最終更新:

100
Comment

【4547455】文京区の千駄木、根津、湯島もしくは北浦和、南浦和か ?

投稿者: 文教地区で引っ越し先選定中   (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:09

来年度転勤で関東に戻るため引っ越し先を探しております。小学校入学控えた子供と、上の子が高学年になります。

教育面を考え、文京区の千代田線のタイトルの3駅から徒歩15分以内の物件か、さいたま市浦和区周辺を検討しています。千代田線沿線に親族が住んでいるため3駅を検討しております。

3駅の住環境はいかがでしょうか?学校は荒れていませんか?中学もしくは高校受験の実績ある塾などはありますでしょうか?車が必要なため、道など運転のしやすさはいかがでしょうか?

浦和は、同じ家賃でも、都内より条件よい物件に住め、子供の塾通いなどに便利そうなため検討しています。

家賃高い都内ですが、やはり都内の方がその分またはそれ以上の利点があれば、都内にと思います。

両方住まれた事ある方、または、どちらかに詳しい方など、ぜひメリット、デメリットなど教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 13

1. 【4547894】 投稿者: 快晴  (ID:FtiYWM1e3pI) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:55

田舎が嫌ではなく、やはり放射線汚染物質の飛散か一番気になる所だと思います。
    うちはもう大学生ですが、やはりそれは若者にも重要だと思ったので、
    つくばや野田などにキャンパスがある大学は志望校にしませんでした。
    ですのでスレ主さんのお気持ちは良く分かります。

うちも住むのに田舎という事は全くな気になりません。
    上に挙げられた都内の地域は、古くて狭苦しいので、環境としては×です。
    それならやはり、さいたま、もしくは埼玉県に近い都内などの方がいいと感じます。

2. 【4548225】 投稿者: あぁ  (ID:AzvIQMy1fdk) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:04

首都圏の不動産相場をご存じない方のスレッドですよね。15万だと狭小住宅。文京区なら坂(崖)の下の陽の当たらない狭小住宅。放射能より先に黴にやられそう。

3. 【4548249】 投稿者: 投稿者です。  (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:19

はい、スレッドが重なり、大変申し訳ありません。はじめから勤務地を記載しておけば、お手数をおかけしなくて済んだのに、お詫び申し上げます。

自分の把握できないエリアが候補にあがるかもしれないと思っていたので、広範囲で質問をし、提案いただいた西部も、全て改めて交通手段検索をしました。

しかし、予想外の候補になるエリアがあまりなかったもので、自分の中で、気になっていたニ択になりました。絞れたのは、皆様のお陰です。感謝申し上げます。

社会人になるまで都内でずっと育ちましたが、転勤、幼稚園児の子育てで田舎の良さも分かり、これから中学生、小学生に向かう子供にとって、どちらを選択すべきか悩んでおりました。

放射能のことは、実際に住まれている方に失礼かと思い、はじめは伏せておりましたが、そもそも、持ち家を手放し、転勤を受け入れたのは、放射能が心配で、仕方なかったためです。

皆様の貴重なご意見、とても参考になりました。特にサンズイの地名は地盤が、など、なるほど、と思いました。

いずれ持ち家、かマンションを欲しいですが、五年前味わった事を思い返すと二の足を踏みます。

話がずれましたが、皆様色々ありがとうございました。

4. 【4548262】 投稿者: で、  (ID:bo6zk3IS61Q) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:34

予算は上がったの?
    あちらのスレにも書きましたが、学生時代に谷根千当たりの3LDKの古いマンションに住んでいましたが、お家賃は17万円くらいでした。
    その後、兄が結婚して同じあたりで家を探しましたが、新築1DKで結構なお家賃だったみたいです。(姪が25歳になるので、25年以上前のこと)
    医師が大学病院まで自転車で通える距離に住みたいという需要があり、広めのところはなかなか空かないので、強気の金額設定なのかもしれません。
    環境はいいですよ。

5. 【4548293】 投稿者: 利点、う~ん・・  (ID:YdsGeprgGiA) 投稿日時:2017年 04月 23日 18:59

>家賃高い都内ですが、やはり都内の方がその分またはそれ以上の利点

やはり交通の便の良さと、主様の候補が文京区なので治安の良さ、ということになりますでしょうか。
    千駄木、根津、湯島でしたら、個人的には根津をお勧めします。

商店が充実、近くには上野公園。
    そうそう、文京区は公園が少ないイメージですが、地元の子は公園代わりに東大へ遊びに行きます。
    小さなクリニックも充実、大学病院まで徒歩圏内という環境も、子育てしやすいと思いますね。
    根津は文京区の中では下町に当たりますが、それもまた良し。
    坂の上に比べて物価が安いです。
    小学校は文京区内であれば似たり寄ったり、中受率はかなり高いです。
    公立中に進学するのであれば学校選択制。
    住んでいる場所による優先順位はありますけど、希望は自由に出せます。
    人気の六中を希望する場合(通るかどうかは別として)も、根津の方が通いやすいです。

文京区内には塾はほとんどないので、皆さん地下鉄やバスで通塾されます。
    でも、千代田線が利用できるならかなり便利ですよ。
    根津から新御茶ノ水まで2駅、サピックス、四谷大塚、日能研、選び放題です。
    車で送迎される際、本郷通りは比較的走りやすいですよ。

デメリットですが
    学校に関して言えば、校庭の狭さ。
    特に中学校は、部活の種類が学校ごとに異なります(そのため入りたい部活で学校を選ぶ、ということも起きてくる)。
    住宅に関して言えば、家賃の高さ(部屋の狭さ)と住む部屋によっては日当たり。
    それと、駐車場の賃料(月4万前後)ですかね。

6. 【4548480】 投稿者: ちょっと待って  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2017年 04月 23日 21:35

ご自分様は都内にお住まいだったのですよね。

教育環境や家賃の相場はご存知ないのでしょうか。

友人や子どもの学校のお友達が賃貸や分譲で文京区に住んでいます。
    子どもの通う中高一貫の私立が文京区にあります。

文京区は交通の便がよく、車を持つ必要はないように思いますが、どのようなご事情でしょうか。
    家より駐車場の確保が難しいように思います。

分譲マンションでも、全ての住居に割り当て分の駐車場はないと思います。

友人や子どものお友達のお宅はスレ主さんが上げられた文京区の場所に住んでいますが、だいたい分譲で購入時には8000万から2億ぐらいだったようです。

ざっくばらんに教えていただきました。

勿論、中古で6000万ぐらいはあると思います。
    逆に賃貸15万円のファミリータイプのほうが難しいと思います。

車を手離して、維持費や駐車場の代金を賃貸に当てて20万円という感じで探されたら文京区も大丈夫かもしれませんね。

お話から中学受験を目指されていらっしゃるようですが、文京区は大変教育熱心なので、なかなかに厳しいと思います。

お母さんがしっかりと信念を持たないと周りの情報に乱されてしまいます。

私のおすすめは北千住駅前です。

身内が住んでいました。
    また、我が子の学校のお友達が北千住駅周辺に住んでいて、駅周辺の小学校は大変教育熱心な方が集まると言ってました。、塾は松戸のサピックに通っていたそうです。

文京区よりはお安く、千代田線も使えて、駅前ならさほど治安も心配ないのかなと思います。

あとは住んだことはないですが、王子駅前とかはいかがでしょうか。

サピックスの王子校に行ったことがありますが、小規模校なのに毎年大変実績がよいです。

教育熱心な方がいらっしゃるのではと思います。

北区は身内が住んでいますが、庶民的ですが、交通の便が大変いいと思います。
    身内は板橋駅最寄りだったと思います。

王子駅前は適度に拓けているように思います。

また、練馬区の関町周辺はスレ主様のおっしゃる路線からは離れますが、教育熱心だと思います。

お友達が住んでいて、関町白百合幼稚園にお子さんを通わせていました。
    他のお友達も住んでいて、皆さんおっしゃるのですが大泉学園周辺は大変教育熱心なようです。

実際にたくさん見てから決められたらと思います。
    よいご自宅が見つかりますように。

7. 【4548511】 投稿者: 旧浦和市民  (ID:oITzQn2QkSg) 投稿日時:2017年 04月 23日 22:01

浦和駅、北浦和駅、武蔵浦和駅に囲まれた地域は、黄金のトライアングルというのだとか。名門小学校は高砂小、常磐小、岸町小が有名。幼稚園から躾が厳しく、小学校の入学式の来賓は近隣幼稚園の園長先生方、小学校では子供がきちんと先生方のいうことを聞くから学級崩壊なし、補助教員要らずの環境です。高級住宅地の環境で、賃貸は都内文京区よりは経済的か、と思います。
    ご存知のように浦和は関東大震災のあと画家達が移り住んで以来の、名だたる文京地区です。
    浦和高とか浦和一女を例にとるまでもなく、小学校から高校まで公教育が、いまだにしっかりしています。南浦和駅にはあらゆる中学受験塾の校舎が集まっています。

また浦和駅には伊勢丹やパルコ、少し行った大宮には高島屋、さいたま新都心にはヨドバシカメラがあり、わざわざ都内に買い物に行く必要はありません。都心への通勤も埼京線(速いです)や京浜東北線や湘南新宿ライン(よく止まりますが)と、アクセスに優れています。

8. 【4548581】 投稿者: 浦和区民  (ID:XQ6pjOs9N8w) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:08

浦和をおすすめします。

私も元都民で、結婚後浦和に住みましたが、下手な都内よりも文化的、都会的な生活ができます。
    浦和駅だと徒歩県内に伊勢丹、パルコ、大きな図書館、映画館、美術館、ホテル、スポーツジム等。バスで行けば科学館など子育ての環境は整っていますし、ママさんの娯楽にも便利な地域です。
    回りも裕福な方が割りと多く地域全体的に教育熱心です。
    南浦和は塾銀座になっており、大手の塾はみんな揃っています。
    電車で都内に出るのも、時間がかからず便利ですから、通える私立中も選べる範囲が広い方だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す