最終更新:

15
Comment

【3679743】大田区の小学校について

投稿者: えむ   (ID:t1OXqAkcFeo) 投稿日時:2015年 02月 28日 09:27

主人の転勤がありそうですので小学校新6年生、また新1年の転校先を調べているところです。

大田区の赤松小学校、清水窪小学校と絞った場合評判などいかがでしょうか?
赤松小学校は古く伝統校。中学受験率も高い。清水窪小学校、サイエンススクール。こじんまりとしているが面倒見が良い。
そんな認識であっていますか?
特に6年生の子の転校先に慎重になっております。どなたか情報お持ちであればアドバイスいただけましたら幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3679795】 投稿者: 赤  (ID:jvf/gYjmsSQ) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:50

赤松は厳しく、勉強熱心です。
    宿題も殆ど無いので、受験しない人には不安な学校じゃないですか?
    塾必須です。受験に物凄く熱心な親が多い印象です。
    清水窪は知りません。
    因みに小池や雪谷は受験は半々くらい。スポーツと音楽が盛ん。
    どちらにしても、教育熱心な地域です。

2. 【3680060】 投稿者: その昔  (ID:VxK6NDDqj3E) 投稿日時:2015年 02月 28日 17:07

清水窪小学校を商店街の方向に歩いて道を隔てたら
    目黒区大岡山ですが、子供が小学校に上がる前に住んでましたので
    子供の安全など考えて清水窪を考えて見学に行きましたけど
    小さな学校で、その時の校長先生のお人柄もあってか田舎の分校のような温かさを感じました。
    ご父兄の方々もアットホームで子供達を見守るような雰囲気で好感が持てましたね。
    しかし、目黒区が大田区の学校への越境を認めてなかったので諦めましたが、
    幼稚園の同級生の殆どは大田区在住の方ばかりだったので
    赤松、清水窪、洗足、小池などの周辺の小学校に行かれましたが
    どのご家庭も教育熱心なご家庭ばかりでした。
    近くに東工大があるので、のんびりした環境だと思います(近年緑が少なくなったのは残念ですが)
    大岡山商店街は、午後3時になると車は入れないので安全ですし
    東工大の中で遊んでも学生のお兄ちゃんたちも優しかったです。
    工大祭はちびっ子向けの催しもあったりでよく遊んでもらいましたね。

そうそう、うちが入学した目黒区の学校に赤松小学校から来られた先生がいらっしゃいましたが
    力もあって、教え方も上手でとても評判のいい先生でしたから
    赤松小学校も捨てがたいですね。
    毎年、中受で御三家など難関中学校に入ってるお子さんがいらっしゃるからか
    引っ越しする時、不動産やさんから赤松小の学区になるためにアパートを借りたいという方がいて困ってます
    と聞いたことがあります。
    もちろんそのような借り方はお断りしてるようですけど、
    数ある公立小の中で、住民票を移してでも通わせたくなるような魅力がある伝統校なのでしょうね。
    スレ主さんのお宅はどちらも学区になるのであれば、まったく問題がないのですから
    両校の見学をされて、通い易い方に決められてはどうでしょう。
    脅すわけではありませんが、どちらも住宅地の中にある学校ですが、不審者情報も結構ありますから。
    その点では商店街を通るのであれば清水窪は安心かもしれません。

3. 【3680107】 投稿者: その昔  (ID:VxK6NDDqj3E) 投稿日時:2015年 02月 28日 18:17

あっ、新6年生になる息子さんがいらっしゃるのでしたね。
    受験はされますか?
    赤松の方が受験率は高いでしょうから、違和感はないでしょうけど
    しかし、ここでまた脅すわけではないですけど
    受験するお子さんが多いほど、勉強のストレスのためかギスギスして来て色々トラブルもまた目立ってきます。
    もちろん、それに馴れているベテランの力のある先生でしたら親御さんも何ら心配はないでしょうけど
    どのような先生に当るかわかりませんし。
    赤松は、受験生が多いので宿題は少ないのでしょうね。
    その点、人数の少ない清水窪小学校だと先生や保護者の目が行き届きやすく、
    子供達も和気あいあいとしているのでなにかと安心でしょう。
    ですが、すでに友人関係が出来上がっていることもあるので、馴染めるかはお子さんの性格によるかもしれませんが。
    女の子ほど人間関係が凝り固まってはいませんが、男の子はとにかくワイルドになりやすい時期ですので
    トラブルがあった時に解決しやすい少人数で、目の行き届いた環境って大切かもしれません。
    受験しない男の子は、運動を通じて交友関係は広まっていきますのであまり心配しすぎることもないでしょうけど
    いわゆる城南地区の小学校って中受率はどこも高いですね。

頑張ってください。

4. 【3680246】 投稿者: 大田区の小学校でしたら  (ID:0rD52/p7QtM) 投稿日時:2015年 02月 28日 22:26

山王小学校た一番良いと思います。
    不動産会社に訪ねても同様に仰ると思います。

関東に田園調布がありますが、そのモデルとなった昔からあるお屋敷街の中にある小学校です。
    地域の方々のご尽力が素晴らしく、下校には地域のボランティアの方々が見守ってくださいます。

先生も山王小学校への赴任は出世への登竜門であり、素晴らしい先生が赴任していらっしゃいます。
    道徳の教科書をお書きになった先生がいらっしゃったりしましたよ。

子供が私立の一貫校へ進みましたが、先生のレベルは公立の山王小の方が上だったと思う日々です。
    感謝と畏怖の念を卒業生保護者としてもっています。

心からお勧めできます。
    ご近所でご検討のようですので、お見知りおき下さい。

5. 【3680515】 投稿者: 大田区に限定ですか?  (ID:Ovz.JTDslSo) 投稿日時:2015年 03月 01日 12:18

住居が大田区と決定されているなら、参考にならないかもしれませんが、
    新小6のお子様がいらっしゃるということで…大きな社宅、官舎の多いエリアを引っ越しされるのもあり、かと。新年度には転出、転入生も多く、お子様が浮く事もなく馴染み易いと思います。
    都内は差はあれど、中受率は地方に比べ、どこもそれなりに高いと思います。

将来、大田区に家を買う事も検討されているのであれば別ですが。

6. 【3680627】 投稿者: 大田区は広い  (ID:pB8vKR2knUU) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:41

山王と赤松では立地がだいぶ違いますよね。京急か東急か…山王は歴史ある邸宅街で山王小も素晴らしいですが、結局大森蒲田が生活圏ですよね。目黒線沿線~自由が丘~二子の環境を求める方には違和感があるかと。便利な地下鉄も使えませんし。

7. 【3680632】 投稿者: それは  (ID:Hp6bATWRBak) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:50

>子供が私立の一貫校へ進みましたが、先生のレベルは公立の山王小の方が上だったと思う日々です。

私立と違い公立は人事異動がよくありますから、偶然すばらしい先生方が
    そろったときに在学できていたのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す