最終更新:

16
Comment

【2801869】中野区の公立小学校の中学受験率

投稿者: 二児の母   (ID:qlSNu4nNAok) 投稿日時:2012年 12月 26日 15:39

いくつか中野区の公立小学校に問い合わせをしたら、中学受験率は、そろえたように2割、という答えでした。1校だけ、「そのうち合格するのは1割ですね(笑)」というお返事。
そんなに低いんですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2801955】 投稿者: 中野区在住  (ID:KCyXH8gTAEg) 投稿日時:2012年 12月 26日 17:26

    中野区もひろいので中野にどんな学校があるのか把握しきれていませんが
    中野本郷、桃園、桃ケ丘、谷戸、あたりは教育熱心でおだやかな小学校かと思います。
    中野駅を中心にして塾が多いのでまあ、中学受験は普通にあって特別では
    ありません。中学が思いのほか荒れていない、私の住んでいる地域はニ中、
    中央中あたりですが問題なく、あえて中学受験をしなくてもいいかなという
    安心の地域です。

    地域がしっかりしているのでいろんな情報がはいりますが他の区も
    同じような受験率なのではないのでしょうか。

    うちの子は上も下も私立受験ですが私立熱望組は1学年に上のこの時で15人前後でした。
    公立の東大付属、富士中を大手塾に通わないでじゅけんするお子様はけっこう
    いたかもしれません。それでも公立に4人。腕試しで合格するものの行かないで
    地元中学、隠れて私立受験組。小学校受験も似たようなもので
    別に受験が珍しいとか、地域性とかではなく、個人の考えのようです。うちの学校はよその学校に
    比べれば中受は少ないようです。

    ちなみにうちの子の通う小学校は働くママさんたちが多いのですがいまどきのママは案外熱心、
    高学歴で高収入もなんだかけっこういて、だけど地元中学へ進学、と安心の地域ゆえ
    地元中学の説明会はとても人気です。たてわり班教育もいきていて中学生が小学生に近くいてくれて
    それも安心のひとつです。不良や、学校帰りに化粧とかつけまは全くいません。靴をつぶして
    はいているこさえみかけません。他の区ではよくみかけます。校門前にたむろしてとか。

    中学受験もさまざまでサピックスがあるせいか御三家の方もけっこういますし、中堅レベルや
    スポーツ中心の学校に行かれる方もほんとご家庭の方針のようで、中受組がレベルが高いかというと
    そうでもない。中学受験率が低いは地元中学がある程度のレベル以上ということなのではと
    地元に住んでいてそうおもいます。いかがでしょうか。

  2. 【2802019】 投稿者: 二児の母  (ID:qlSNu4nNAok) 投稿日時:2012年 12月 26日 18:28

    早速のお返事、ありがとうございます。
    先日は、中野区の教育委員会にも問い合わせましたが、
    担当者がいないからはじまり、個人情報(ではないと思うのですが・笑)だから教えられない、
    そして最後にはそういった数字はない、との返事で不信感倍増です。

    受験率で小学校の状況を推し量るつもりはないのですが、
    ひとつの情報としてほしいとおもいました。

    隠れて受験されている方の情報などは、学校や教育委員会より、
    お母さんの情報が正確かと思いますが、
    受験率でなくても、地域の学校ではないところへの進学率などが知りたかったのです。

    また、地域の学校の評判がよいため、他の区より受験率が低いとか、
    地域の学校が良いから地域の公立中学への進学率が高いとか、
    なにか、そういった情報があれば、安心して通えるのに、、、とも思いました。


    私の考えている引っ越し先の学区は鷺ノ宮周辺です。

    中野区在住者様のお子さんの時代の場合、1学年に15人とのこと。
    今は、1学年40数名という学校も多いので、そこで15人とするとかなりの割合です。

    私の友人は、神奈川県や、東京では調布市や多摩地区におりますが、
    みなさん、5割の受験率と言っていました。

    とはいえ、中野区が安心できる地域であることはうれしい限りです。
    ただ、中野駅周辺ではなく、鷺ノ宮周辺であることから(JRなら阿佐ヶ谷駅)、
    その周辺はどうなのか、知りたいところではあります。

    でも、まったく情報がない中、あせっていたので、本当にお返事、ありがとうございます!

  3. 【2802051】 投稿者: 本当にすごく知りたければ…。  (ID:oZp0al9/zoM) 投稿日時:2012年 12月 26日 19:21

    本当にすごく知りたければ、例えば平成22年度の中野区立の公立小学校六年生の在籍者数と、
    平成23年度の中野区立の公立中学の一年生の在籍者数を調べれば(問い合わせれば)
    大体何割ぐらいが私立中学に進学したかが分かると思います。
    (引越しした人数は、誤差の範囲内だと思います。)

    小学校の校区と中学の校区が変わらない地域なら、小学校の卒業者数と中学の入学者数で
    かなりはっきり、どのぐらいが私立に行ったかがわかるでしょうし、
    何校かの小学校校区がすべて同じ中学の校区になる地域も
    はっきり割合が分かるでしょう。
    (小学校の校区が分断されて、別々の中学に行く地域では難しいと思います。)

    中野区全体で言えば、「調べれば分かる」と思います。
    (受験率でなくて、私立中学進学率ですが。)

  4. 【2802065】 投稿者: はまっこ  (ID:shPD77d1jxE) 投稿日時:2012年 12月 26日 19:46

    神奈川県のお友達の情報は???ですね。

    神奈川県は5割どころか1割あるかないかですよ。
    だって通える私立中自体少ないですもの。
    物理的に無理があります。

    横浜・川崎だって、だいたい1割ですよ。

  5. 【2802093】 投稿者: 二児の母  (ID:qlSNu4nNAok) 投稿日時:2012年 12月 26日 20:23

    お忙しい中、みなさん、ありがとうございます。

    私立中学への進学率、自分で調べてみます。

    神奈川県の私立中学進学率、私の友人は川崎区だったのですが…。
    だいたい、分かりました。ありがとうございます。

    このご時世、私立や、公立の中高一貫校などへの進学は、
    世田谷など、一部の地区だけなのかもしれないでしょうね。

  6. 【2802158】 投稿者: はまっこ  (ID:shPD77d1jxE) 投稿日時:2012年 12月 26日 21:53

    〆後ですが失礼します。

    お友達は川崎区でしたか。
    (想像では、たまプラーザ、溝の口・武蔵小杉でした)
    土地柄もあり都内にも近く中受率は高いのでしょうね。
    8割あっても不思議ではない地域ですよね。

    市や区ではなく、地域(最寄駅)によっても教育環境はずいぶん違いますね。
    受験率が高い地域なのかは大手塾の規模(レベル)でもなんとなく掴めますよ。
    (よい塾には遠方からも来ますので地域の受験率は把握できないと思いますが)

  7. 【2802167】 投稿者: 中野区在住  (ID:KCyXH8gTAEg) 投稿日時:2012年 12月 26日 22:08

    前スレのものです。うちは1学年70人強ぐらいです。その中の15人ですからそれほどでも。
    中野区でも1学年1クラスという学校もありますね。

    鷺宮情報であればまた書き込みがあるかとおもいますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す