最終更新:

7
Comment

【4427177】漢字ステージ

投稿者: ttat   (ID:zgBCBUPil8o) 投稿日時:2017年 02月 01日 23:55

教科書とは別に、毎日漢字書き取りをする意味がわかりません。
小1のときは、まだ書き取りの量が少なかったですが、
学年が上がるにつれ、量が増えて大変です。
それも、丁寧に書かないとやり直しなので、
漢字ステージに時間を取られすぎて、
他の勉強はできないし、
漢字テストは毎回解答をほとんど書けて出来てません。
そのせいか、勉強嫌いになってきました。
今月は、漢字ステージのテストもあり、
一緒に振り返って漢字ステージのテストを解き直してますが、
全く覚えてない。。。
教科書の漢字、その他の勉強まで嫌いになってきました。
これでいいのか。。
品川区の皆さんはどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4427204】 投稿者: ttat  (ID:0n2tVTsE1jY) 投稿日時:2017年 02月 02日 00:20

    品川区のタグから書き込みしてませんでした。
    失礼致しました。

  2. 【4427299】 投稿者: 考え方次第  (ID:ht8M2uo0uDg) 投稿日時:2017年 02月 02日 05:47

    まぁ「作業」になっちゃうとつまらんよね。
    しかし、手を動かしてキレイな字を書く競技だと思えばいいんじゃないかな?
    そもそもスポーツとかもそうでしょ?
    とどのつまり卓球なら板でボールをはじき合うだけとか。
    サッカーなら足でボール蹴るだけの作業になんであんなに熱狂したりするのかな?

    しかし、毎日練習して体に動きを叩き込まないと上手くなれない。

    書き取りは、毎回美文字を書く競技だと思えばいいよ。
    書き取りは「試合形式」の練習。

  3. 【4427350】 投稿者: ttat  (ID:0n2tVTsE1jY) 投稿日時:2017年 02月 02日 07:30

    なるほど。。。
    ものは考え様ですね!
    考え方次第さんのような思いで、
    子供と向き合ってみます。
    親がダメだと決めつけて弱音吐いてたらダメですね

  4. 【4427367】 投稿者: 羨ましい  (ID:OJ/LX9RR0LU) 投稿日時:2017年 02月 02日 07:54

    大人になると字がキレイだと自信が持てます。
    アイドルや女優さんが汚ったない字を書いてると残念になりませんか?

    うちは学校の先生が全く字の指導をしないので(漢字の書き取りの宿題は出ません)汚いし、雰囲気で覚えているので漢字テストをして初めて間違えて覚えていることに気づきます。

    親が注意・指導して言うことを聞くならそれでも問題ないですが「先生から字について注意をされないのにお母さんはうるさいよ!」と言われてしまいます。子どもは楽な方につきますから、指導できないならせめて親の邪魔するなと本気で先生方に腹が立ちます。

  5. 【4427624】 投稿者: smile  (ID:u/XnlMAOiFo) 投稿日時:2017年 02月 02日 10:15

    漢字ステージがどのようなものがわかりませんが…。

    漢字のかきとりの際にお子様が上手に書けていたら、
    「あら、この漢字上手に書けてるじゃない。
     お母さんよりも上手にかけてるよ。」
    「すご~い!」
    とほめてあげてみてはどうでしょうか?

    多くの子はママや先生がほめてくれると
    それだけでやる気になると思います。
    お金もかからず子供のモティベーションもあがりますね。
    低学年のうちはよいしょ作戦が功を奏すると思いますよ。

  6. 【4427866】 投稿者: でも  (ID:TxHAk9sw8cA) 投稿日時:2017年 02月 02日 13:09

    そんなに漢字学習に時間をかけても、漢字を全く覚えていないというのは問題があるとですよね。 
    ただ、やらせるだけでなく、覚える意識を持たせた方がいいと思うのですが。
    担任の先生に、ここに書いたそのままを話して相談してみるのもよいかもしれませんね。

  7. 【4436903】 投稿者: 梅  (ID:37wzDbc/yTw) 投稿日時:2017年 02月 07日 09:52

    サッカーや卓球の話目から鱗でした。
    子供が低学年の時に知りたかったです。
    うちの場合はやった分そのまま点数に反映されていました。
    でもそれは、テスト問題が練習問題そのままだったからかと。
    漢字そのものではなく文章中の熟語として覚える形式だったんです。

    漢字ステージがどういう形式かわかりませんが、
    練習問題と違う問題が出題されるなら、
    お母様も工夫できますね。
    皆様がおっしゃった、ほめる+先生に相談もその通りだと思います。

    ここで頑張った勉強習慣がどれだけ今後役に立つかと思うと頑張って損はなと思います。ファイト!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す