最終更新:

12
Comment

【453258】小金井市の小学校について

投稿者: 焦っています   (ID:CAtKZP6O7jI) 投稿日時:2006年 09月 29日 02:55

11月に帰国が決まり,日本でのすまいを決めなければなりません.主人の会社に近い小金井市が最有力候補です.地域については,小学校を最優先し決めたいと思います.来年度新1年生です.保護者の方が熱心で(保護者会出席率が高いなどでしょうか),全体的に落ち着いた(もちろん学年ごとに雰囲気が変わることは承知しています)小学校は,どちらになりますでしょうか?不動産屋の宣伝文句には,緑小学校,第一小学校,第二小学校,第四小学校などが良く記載されていますが,HPで見てみても,それぞれに工夫されていたり特色があるように感じます.できれば,中央線より南側だと通勤には便利なのですが,北側でも構いません.
上記以外の小学校の情報でも構いません.どんな些細なことでも情報を頂けると大変助かります.
どうぞよろしくお願い致します.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【454166】 投稿者: 焦っています  (ID:vC5PfLg..Ck) 投稿日時:2006年 09月 30日 08:16

時代が違うかもしれませんが‥さんへ
    小さな赤ちゃんがいらっしゃるのですね!お忙しい中,返信して下さり本当にありがとうございます.良い学校環境が脈々と受け継がれてきたのですね.きっとこれからも受け継がれて行くことでしょうね.戻ってこられた方が多いとのこと,子育てしやすい環境とお察しします.
    もう一人下がおりますので,ファミリー世代が多いとお聞きし,楽しめるように思いました.
    日本もそろそろ秋,赤ちゃん共々お体ご自愛下さい.

小金井市民さんへ
    アドバイス,ありがとうございます.授業改善プランについてですが,全ての小学校について興味深く拝見致しました.「いじめ」について重点的に読み進めていくうちに,微妙に伝わってくるものの違いを感じることが出来ました.けれども,基本的にはどちらの小学校も「認め合う」ことを特に大事にしていることがよく分かりました.このようなプランを公表することで,先生同志,保護者同士向かう方向が統一されることは,子どもを一緒に育てていく,という意味でとても大切なことだと思いました.
    先生の移動が早いかどうか…一つの判断材料になりそうですね.けれども,調べる術を考えつきませんでした.やはり,保護者の方の熱心さ…ということになりますでしょうか.
    今一度,じっくり読んでみようと思います.
    ご意見,ありがとうございました.

こんなに短い間に,先生や保護者の方の熱心な様子をお伺いでき,お聞きする前の不安が嘘のようです!思い切って投稿して本当に良かったと思います.お返事下さった皆さん,重ね重ね,本当にありがとうございました.
    さらに,皆さんのご親切に甘え,教えて頂きたいのですが,雰囲気は各学校で違いがあるものでしょうか.それこそ学年ごとに変わるもの…と思いつつ,それぞれの小学校の芯がしっかりしているようなので,もしかすると雰囲気もしっかりしたものがあるのかな?と想像した次第です.
    保護者,先生の熱心な学校と合わせ,引き続き,どうぞよろしくお願い致します.

2. 【455220】 投稿者: 時代が違うかもしれませんが  (ID:qfiX1f0TK1.) 投稿日時:2006年 10月 01日 22:24

焦っていますさんへ、

わざわざ丁寧なお返事ありがとうございます。
    実はうちの実家も海外転勤族。私たち兄弟も帰国子女なんですよ。
    妹が東小学校、弟と私が東中学校へ米国から転校したのでお気持ち
    非常にわかります。

公立に限ってじゃないのですが、学校というものは先生だけじゃなく、
    たまたま一緒にいた生徒たちとのめぐりあわせがあります。
    私や弟は幸いいいクラスメートと先生に恵まれ、私はかつての同級生たち
    に暖かく迎えてもらったのですが、妹はなじめず、成蹊の国際部に5年生
    から入りました。
    小金井市は帰国子女受け入れの小学校も近い距離にいくつかありますので、
    もし何かあれば編入も視野に入れたらいいと思います。

ただ、小金井市は全体的に教育にも力を入れてるようですし、自然も豊か
    でいいところですよ。ぜひ安心して帰国してきてくださいね。

3. 【456148】 投稿者: 焦っています  (ID:y/scMRC0m2c) 投稿日時:2006年 10月 02日 23:08

時代が違うかもしれませんが さんへ
    温かい励ましのお返事,ありがとうございました!
    帰国子女でいらしたのですね.経験談をお聞かせ頂き,とても参考になりました.
    子どもは9月から現地の小学校1年生になり,幸い良いお友達,先生に恵まれて楽しく通っております.本来非常に引っ込み思案なのですが…お話それました,私事ですみません.
    通える範囲に公立以外の受け皿としての学校があるということは(もちろん編入は厳しいのでしょうが…)心強く感じます.時代が違うかもしれませんがさんは,東中学校に一旦入り,私立中学校に編入されたのですか?
    とにかく,熱心な保護者の方々と良い自然環境が小金井に揃っているということで,納得しました.
    お忙しい中,本当にありがとうございました.

こちらに投稿してから,なんだか日本(小金井市)へ帰るのが,とても楽しみになってきてしまいました.
    皆さんの温かいアドバイスのおかげです.
    不動産屋とネットでですがやりとり中です.前向きに,楽しもうと思います.
    お返事下さった皆様,心から感謝いたします.ありがとうございました!

4. 【457188】 投稿者: 秋  (ID:pX55mE3HZbs) 投稿日時:2006年 10月 04日 09:03

懐かしいです。15年前、新婚のころ、小金井市に住んでいました。

小金井公園は、秋にはお月見祭りがあります。国立や吉祥寺も近く落ち着いたいい町ですよ。

近くには公立のみならず、国立大附属小学校や、私立小もいくつかありますし、子育てにもいいと思います。

楽しみに帰ってきてくださいね。

5. 【457962】 投稿者: 博多っこ  (ID:LN7viVaCv.2) 投稿日時:2006年 10月 05日 00:01

東京に転勤になることが決まり、住居を探しているものですが、
    このスレを参考に小金井市を第一候補に致しました。
    皆さんのご意見はおおむね小金井市は良い学校が多いとのことですが、
    小金井市内で「この学校(地域)はあまりお勧めできない」
    という先があれば教えてください。
    どこの学区でもお勧めということであれば、安心して住居探しが
    出来ると考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す