最終更新:

8
Comment

【3980737】国立市立第五小学校について

投稿者: カフェラテ   (ID:Xzo/PGtO2bM) 投稿日時:2016年 02月 01日 19:18

子供が小学校進学を控えている者です。
現在、国立市立第五小学校を検討しておりますが、近隣に知り合いがなく、情報を得たいと思い投稿させていただきました。

学校公開や行事を見に行った限りでは問題なさそうに感じましたが、いじめや学級崩壊といった問題の有無、先生や児童の雰囲気など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお聞かせいただきたく思っております。
また、国立市内の公立学校が荒れているという話を耳にし、具体的にどこの学区なのか、どういった内容なのかということも懸念しております。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3981021】 投稿者: 国立のお話  (ID:qo2xF69Q3.2) 投稿日時:2016年 02月 01日 22:29

国立、大好きです。
    一橋大学、国高、桐朋学園があり、文教地区です。
    地方から集まる優秀な一橋生、市民も大好きで、大学の文化祭と市民祭が同時開催。地元からは憧れがあるものの難しく、近くて遠い大学でした。

国立はどこの中学でもすごくできる子と落ちぶれた子の差が昔から激しいと思います。当時は市が財政難(文教地区の為、企業進出や風俗などにかなり規制があるの)で、市民税とか日本でも高いと言われていました。立川や府中、小平のように法人税で稼げないのです。
    その一方で福祉に手厚いようで擁護学校や、都営の団地も多々あり、振興住宅地やマンションには一部上場会社員が住み、大学や公の場所に教授や士業が集い、農家(マンション持ちの地主さん)等々がいて、公立の中はよくみると経済格差があると思います。
    結局、貧しかったり、勉強できないと○ンキーに。
    昔は有名な暴走族もいて、その人たちが有名人(芸能人とか半グレの親分?)になっていたりします。国立を荒れているという方はこの辺りのことをご存知なのかもしれません。

国立と国分寺は同じような感じで、五日市街道だったり甲州街道を南に超えたり、立川の方へ(バイクや車が走れるような方に)行けば行くほど昔は怖かった気がします、、
    勿論、それとは無縁に小学校、中学校、高校からと受験で頑張る人々も多い地域。学校は市内にもあるし中央線沿いにも沢山あるので、上っても下っても学力あれば選びたい放題の良い土地だと思います。有名都立が多い割には入り口と出口に差があり、中央線沿いは大学附属が多かったり、高校受験だと悩ましい問題も多いかもしれません。

でも良いところだと思います。。
    お尋ねの中学の話でなくてごめんなさい。

2. 【3981101】 投稿者: カフェラテ  (ID:Xzo/PGtO2bM) 投稿日時:2016年 02月 01日 23:13

ご丁寧にご返信くださいましてありがとうございます。
    隣市で生まれ育ちましたが、国立は子供の頃からとても身近な大好きな街です。
    ですが最近、公立小学校に関しまして良くないお話を耳にしたことで改めて国立市について知らないことが多いことに気づかされた次第です。
    ご返信いただきました内容、大変参考になりました。
    引き続き、情報を集めて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【3983603】 投稿者: 国立住民  (ID:byqNWCNpXWw) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:56

5小を選択され、中学も公立進学を選択肢のであれば、1中か2中に進学できる地域をお勧めします。進学実績が良く、勉強しなければいけないと自然と子供が思うようになる雰囲気があります。(塾通いも盛んですが…)
    他の一校はちょっと寂しい場所にあるので冬の帰宅時には暗くて心配です。
    私の知っている5小の方は、笑顔いっぱいの元気なお子さんとおおらかなママが多いです。

近郊では国分寺市、小金井市も公立の小中の評判の良い地域との認識ですが、個人的には公立にあまり期待しない方がいいと思います。
     我が子は不動産屋が市内では一番人気と言われる小学校でした。
    土地柄なのか、お友達は常識のある家庭で育ったと感じられる落ち着いた優しい子に恵まれ満足でした。読書好きな子が多かったのも良い刺激となりました。

子供二人を通わせましたが、同じ小学校なのにどうしてこんなにも違うの?と思うほど、担任によって印象が違いました。
    卒業後も子供が会いにいきたいと言うような先生との出会いもありましたが、担任によっては崩壊に近い形となったり…色々でした。乱暴な子はいなくても担任によってクラスの雰囲気は変わってしまうものだと知りました。
    中学受験する子もいますが、進学実績もすべて塾のおかげで学校はあまり関係ないです。

都内の学校は団塊世代の先生の定年退職によって経験の浅い若い先生が増えています。転職組の先生もいらっしゃいますが、前職の方が向いていたのでは?と感じてしまう方も…。産休育休の代替の先生も多く、すべての学年に代替の先生がいるような状態だったこともあります。
    先生は長くても6~8年、短い方は1年で市内外の他校に移動されます。
    担任は選べませんので、どんな学校生活になるかは運だと思います。

4. 【3988142】 投稿者: カフェラテ  (ID:Xzo/PGtO2bM) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:10

国立住民さま、ご丁寧なご返信まことにありがとうございました。
    御礼が遅れまして大変失礼いたしました。

初めての進学を控え不安を感じておりましたため、あれこれ情報をあたりましたが、なかなか現在のお話に触れることができなかったため、貴重なご意見をいただくことができてとても安心しました。
    また、公立学校に進む上での認識につきましても大変参考になりました。

いじめや学級崩壊などについては、先生やその学年の巡り合わせによるところも大きいのですね。
    良い出会いに恵まれることを願いつつ、見守って行きたいと思います。
    また中学校の学区も視野に入れて引き続き検討して参りたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

5. 【4733274】 投稿者: うきゃきゃ  (ID:dDkDouFMRrU) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:22

現在娘が国立第五小学校の6年生なのですが、とても荒れています。6年生は学級崩壊し、先生も過度のストレスにより鬱状態に陥っています。いじめも絶えず、手に負えない状態です。ですが低学年あたりは特に何もないようです。授業自体はとても良く、各自の長所を伸ばす形で、のびのびと学ぶことが出来ているようです。荒れているのは5・6年だけなので、進学は問題ないと思います。長文失礼しました。

6. 【4733276】 投稿者: うきゃきゃ  (ID:dDkDouFMRrU) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:25

連続の書き込み失礼致します。国立市内の公立で荒れている学校は1・5・7小になります。主な理由はいじめとなり、市役所にも連絡が絶えないようです。

7. 【4771160】 投稿者: とおりすがり  (ID:YOtPifsLsms) 投稿日時:2017年 11月 12日 13:27

公立は毎年毎年生徒も入れ替わりがあるし、
    先生の転勤もあるので運の要素もあります。
    荒れてた学校だったのに、番長格の生徒が卒業したら平穏な学校になったとか、
    数年前まで評判の良い学校だったのに、今は荒れているとか、
    いろいろあります。
    なので、話が事実であっても、それが現在も言えることなのか不明確ですし、
    ネットではガセも多いですから、学区の情報をよく知ってる不動産屋さんとか、あとはママ友情報などで判断するほかないかもしれません。
    知人で(東京ではないですが)、
    子供が入学予定だった中学に2つの小学校から進学してくることになっていたところ、自分の子の小学校でない、もう一つの方の小学校で、
    女子どうしのグループ対決などがあって色々トラブルが出ているという情報を入手し、
    自分と子供の住所を祖父母の住所に移して違う中学に通えるようにした人がいます(旦那と別居状態)。
    後から聞いた話では、「行く予定だった公立中学にしなくて良かったみたい」と言ってましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す