最終更新:

7
Comment

【3583465】文京区の塾

投稿者: ピコピコハンマー   (ID:USY1atCCs/I) 投稿日時:2014年 11月 17日 01:52

今中学2年の息子がいますが、これから受験に向けて塾を探しています。
大手だと内容がどんどん進んでついていけないことがあり、理想としては小集団で公立準拠の個人塾を探しています。
この辺りは大手しかなく、一度都立志望のためエナに通っていましたが、進みが早く息子には会わなかったようです。
ですから、出来れば早稲アカや明光などの大手より、面倒見のよい、しかし個人指導でない塾の情報をください。

インターエデュの皆様にはレベルの低い話で申し訳ないのですが…少しでも、又聞きでも何でも情報があればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3583581】 投稿者: 地域密着系  (ID:WqEoUk6xUMc) 投稿日時:2014年 11月 17日 08:41

    >この辺りは大手しかなく

    そうですか?どこの塾へ通っているのか授業参観に来ている保護者にきいてみてください。
    みなさん割ときさくに教えてくださいます。親も通ってお世話になったというような地域の塾がスレ主さん近所にもあると思います。

  2. 【3583930】 投稿者: 文京区には無い  (ID:7lKLaYpBxQ6) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:19

    大手も早稲アカくらいですよね、文京区にあるのは。
    皆さん、御茶ノ水や池袋あたりまで出てますよ。

    enaは人気があるけど、学校の友達に会う確率は高いです。
    公立向けで個別以外だと市進かな。
    王子にありますよ。

  3. 【3584157】 投稿者: ピコピコハンマー  (ID:/X/WTE29Ddg) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:09

    中学二年だと授業公開でもなかなかお会いすることもなく…。
    息子に、どんな塾に通ってるか友達に聞いてといって、帰ってきたのは大手塾か家庭教師でした。

    かなり自分なりに情報収集したのですが、1人だと限界があり、どなたか教えてくださるかたがいたらとおもって書いてみました。

    ほかに、よかったはだけでなくあまりお勧めでないところ、また近所にあるときいたことがある、その程度でいいので教えてくださると助かります。
    どんどん連絡をいれて見てみようと思います。

  4. 【3584543】 投稿者: 地域密着系  (ID:WqEoUk6xUMc) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:37

    ごめんなさい。学校が特定できて身バレするのでこれ以上ば無理です。無いことはない、ということです。
    小学校からの付き合いとか、PTAや行事、保護者会などもありますよね? 近所の昔からやっているお店とかも知っているかもしれません。
    全国ネットでなく、身近な人にもっと訊いた方がいいと思います。

  5. 【3584850】 投稿者: ピコハンマー  (ID:DgNnfMsz11c) 投稿日時:2014年 11月 18日 13:26

    地域密着型様

    そうですね、たしかに大手ならともかく小さな塾を掲示板で聞くこと事態無理があったのかもしれません。
    引っ越し組なので情報得られづらく藁をもすがる心境でした。

    M駅近くの去年?に開講した個人塾、H駅近くの寺子的で大手塾独立のA塾もあまり会わないようで。
    足を伸ばしてS駅近くのB塾を検討してますが、情報もなく…
    私の住まいは播磨坂周辺です。

    かなり調べ混んでますので、なにか少しでもヒントがあれば、自分でとことん調べて一か八かで連絡をいれてみたいと思います。

    身ばれの危険もありますので、もしよければで。
    駅だけでもイニシャルで教えていただければ非常にありがたいです。あまりに玉砕してるので…

  6. 【3585762】 投稿者: 地域密着系  (ID:WqEoUk6xUMc) 投稿日時:2014年 11月 19日 11:02

    既に近くを調べられていたのですね。うちからそちら近辺はアクセスしづらいです。
    私が知っている中で紹介できるのは大原予備校中学部、日暮里耕知塾。
    春日通り沿いにいくつも学校がありますよね。そこの生徒が全て大手とは思わないのですが、、。

    受験とは関係ないですが、文京教育トラストが面白い活動をしていると思います。
    大人でも参加できるようですから、こういったところからコミュを作ってもいいと思います。
    私も引っ越し組ですが、区内のあらゆるイベントに積極的に参加してます。

  7. 【3586355】 投稿者: ピコピコハンマー  (ID:vUrZycGvUvA) 投稿日時:2014年 11月 20日 00:25

    地域密着系さん

    情報ありがとうございます。
    さっそく資料を見たり見学したりしてみます。
    学校は春日通りではないです。
    本郷台地の方ですから、学校から直接でも、もしくは自転車でもよいかと思っています。

    文京区は区内の移動が以外と不便なので、遠くても男子なので自転車で通塾することになるかとおもいます。

    文面から決して無いわけではなく探せてないだけだと思うので、どうにかよいアットホームな個人塾を探したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す