最終更新:

4
Comment

【4165264】練馬区 中村小学校

投稿者: チョコバナナ   (ID:t8ooDlJGao6) 投稿日時:2016年 06月 30日 22:25

来年こちらの学区に越す予定ですが、いじめ等荒れていたりしないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4165922】 投稿者: 隣接学区のものです  (ID:7wkUh8Je1rA) 投稿日時:2016年 07月 01日 15:54

    レスがつかないようなので。

    中村にお引っ越しなのですね。
    練馬区の小学校はどこも割と落ち着いていると思います。
    なかでも中村小は練馬区内では石神井の光和小、氷川台の開進第三小などと並んで最も学力レベルの高い小学校の1つです。
    元々、大手金融など大企業の社宅が多く、教育熱心なご家庭が多い地域で、最近は社宅廃止で社宅こそ減りましたが、学区内にマンションが数棟できたため、こぞってそちらに転居された方、多かったです。
    徒歩7分で新宿線鷺ノ宮、徒歩10分ほどで池袋線練馬駅です。練馬にはSAPIXや日能研、栄光ゼミナール、市進学院などなど塾も多く中学受験される方も多いです。
    毎年御三家合格者(多い時は男女6〜7名)がいます。
    モデル校になっているため、算数の少人数別授業や放課後学習など公立としてはとても充実しています。羨ましいです。

    ただ、マンモス校なので、卒業するまで知らないお友達がどうしてもいることが難と言えば難でしょうか。

    イジメなどは学年によっても、担任の先生によっても変わってくるのでなんとも言えないですが、荒れているということはないです。
    公立ですからそこは運ですね。

    近隣に住む者としては、比較的安心して通わせられる学校だと思います。

  2. 【4165937】 投稿者: うちも中村小  (ID:DAFUeZaRcaA) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:08

    上の方が書いてらっしゃることで間違いないです。
    数年前にうちの子もこちらの学校に転入しました。
    分譲マンションに建て替えが進んだものの、まだいくつか大手企業の社宅があります。
    そのせいもあってか、毎学期多くの児童が転入転出します。
    うちの子が転入して初日の朝、町会があり転入生の紹介がありました。4月でしたが40名程の転入生だったと思います。
    なので在校生たちも新しいお友達を迎え入れるのに慣れた感じで、うちの子もスムーズに仲間に入ることが出来ました。

  3. 【4165973】 投稿者: チョコバナナ  (ID:t8ooDlJGao6) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:41

    返信ありがとうございます。

    知らない土地に転校になって子供が馴染めるかとても心配していたので、お話が聞けて安心致しました。
    ありがとうございました。

  4. 【4187328】 投稿者: 我が家も中村小  (ID:5Lm6krmXgHA) 投稿日時:2016年 07月 20日 13:50

    中村小学校は練馬区一の大規模校です。
    そのため学区域変更などが検討されているようです。

    詳しくは、練馬区議の倉田れいかさんのblog、
    「過大規模校(中村小学校)の学区域の在り方について」という記事をお読みになってみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す