最終更新:

3
Comment

【4346661】国分寺駅の南側にある小学校について

投稿者: すみれ   (ID:B/fr7Cjw3yU) 投稿日時:2016年 12月 03日 18:55

夫の転勤で近々国分寺駅の南側に引っ越す予定です。
南側の雰囲気が良いと色々なところで書かれてあるので、物件はその辺りで見つけるつもりです。
娘は現在年中です。
再来年には小学生ですので、通学させる小学校のことを考えて物件を決めたいと思っています。
東京には知り合いがいませんので、小学校について聞くことが出来ませんので、ここで質問させてください。
国分寺駅の南側にある小学校の評判など教えていただきたく思います。(中学校受験率なども知りたいです)
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4383021】 投稿者: 国分寺在住  (ID:y1BqN7mvVVg) 投稿日時:2017年 01月 03日 02:18

    国分寺駅の南側で、駅から徒歩圏と想定しますね。

    そうしましたら公立小学校は国分寺市立1小か4小です。

    国私立でしたら学芸大小金井、早稲田実業、明星学苑が通学可能圏かと思いますが、中受率を気にされているということで公立小に話を絞りますね。

    1小は府中市との境に近い住宅街にある、こじんまりした小学校です(1学年2クラスくらい)。落ち着いた住宅街の小学校からなのでしょうか、全体的にはおっとりしていて統制が取れている印象です。

    ただ1小の通学エリアには今年大規模な高級マンションが建ちますので、恐らく人数規模等は上がると思います。そして、そのまま公立中へ上がる場合、市立2中は国分寺駅のすぐ北側で通いやすいです。

    4小は西国分寺駅に近い大規模校です。西国分寺駅周辺の大規模団地やマンションを通学エリアとしてもつため、子供のタイプも多種多様なのでダイナミックな環境にもまれる良さ、というのはあると思います。

    校舎は新しくてキレイです。しかも教室と廊下の間にカベがないという斬新なつくり。

    ただ国分寺駅周辺からだと遠い上、坂の上下があるので通学はちょっとキツいかもしれません。そのまま公立中へ上がる場合は市立4中になりますが、そこはさらに国分寺駅からは強烈に遠いです。

    中受率についてはよくわかりませんが、恐らくは4小の方が高いと思います。

    ですので、穏やか志向であれば1小区域、たくましさ志向であれば4小区域が良いと思います。

  2. 【4383034】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1TiZ5yxECK.) 投稿日時:2017年 01月 03日 04:14

    駅を挟んで坂が強烈。一里坂から別世界。笑


    w

  3. 【4383043】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:1TiZ5yxECK.) 投稿日時:2017年 01月 03日 05:21

    失礼、一里塚だ。笑


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す