最終更新:

8
Comment

【414838】武蔵野市立境南小学校の評判を教えてください

投稿者: りさ   (ID:V0yclAbH2Qs) 投稿日時:2006年 07月 26日 13:41

今年の12月に境南小学校の学区に府中市から引っ越す事になっているものです。
学校の評判をご存知の方、些細なことでも結構ですので教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【416157】 投稿者: りり子  (ID:XSpiMnwVyiY) 投稿日時:2006年 07月 28日 22:51

    うちは他学区の小学校ですが、境南小に親しい友人が何人か通っています。
    食育に力を入れていて、給食が日本一美味しい小学校と聞いた事があります。過去にテレビでも紹介されたそうです。毎年試食会や、栗の皮むき(その年によって様々)のお手伝い等、保護者も給食に関わることがあるようです。話によると勉強面もきっちりしている印象で、私立中学の受験率が高いと聞きました。
    うちは近くの学区ですが、境南とは全く違ったのんびりした所で、カラーの違いを感じます。

  2. 【421777】 投稿者: nana  (ID:MDsHSLOS8tA) 投稿日時:2006年 08月 09日 19:43

     境南小は学区が駅周辺で、きちんとしたご家庭が多く、ほとんどのお子さんが私立中学を受験すると聞きました。

     学校側もそれを意識していて、かなり行儀、勉強等にも厳しく、(一年生はしっかり机にすわって勉強する姿勢、正しい鉛筆の持ち方、などをしつこく指導されるらしいです)へたな私立いくなら境南小の方がいいかも、という噂です。


     それ以外にも武蔵野市の小学校では放課後に学校を開放し、ボランティアのプレイリーダーの方が外遊びや工作などを指導してくれるらしいです。友人のお子さんは毎日のように色々な工作をしてくるそうです。リサイクルといっても家で材料を準備するのは大変だから助かる〜と言っていました。


     ただ境南小はほとんどのお子さんが受験するため三年、四年からこの放課後のクラブ(?)に参加する生徒は激減するらしいです。

     私は隣の市なので、あくまでも、自分がお世話になっているわけではなく、人づての噂ですが。

  3. 【423663】 投稿者: けやき  (ID:toS5o0cpPOY) 投稿日時:2006年 08月 14日 22:02

    私の母校です。
    境南小のスレがあるので驚きました。
    実家は境南小から徒歩○分。すごく近いです。
    10分休みによく忘れ物を取りに帰り、母に叱られました〜
    私は約30年前くらいの卒業生ですが、その頃でもクラス(42名)で私を入れて8名は
    中学受験しました。他のクラスはもっと多かったかも。
    今でも、実家のお隣のお子さんが通ってますが、中学は開成を受験目指していらっしゃる
    そうです。前にも出ましたが、比較的きちんとされ家庭の方が多いようです。
    いろいろな面で皆さん親御さんは熱心だと聞いていますよ。
     先日、帰省しましたら大規模な工事をしてました。何でしょうね?
    失礼しました。

  4. 【939921】 投稿者: なお  (ID:KYoJr9v2f7o) 投稿日時:2008年 05月 31日 18:16

    現在、子供が境南小にお世話になっつています。
    境南小の一番いいところは、やはり全て手作りの給食ですね。

  5. 【1986114】 投稿者: 通りすがり  (ID:p6aOlLgn9Bg) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:29

    私は卒業生です、かなり昔の。

    境南小学校の中学受験率が高い理由は、そのまま学区からすると公立中学へそのまま進学する場合、半分は武蔵野二中、もう半分は武蔵野六中となりますが、3丁目~5丁目の場合は、武蔵野二中で、とにかく徒歩だと遠い。

    私の頃は自転車通学ができたので、まだマシでしたが、開かずの踏切で苦労しました。今は自転車通学が不可らしいので、さらに大変です。時間の無駄は痛い。

    通学路を考えると部活動をして帰宅となった時に、境南町から武蔵野二中へ通うルートはかなり危ない。

    中学受験する子が多いからしっかりしている、と言う判断はしない方がイイ。確かに近隣の進学塾へ境南小学校から通っている子は多いです。が、徒歩で遠い公立中学へ行くか?公共の乗り物に乗って遠い私立中学へ行くか?の選択を冷静に考えた方がイイと思う。

    境南小学校自体はイイ学校で、昔から自慢はあの「上のグラウンド、下のグラウンド」とグランドが2つあり広いです。

  6. 【2753220】 投稿者: 知りたがり  (ID:NTnxxKrI2zk) 投稿日時:2012年 11月 08日 20:56

    ちょっと古いスレなので、最近の境南小の様子をご存知の方、おしえていただけますか?
    給食は変わらずおいしいでしょうか。
    中学受験、ほとんどの子がするのでしょうか。
    高学年でのスポ少率はいかがでしょう?
    中学受験の為の塾は吉祥寺まで出るのですか

    などなど他、なんでもささいなことでいいのでよろしくお願いします!

  7. 【2761425】 投稿者: 開かずの踏切  (ID:4M1PEfJN1uY) 投稿日時:2012年 11月 15日 21:15

    懐かしいですね。
    私は二中の最寄の高校でした。



    境南の人たちは、近いのに遅刻する人が複数いました。


    本当に開かなかったんだなぁと思い出しました。
    今は、高架工事が済んでいるので、踏切の問題は解決してますね。

    そういえば、そのうちの一人は仲が良かったのですが
    今も昔も名門な中学を受験したと言っていましね。
    と、昔のことはさておき


    私の子も同じ高校(の中学ができた)を志望しているので、武蔵境の塾を検討しましたが
    早稲アカ、栄光、ena はありました。結局自宅最寄の別の塾にしましたので
    他は確認していません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す