最終更新:

16
Comment

【384119】台東区立根岸小と黒門小

投稿者: ピスタチオ   (ID:6pIeKjv6iNA) 投稿日時:2006年 06月 12日 20:19

こんにちは。

今年中に、主人の実家がある台東区へ引っ越す予定でいます。
当面同居の予定はなく、就学前の子供がいるので、小学校をいろいろ見て、
合いそうだな、と思ったところの学区内を住居にしたいと考えています。
私は地元ではないですし、主人も昔のことしかわからないので、こちら2校の
最近の評判を知っている方、教えて下さい。尚、他にも台東区内でのお勧め小学校が
あれば、ぜひお願いします。
私自身がよそ者なので、越境の方が多い学校の方が気が楽かな、という気がしてます。

一応、中学受験を前提で考えています。
宿題の有無、塾には何年生くらいから通うのか、その他の習い事は何をしているか、
とか、放課後はどんな遊びをするのか、夏休みなどには校庭で遊べるのか、などなど
在校生、またはご近所の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【384436】 投稿者: 台東区民  (ID:PVDi2iFueG6) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:40

ピスタチオ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    台東区へようこそ。

お名前をあげてらっしゃる小学校は…片方については、あくまでも聞いた話ですが、ここ数年、毎年どこかが崩れているようです。

単学級で面倒見が良い「松」や、複数学級の「富」の見学をおすすめします。両校とも「子どもは地域で守り育てる」ということをしっかりやっているのがわかります。よく学びよく遊ぶという、子どもらしい生活が送れるのはこちら。

2. 【384660】 投稿者: さお  (ID:UeDiQdt5/ms) 投稿日時:2006年 06月 13日 16:42

便乗の質問で申し訳ありません。
    妹も台東区在住で、やはり小学校を迷っています。
    根岸小がいいとうわさで聞くらしいのですが、
    この近辺での情報があればよろしくお願いします。

3. 【384837】 投稿者: ピスタチオ  (ID:kKvhIlKJ3Vg) 投稿日時:2006年 06月 13日 21:14

台東区民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 台東区へようこそ。
    > お名前をあげてらっしゃる小学校は…片方については、あくまでも聞いた話ですが、ここ数年、毎年どこかが崩れているようです。
    > 単学級で面倒見が良い「松」や、複数学級の「富」の見学をおすすめします。両校とも「子どもは地域で守り育てる」ということをしっかりやっているのがわかります。よく学びよく遊ぶという、子どもらしい生活が送れるのはこちら。

さっそくお返事ありがとうございます。

そうですか。「松」と「富」ですね。

台東区では「千」も単級で、行かれた方は「面倒見が良い」とおっしゃっているのを聞きます。

ただ、そちらのあたりは昔からの自営業の家が多いですよね。
    お母さん達が皆さんご近所の園出身で、お付き合いの長い地元の方ばかり、という環境だとひるんでしまいます。

そのあたり、「根」や「黒」と比べていかがでしょうか?崩れている・・・というお話ですが、
    具体的にどのようなことを指すのでしょう。
    2校のように越境の方が多いと、皆さん広範囲から登校して来るので、お付き合いが気楽なんじゃないかな、と考えたりします。

あと、単級についてですが、「面倒見がいい」メリットの他に、「友達の幅が広がらない」
    「仲間はずれが嫌で、子供らしいケンカや言い合いを控えてしまう」などの弊害も聞きます。
    6年間は長いので、出来れば2クラスくらいある方がいいのかな、と考えてしまうのですが、
    どうでしょうか。

「富」は複級なんですね。さっそく調べてみます!
    更に、「根」と「黒」について、詳しくご存知の方、引き続きお願いします。

台東区民さん、ありがとうございました。

4. 【388356】 投稿者: 東西めぐりん  (ID:TL9qv207MIA) 投稿日時:2006年 06月 18日 16:58

うちも夫婦とも縁の無かった「谷」に移ってきて、地元づきあいの
    輪にはいるきっかけもなかったので、越境の多い学校の方が気楽、
    というお考えもわかります。
    でも「よそもの」の我が家も、子どもを通じてのおつきあいが
    それなりにできてくると、地元のコミュニティがしっかりしている
    メリットを色々と感じました。
    「子どもは地域で守り育てる」まさにそうですね。
    「谷」の子はおっとりしている、優しい子が多いとの評判です。

そもそも、台東区のあたりは江戸の昔から大都会だったところ。
    意外と皆さん、つかず離れず踏み込み過ぎない、適度な距離感の
    おつきあいができる方が多いです。だから、小規模校でもそれほど
    気後れすることもないと個人的経験から思います。

学級崩壊の心配は、なにも大規模校に限ったことではないですが、
    キャパを越えるほど児童数が多いと、いろいろと目が行き届かない
    ことも多いのでしょうか。こちらには隣区の超人気小の話が度々
    聞こえてきます。

そういった何か問題が起こったときに、親や地域のサポートの姿勢
    が強力なのも、地元に根付いた学校の良さだと思います。
    長く住むつもりでしたら、人気校以外でも検討されてはいかがで
    しょうか。受験に関しても、このあたりならば、特定の人気校以外の
    学校でも、ごく当たり前に塾通いや中学受験をする子が多いです。

5. 【388730】 投稿者: 台東区民  (ID:PVDi2iFueG6) 投稿日時:2006年 06月 19日 09:35

ピスタチオ さんへ:
    再び。

ピスタチオさんは、お母さま同志のおつき合いにおいて、既に出来上がってる仲間の輪にご自分がとけこめるかどうかが心配でいらっしゃるようですけど、そのあたりは東西めぐりんさんがお話下さった内容に集約されると思います。私は遠くから通学してくる子どもが多い学校で、お母さま同志のおつき合いというか気持ちを通わせるという意味で、難しい部分が多いなと感じています。でも所詮、幼稚園じゃなくて小学校ですから、大丈夫!

子どもの友だち関係も、放課後遊びの拠点=児童館で他校の子ともすぐ仲良くなれると思います。

私は以前住んでいた新興住宅地特有の空気がキツかった。転入してきて、台東区のママはグループ化して他者を排除するというような傾向はあまりないと感じるし、人の心が暖かいと思います。ご近所が色んな繋がリがある中でも、程よく距離をおいておつき合いできる環境だと私も思います。このあたりは幼稚園選びも区立私立と住所によっては国立附属もと、いろいろ選択肢あるし、ひがんだりやっかんだりもあまり聞きません。きっと気持ちにも余裕があるんですね。
    ピスタチオさんがおっしゃる「お付き合いが気楽」とは、まさか最小限の表面だけのおつき合いの意味ではないですよね。

たとえば、お子さまを連れて児童館がやっている幼児向けの活動をのぞいてみると、地域のママたちの様子がなんとなく分かってよいのでは?児童館の先生に「この町を引っ越し先の候補に考えてる」とお話すれば大丈夫と思います。それで「違うかな」と感じたら、遠くから通学してくる子どもが多い学校であっさりしたおつき合いに徹するとか。

台東区の××小がいいと噂したり大騒ぎしているのは、私立国立小を外した場合にココにもぐりこもうと狙っている他区の方なので、気になさらないほうが良いような。

6. 【389050】 投稿者: 保護者  (ID:wTtSHohgnZQ) 投稿日時:2006年 06月 19日 16:07

ビスタチオさんがお尋ねの学校に通わせております。

うちは越境通学ではありませんが、たしかに越境して通われているお子さんはいらっしゃいます。でも、ご主人が通われていた頃より越境してくるお子さんって今は少ないと思います。(うちの学校に限ってなのかもしれませんが)
    教育委員会のチェックも厳しいですし、みなさんおっしゃっていますが、普通の当たり前の区立の小学校です。お名前があがっている学校が保護者のお付き合いが楽、とか特に中学受験にむけて何か特別なことがあるわけでもありません。まして、何も問題がないわけでもありません。大規模校のデメリットという部分でしょうか?

入学してからでも、お子さんを通じて、お母様もお知り合いはできていきますから大丈夫ですよ。

それから、このあたり(黒門、根岸)はあまり環境がよくないところが一部あります。物件探しは大変かもしれませんが、がんばってください、台東区、いいところですよ。

7. 【390190】 投稿者: ピスタチオ  (ID:TyqbEO3D4Gw) 投稿日時:2006年 06月 20日 21:31

台東区民 さん
    東西めぐりん さん
    保護者 さん

温かいアドバイスをありがとうございます。
    うちは就学前の息子がおりますが、なんていうのか、「ひとみしり」が激しくて・・・。
    実は私もそうなんです。息子がもっと幼い頃、今まで住んでいた所でも、お母様たちの輪に
    なかなか入っていけず、息子と2人で児童館から帰る時の寂しさは、忘れることができません。
    (多くの方はグループとなり、お昼を食べるために集まっていたようです)
    そんな私達でも、今いる幼稚園では親子共々お付き合いのできる方が何人かできたのですが、
    ホッとしていたところで引越しの話が出てしまい、本当に残念で・・・。
    ただ、みなさんのメッセージを拝見していると、台東区は気取りがなく、地元民として
    受け入れて頂けそうな様子が伺えました。やはり下町の良さですね。
    人気校としてよく名前のあがる2校について知りたかったのですが、息子の性格や能力からして、
    もう少し規模の小さな、面倒見の良さそうなところがいいな、と考え始めたところです。
    2学期も公開授業がありますし、たくさん回って良い出会いを見つけたいと思います。

いろいろありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す