最終更新:

83
Comment

【4544612】首都圏で教育面、他の観点から子育てしやすいエリアに引っ越し希望です

投稿者: 子育て環境のよいエリア   (ID:uCVqP7ZHIPA) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:10

来年度、首都圏に転勤で戻ることが決まりました。引っ越し先を悩んでおります。

ちょうど来年度小学校入学の子供と上に五年生がおり、教育面、治安面、あらゆる観点から環境の良いエリアに転居を希望しています。

公立学校、その先私立なども視野に入れ、文教地区の候補を探してみました。

文京区、千代田区、埼玉の浦和、を検討しています。他県でも、おすすめの地区、学校区はありますか?中でも一番のオススメを教えて下さい。

都内に勝るものはないのかな、とも思いますが、田舎に数年住んで、人混みと狭さ、物価の高さに対応できるか不安です。不安を上回る利点があれば、ここは都内に、と考えます。

ぜひよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4548133】 投稿者: 東京人  (ID:8slc3UTnS42) 投稿日時:2017年 04月 23日 16:43

    もし、筑駒を考えるのであれば、さいたま市は学区外になるので、浦和はやめたほうがいいと思います。筑駒関係なければオススメです。浦和や大宮の塾の進学実績調べてみてください。都内と遜色ないですよ。

  2. 【4548201】 投稿者: 駄目でしょう  (ID:z7T2xN9904U) 投稿日時:2017年 04月 23日 17:43

    〉つくばで駄目ならその辺のひと悶着余裕な顔はしてられないんじゃ??

    もちろん駄目でしょう。
    その汚染が比較的に高い地域に住んでいる私の友達は
    とっくに引っ越しましたよ。

    それと、実家が柏だと仰る友達は、原発事故以来実家には行っていないそうで
    会うときは東京のご自宅に呼んでいるそうです。
    気を付けている人ばかりちゃんと気を付けています。
    日本人は正常性バイアスが強い民族らしいので、気にしない方は気にしていないようですが。

    もちろん、スレ主様としては、柏の葉キャンパス周辺も論外だと思います。

  3. 【4548215】 投稿者: スレ主様は  (ID:PNi09oQUGiw) 投稿日時:2017年 04月 23日 17:54

    「文京区の千駄木、根津、湯島もしくは北浦和、南浦和か ?」

    のスレを新たに建てたようです。

    こちらは親切な方がたくさんいるスレのようですので、スレ主さんは、皆さんに一言言って、このスレを〆た方が良いと思います。

  4. 【4548261】 投稿者: 投稿者です。  (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:32

    沢山のご意見、とても参考になりました。親身になっていただいて、誠に感謝申し上げます。

    初めての投稿で、あまり個人を特定するような記載を避けたかったのと、広範囲から候補を選択したいために、通勤圏外のご提案まで頂いて、申し訳ありませんでした。ですが、今後首都圏で生活するにあたり、とても勉強になりました!

    神奈川は馴染みなかったのですが、川崎、横浜など認識がかわりました。

    今後は、浦和か文京区の根津、千駄木のニ択に絞って考えようかと思い、再度スレッド立てさせて頂きました。

    我が子の能力、倍率を考えると、残念ながら筑駒などは恐れ多いです。


    皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す