最終更新:

16
Comment

【2801869】中野区の公立小学校の中学受験率

投稿者: 二児の母   (ID:qlSNu4nNAok) 投稿日時:2012年 12月 26日 15:39

いくつか中野区の公立小学校に問い合わせをしたら、中学受験率は、そろえたように2割、という答えでした。1校だけ、「そのうち合格するのは1割ですね(笑)」というお返事。
そんなに低いんですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2802367】 投稿者: 中野区在住  (ID:KCyXH8gTAEg) 投稿日時:2012年 12月 27日 07:08

    中野区の転居しそうな学校のホームページから電話番号を得て直接学校に
    おききしてもよさそうですよ。すぐにはお答えできないと思うので去年と今年あたりで
    どんなかんじで地元中学、私立中学を選択しているのかアポイントをとっておききになってみては?
    転居するのでどんなかんじなのか知りたい旨をおつたえすれば怪しい電話でもなさそうですよ。

  2. 【2802675】 投稿者: 電話してみて  (ID:FwbOCgK35JU) 投稿日時:2012年 12月 27日 14:40

    近所の学習塾に電話してみるといいと思います。出来れば中学受験、高校受験の両方みているところへ。複数電話してみれば大体分かるでしょう。きっと一番情報を持っていますよ。でも、今一番忙しい時期ですから、タイミングを見計らってかけて下さいね。

  3. 【2802949】 投稿者: かつて近隣に住んでいました  (ID:JP2LHoVoSEw) 投稿日時:2012年 12月 27日 21:27

    以前、鷺ノ宮駅より北側に住んでいました。子供は地元公立小学校→私立中学に進みました。

    当時の小学校の中受率は2〜3割でした。小学校により微妙に受験熱に差はありましたが…。
    八中、四中、北中野中、荒れているという話は聞いたことはありません。北中野は優秀な子が集まるので内申点が取りにくいと聞きます。

    進学塾は荻窪、阿佐ヶ谷、練馬や周辺駅にも沢山ありますので、受験を目指すのであれば通塾しやすいです。


    学校の統廃合も数年後には予定されていますので確認されるといいと思います。

  4. 【2802970】 投稿者: 参考  (ID:6ERjCHGAWC6) 投稿日時:2012年 12月 27日 21:48

    東京都教育委員会のHPに各市区町村別の統計がありますので参考にしてみては。

    どこの地域も学校によって受験率は異なるので、あくまで区全体の目安です。

    トップページから統計調査→Ⅲ統計表 小学校 第1表 状況別卒業者数

  5. 【2803571】 投稿者: 中野区在住  (ID:KCyXH8gTAEg) 投稿日時:2012年 12月 28日 17:29

    受験率より学力レベルを調べたら納得するかもしれませんね。進学しそうな地元中学の
    高校進学状況でみてみるといいのかもしれませんね。

    東京の場合、すべての私立中学受験がレベルの高い教育熱心なご家庭のものではないことを
    知っていただかなくてはなりません。ほんとピンキリ。偏差値30台、20台でも中学受験ありです。

    多摩地区五割?多摩地区からいける私立もさまざま。5割もあるのかなって思います。
    うちの子が通う学校は多摩地区、神奈川県、23区からほんの少しの通う生徒がいるの学校なのですが
    多摩地区で荒れている学校はええって思うほど学級崩壊しているとかで、それゆえの中学受験だと
    ききました。教育熱心な地区でもありますが。でも受験率が低い中野区で何がみえてくるのでしょうか。

    友人がある区から引っ越してきました。中学の保護者が夜の10時からとか。学校で何かあったら
    夜に集まるとか。昼間はみなさん働いていて保護者会や面談、親の出席必要なものは仕事終わってからに
    してほしいという苦情の嵐で会合はそれから夜に。銀座のクラブホステスをしている方も出勤前の服装で
    あらわれみんなからきれい〜と声があがる。地元の人は普通に感じているけど友人はとても違和感を
    感じ、中野区に引っ越してきました。東京でもこんなに違うというかんじでしたよ。


    スレ主さま、中野区の受験率でどんな分析をされるのかおしえてくださいね。

  6. 【2814199】 投稿者: 二児の母  (ID:FA8HGv5BDVQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 00:13

    皆様

    本当に、親身になっていただき、ありがとうございます。

    「かつて近隣に住んでいました」 様
    具体的な学校名を挙げていただき、助かりました。
    鷺ノ宮近辺の中学校は荒れている様子はないとのこと、
    北中野中を目指すことが、どういうことかもわかりました。


    「参考」様
    教育委員会のHP、大変参考になりました。地域によって、これだけばらつきがあるということが、
    一目瞭然でした。こういった数字が、もっと分かりやすくなっていると、
    転勤などで引っ越す方も助かると思います。


    「中野区在住」様
    私は、受験率で、その地域のご家庭の教育熱心さを推し量ろうとしていました。
    それは、受験率だけで推し量れるものではないと改めて感じました。

    ただ……中野区の半数以上の小学校は、、1クラス20名前後で、1学年2クラス。。。
    こんな小さな小学校にいて、さて中学受験をしたいと思った時、
    同じクラスにどれだけの仲間がいるのか、、、と思ったら、
    ちょっと暗澹たる気持ちになってしまったのでした。

  7. 【4263122】 投稿者: コスモス  (ID:JLSxRzRjcrY) 投稿日時:2016年 09月 27日 11:17

    便乗させてください、3歳女児の母です。
    東中野、中野坂上界隈の公立小学校の中学受験率はいかがでしょうか?

    学年によってばらつきはあるとは思いますが、塾通いであったり、勉強することを純粋に楽しい・格好いい・頑張りたい、という環境であるかが気になっています。
    (公立の学校の先生が受験に対して批判的ではなく、応援するような方かも大事かとは思いますが、それは人それぞれですよね・・。)

    最近は、自分の子供のころよりも大人っぽい小学生が増え、高学年にもなれば女の子はおしゃれにも目覚めるでしょうし、中学生の先輩などが格好良く見える年頃だと思います。どの地域もそのような雰囲気はあるとは思いますが、そんな中でも、自分が今頑張るのは勉強だ、と決めて受験に向かうようなお子さんが多いか少ないか気になりました。

    サピックスはあるし、日能研もあるし、早稲アカもあるし、栄光も、enaも・・とこの界隈は塾がたくさんあるので、頑張れる環境はあると思います。しかし、有名中学(制服やバッグで学校が分かるような学校)に通っていると思われるような中学生をあまり見かけません。(単純に子供の数も少ないですが)

    情報があれば教えていただきたく思います。

  8. 【4268546】 投稿者: 中野近辺  (ID:8hOLGmkscrE) 投稿日時:2016年 10月 01日 19:47

    まだ3歳なんですね。
    中学受験より小学校から私立はどうでしょうか?
    また、どうしても中学受験というならば、新渡戸・宝仙なども中学受験する子がほとんどで環境は公立よりはいいですよ。
    勉強させてみたら分かると思いますが、御三家に入れる子は本当にわずかです。
    公立だったら学年に1人出れば良い方で。
    エデュ見てると良くできる子をお持ちのご家庭のカキコミが多いのでなんだか錯覚してしまいそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す