最終更新:

83
Comment

【4544612】首都圏で教育面、他の観点から子育てしやすいエリアに引っ越し希望です

投稿者: 子育て環境のよいエリア   (ID:uCVqP7ZHIPA) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:10

来年度、首都圏に転勤で戻ることが決まりました。引っ越し先を悩んでおります。

ちょうど来年度小学校入学の子供と上に五年生がおり、教育面、治安面、あらゆる観点から環境の良いエリアに転居を希望しています。

公立学校、その先私立なども視野に入れ、文教地区の候補を探してみました。

文京区、千代田区、埼玉の浦和、を検討しています。他県でも、おすすめの地区、学校区はありますか?中でも一番のオススメを教えて下さい。

都内に勝るものはないのかな、とも思いますが、田舎に数年住んで、人混みと狭さ、物価の高さに対応できるか不安です。不安を上回る利点があれば、ここは都内に、と考えます。

ぜひよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4547669】 投稿者: つくば  (ID:aF5dS1z1AAM) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:44

    上の方のお話に、同意。

    さいたまと東京の境に住んでいますが、つくばの方がよかったかもな、、と最近話してます。

  2. 【4547707】 投稿者: いやいや  (ID:mvppsm.vN6g) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:08

    柏や守谷や流山などは、赤い超ホットスポットに当たりますが、松戸や筑波周辺も、次のレベルのピンクのホットスポット地域であることは変わりありませんよ。
    スレ主様はその辺を気にされているようなので、安くて勤務にも近いその周辺を避けて、都内や埼玉を希望されています。
    勤務は仕方ないにしても、やはり小さなお子さんが暮らすには汚染は少ないに越した事は無いと思います。
    あと、千葉の市川や浦安、東京東部の東葛地区もそれなりの汚染状況なので、できるだけ避けられた方がいいです。

  3. 【4547732】 投稿者: それならば  (ID:DeZMblDwCWY) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:35

    川口市、浦和市などが良いかもしれませんね。
    原発事故で土や空気が汚染されたリスクよりも、地盤が弱いくらいのリスクの方が対応し易いですから。

  4. 【4547770】 投稿者: 投稿者です。  (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:15

    皆さん親身にありがとうございます。

    うなんです。つくばは、放射能のことがなければ、即決だったのですが。
    どうしても心配なので、無理なのです。。。

    多少予算を上げ、文京区の千駄木、根津辺りの小さな古い物件で我慢するか、浦和を、と考えはじめております。

    トータル的にみて、やはり都内にはかなわないのかどうなのか。。。。

  5. 【4547797】 投稿者: それならば  (ID:DeZMblDwCWY) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:37

    千駄木や根津は、かなり住宅がひしめき合っていて道幅も狭く、子育てに最適な環境とは言えないと思います。それでも都心に住むのは、会社に通勤するのに近いという利点で住むのですが、郊外に会社があるのに、わざわざ家賃が高くて狭苦しい場所に住む必要は無いと思います。
    郊外で、そして会社にも遠くなく、原発事故の汚染も大きくない地域で良いのでは無いでしょうか。

  6. 【4547982】 投稿者: つくば駅  (ID:dbrXCzvXeRI) 投稿日時:2017年 04月 23日 13:58

    うーん。

    多分もうご覧になってると思いますが、放射能汚染地図を見ると、つくば中心部(竹園・吾妻・春日の学区あたり)で東京の山手線東側、つまり上野浅草や、浦安など湾岸地域と同じくらいですよ。
    (「放射能汚染地図」で検索すると、群馬大の早川由紀夫先生がまとめたものが出てくると思います)

    つくばで駄目ならその辺の人も余裕な顔してられないんじゃ??

    つくば市は山手線内より広いのですが、学園地区でもさらに筑波山寄りの豊里中や大穂中の学区なら、汚染は低くて、新宿とか世田谷辺りと変わらないですよ。
    学力は竹園東と比べるといまいちですが、悪くはないです(豊里中は最近評判がいい)。

    まあどうしても気になるなら仕方ないですが。
    都内も東側はつくばと変わらないので、それで駄目なら、なおかつ文教地区ぽい所だと浦和辺りしか選択肢が無いかも。

  7. 【4548022】 投稿者: 溝ノ口民  (ID:L1hOMQem05.) 投稿日時:2017年 04月 23日 14:53

    約10年前にさいたま市(旧大宮)から川崎に転居しましたが、浦和、南浦和、武蔵浦和あたりはけっこう高いはずです。
    たまプラはなぜか高いですが、それ以外の神奈川の田園都市線だと浦和と比べて安いと感じました。
    実際に探してみると分かると思います。
    都内の穴場の住宅地だと下落合や本駒込とかがいいなあと思います。

  8. 【4548031】 投稿者: 八潮なら  (ID:O2/QZSK5aaA) 投稿日時:2017年 04月 23日 14:56

    TXの柏の葉キャンパスはどうでしょう?
    東大の大学院や、官舎がたくさんあります。
    大きい公園、駅前にららぽーとと充実していますし、何より街並みが綺麗。
    JRの柏から東大にバスで行くと、ちゃんとした歩道さえない日本の田舎街から、急にアメリカの街になったような気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す