最終更新:

2
Comment

【4410561】サピックス練馬校

投稿者: 入塾検討者   (ID:gn7fClqC3qg) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:32

今度、小学校1年に入る者の親です。中学受験を考えサピックスはどうかなと思っています。それで、サピックスは校舎によって、違いがあるような事を聞いたことがあります。
練馬区在住なので、練馬校が一番近いのですが、他の校舎と比べて指導の質とか雰囲気とか何かわかる方いらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4410787】 投稿者: 雰囲気よりも通塾負担を考慮  (ID:vpz0Tv4o5Jg) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:49

    同校舎で入塾前講座からお世話になりました。

    1年生ならまだカリキュラムも半分遊びの延長のような感じですし、小学校生活に慣れることが最優先かと思われますので、校舎の雰囲気云々よりも親子ともども通塾の負担が少ない方が宜しいのではないでしょうか。

    今現在所属されている先生方も時期がくれば異動されますし、指導の質云々よりも家庭と本人が「学校・塾・家庭学習」のサイクルの基礎を作ることがメインだと思いますよ。

    他スレでもよく言われますが、今は受験勉強よりも知識や興味の種まきをする時期かと思います。サピ保護者会でも3年生くらいまでは同様のことを良く言われます。科学館や博物館へ行ったり、自然に触れたり、本を沢山読んだり、料理や工作を親子で一緒にやったり。スポーツや音楽など習い事を思い切りできるのも3年生くらいまでだと思います。
    この時期でしかできないことを沢山経験させてあげてください。そのいずれも何一つ無駄にはなりません。

    立地については、駅近ですが繁華街を通り抜けるわけではなく、駅と塾の間に交番があります。先々高学年になり一人で通塾する時にも比較的安全だと思います。低学年のうち送迎のため保護者が授業中に塾近くで待機するのであれば買物も一服も全く不便はないです。

    校舎は本館と別館が隣接していますが、低学年は本館の低層階で授業を受けますので階段の昇降もそれほど負担はないと思いますよ。

  2. 【4411436】 投稿者: サピックス練馬校  (ID:Ldq/ub9Cex2) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:38

    ご回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す