最終更新:

2
Comment

【4001011】世田谷区九品仏小学校

投稿者: はる   (ID:QVtdb6uS0YY) 投稿日時:2016年 02月 15日 13:19

他区より転入を考えています。
学区は九品仏なのですが、単学級のようなので尾山台小も
視野に入れています。世田谷区の場合、特別な理由がない限り
学区外は申請が通らないと行けないようなのですが、実際
みなさん学区外へは行かないものなのでしょうか。

また九品仏小の様子(中学受験など含めて)お分かりになる範囲で
教えて頂きたく、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4152972】 投稿者: ご参考まで  (ID:X2x49kryMD6) 投稿日時:2016年 06月 19日 00:07

    九品仏小は、おっしゃる通り単学級のこじんまりとした学校です。
    中学受験に関しては、卒業生の半分程度が国私立受験を経て進学するようです。最近数年間だけでも、開成・桜蔭・駒東・聖光・学大世田谷・慶応等に合格者進学者を出しており、例えば花マル学習塾の高濱先生が講演に来る等 比較的熱心なようです。
    塾は、SAPIX自由が丘や日能研自由が丘、更には早稲田アカデミー上野毛等が上位校の実績を上げているとのことです。ご参考まで。

  2. 【4184944】 投稿者: もこもこ  (ID:o3Y5h68JAB2) 投稿日時:2016年 07月 18日 15:33

    近所に住んでいます。
    商店街に「九品仏小学校、NHK合唱コンクール◯◯大会出場おめでとう!」という張り紙があったのでお店の人に聞いたところ、とても良い音楽の先生が転任してきて、あっと言う間に合唱部ができてかなり難しいコンクールに出場したとか。複数学年の希望者のみの部活で児童数も少ないので奇跡だと言っていました。
    校長先生が女性で、きめ細やかに見てくれて、穏やかな子が多いと聞きました。
    とはいえ公立小はその先生が転任すれば雰囲気が変わってしまします。自分の子が入るまでにその素晴らしい先生が在籍してくれますよう願うばかりです。
    中学受験は世田谷区にいれば避けられないと思います。ちょっと歩けば有名塾のフラッグシップ校がある環境ですから。クラスの半分以上は受けると思っていいと思います。
    ただし、学区域の八幡中学もたいへん評判が良いので、「無理めの学校を受けてみて、ダメなら八幡中」というパターンが多いそうです。できる子はもちろん有名私立に行ってしまいます。

    すみません。又聞きですが、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す