最終更新:

13
Comment

【4451811】杉並区に引越し予定です

投稿者: せみ   (ID:12i8Ci56jCg) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:42

桃井第一小学校について何でもいいので教えて下さい。
学校の評判、先生や授業について
登下校は集団なのかバラバラか
PTA関係はどんな感じかとか。
全く土地勘がないし情報もないので教えて下さい❢

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4452714】 投稿者: 青梅街道  (ID:ZVmMb7SLi8E) 投稿日時:2017年 02月 15日 12:48

申し訳ありません。保護者ではありません。
    比較的近隣に住んでおります。

環境として、校門は青梅街道沿いにありますが、学校自体が面している訳ではありません。1本入った場所です。

近年、周辺にマンションが建設され、急に生徒数が増えました。
    現在は不明ですが、図書室を教室にし、図書の本は廊下に陳列という事もあったと聞きました。

近隣の小学校と通学区域の調整もしているはずですが、いつマンションが増え、何人生徒が増えるかは
    、予測しがたい事なので、どうしても後手に回ると思います。

もし引っ越し先が確定していらっしゃるなら、学校に連絡を取り、学校を見学させていただいてはいかがですか?

2. 【4452800】 投稿者: せみ  (ID:12i8Ci56jCg) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:58

ご親切にありがとうございます!!

今は関西にいて、見に行きたいけどなかなかいけないので
    もし知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

3. 【4453051】 投稿者: 近隣です  (ID:0i9T.W5DBmM) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:57

すみません保護者じゃないんですけど、近くに住んでます。
    うちの子はとなりの天沼小です。

桃一は近隣に大型マンションが建ってから児童の数が増えてます。
    杉並区自体、子育て世帯に人気が高く、どこが少子化なんだと思うほど。
    そして最寄?の荻窪はここ10~20年で人口増えまくってます。
    今年の桃一1年生は5組まであったような。
    天沼小にいたっては毎年クラスが増え、トイレや図書室を潰して新教室を作ってますからそのうち学区を区切りなおすんじゃないでしょうか。

それはそうと、桃一は校舎は新しくないですが東京にしてはわりと校庭広めだと思います。
    評判も悪い話は聞いたことないです。
    登校は毎年春になると1年生を引き連れた上級生がいたような。
    きっと2ヶ月くらい希望者は集団登校とかそんな感じかなって見てて思います。

PTA役員はさておき、広報や学級委員などはどこもそうですが6年間のうちに1度は・・といったところでしょうか。
    人数が多い学年は1回もやらない人とか出てくるのかな。
    まあ、人数が多い=1クラスの人数は少なく、クラス委員にあたる確立は高くなるのでなんとも言えません。
    こちらもうる覚えで申し訳ないんですが、桃一は委員とかポイント制だったかな~。ちなみに天沼はポイントではなかったけど、やはり一度はやれって感じで、それでも逃げ切ったひとは白い目で見られてましたね。よくない風潮だと思います。

荻窪~西荻は暮らしやすいですよ。人気あります。
    荻窪駅の一部は最近飲み屋とか増えましたが、学習塾も結構たくさんありますし、比較的豊かで教育熱心な家庭が多いですから子育てには悪くないでしょう。
    いじめや学級崩壊みたいなのはもう学年やにそーゆう子がいるかどーか、とかそのへんも大きいです。

て、ごめんなさいね。もっと具体的なことが聞きたかったんだと思いますが。

4. 【4453240】 投稿者: せみ  (ID:12i8Ci56jCg) 投稿日時:2017年 02月 15日 19:30

とても親切に分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。
    どこもPTAは大変ですよね。
    今の小学校は旗当番、お見送り番やら色々で…
    二人目がお腹にいるので正直あまりに大変なとこは避けたいところです。
    参考になりました❢ありがとうございます。

5. 【4454488】 投稿者: 近隣です  (ID:l1SL64yGQsE) 投稿日時:2017年 02月 16日 13:51

あ、下のお子さんが生まれるんですね!楽しみですね♪

だったら、そんなに心配しなくても大丈夫かなって思います。
    未就園児のいるご家庭に委員とかやらせたりはないはずですし、たぶん参観日の受付当番とかも無理強いとかないですよ。

年間通した委員仕事は高学年だと受験する人も多いから転校生だろうが母子家庭フルタイムだろうがそれまで1度も委員をやらなかった人はほぼ逃げられないんですけど、ベビーがいる家ってのはもう本人やご主人が手を挙げる以外はそうそうないと思います。
    あとは下の子が大きくなったらよろしくね、って感じで。

ただ、なにもやらないってのは悪いから・・・て旦那さんに赤ちゃん見ててもらえる土曜日とかに参観受付当番に申し込んだり、とか、できる範囲ですかね。

ちなみに天沼小は人気もあり、今の0歳児が就学するころには8~9クラスになってしまうとか。
    もうこれ以上どこに教室作るんだって感じなんで下のお子さんが進学するときに行政も学区の見直しを行ったりするかもしれません。
    お仕事される予定があるなら学童クラブのことなんかも気になると思いますので、杉並区役所の学務課や子育て支援課などに電話して聞いてみるといいですよ。

案外、桃井児童館の学童は低学年しか入れないけど、駅前の上荻児童館の学童は高学年までいれるとか色々あります。

では、よい出会いがあるといいですね!
    出産控えてのお引越しは大変だと思いますががんばってください!

6. 【4454648】 投稿者: 近所その3  (ID:idJpMxPCxsE) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:48

桃三出身の子がもう大学生になった親です。

桃一と桃三は川が境界線になっていましたが、
    実際は青梅街道より南のご家庭が通学時に交通量のある青梅街道を
    渡らせたくないと桃三を選んだりしていました。
    学校同士も15分から20分あれば行けるぐらい近かったです。

このあたりの学校の雰囲気はみな似ています。
    桃井という名前の小学校がいくつかありますがこの桃一が
    元祖だそうです。
    近くに古くからの商店街があるというわけでもなく
    マンションや戸建てで引っ越してきた人も多く
    割とサバサバしているような気がします。
    転校生は必ずいますのでご心配なく。

PTAもキツイわけでもなくでもゆるいわけでもなく
    このぐらいがちょうどよいという感じでしょうか。
    小さいお子さんがいらっしゃる場合はしばらくは役員など
    させられることはないと思います。でも夏祭りなどの
    イベントなどではご主人の力も借りてお手伝いに参加されると
    お友達もできて過ごしやすいのではないかと思います。

杉並区は小学校の統廃合や新校舎建設が進み、天沼小、荻窪小
    など新校舎の学校はものすごく人気が出ています。
    おんぼろ校舎と新校舎では天と地の差があるのでやっぱり
    隣の学区から越境したくなる気持ちはわかります。
    桃一は古めの校舎ですが校庭も広い方だし、近くに原っぱ公園という
    広い広い遊び場もあるし、警察署も消防署もあって治安もよさそうですし
    (駅から遠いので親の通勤は大変ですが)子どもにとっては良い学区だと
    思います。 新しい生活をどうぞご家族で楽しんでください。

7. 【4455595】 投稿者: せみ  (ID:12i8Ci56jCg) 投稿日時:2017年 02月 17日 08:34

近隣です様、教えて頂いてありがとうございます。
    子供以上に大丈夫かなと心配していました。
    しっかりしないとです。お話きけて安心しました。
    ありがとうございます❢

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す