢字を間違えたんじゃなくて、文教地区 と言いたかったのでは?

  8. 【4558476】 投稿者: 腐った学校  (ID:PdthgEENZOs) 投稿日時:2017年 05月 01日 20:18

    支援を必要してる生徒に特別扱いではなく
    合った対応を話したのに

    支援の教師すら使えない❗
    各学校に支援が入っててこれから
    先行校になる学校が対応できない

    校長はいじめを認めない

    教師すら腐った学校❗

    へらへらオベッカイ使う保護者は

    大切にして、言うこと聞かない保護者はスルー

    こんな学校なくなればいいのに❗
    ちゃんと生徒一人みれない学校必要ですか?
    なんの為にあるの???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す