最終更新:

100
Comment

【4547455】文京区の千駄木、根津、湯島もしくは北浦和、南浦和か ?

投稿者: 文教地区で引っ越し先選定中   (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:09

来年度転勤で関東に戻るため引っ越し先を探しております。小学校入学控えた子供と、上の子が高学年になります。

教育面を考え、文京区の千代田線のタイトルの3駅から徒歩15分以内の物件か、さいたま市浦和区周辺を検討しています。千代田線沿線に親族が住んでいるため3駅を検討しております。

3駅の住環境はいかがでしょうか?学校は荒れていませんか?中学もしくは高校受験の実績ある塾などはありますでしょうか?車が必要なため、道など運転のしやすさはいかがでしょうか?

浦和は、同じ家賃でも、都内より条件よい物件に住め、子供の塾通いなどに便利そうなため検討しています。

家賃高い都内ですが、やはり都内の方がその分またはそれ以上の利点があれば、都内にと思います。

両方住まれた事ある方、または、どちらかに詳しい方など、ぜひメリット、デメリットなど教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4554209】 投稿者: 投稿者です  (ID:mvfjCahUo.g) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:04

    皆様ありがとうございました。
    放射能の件は、不快な思いをされた方々にはお詫び申し上げます。

    ただ価値観の問題ですし、単身赴任も考えておりません。

    都内は、予算を重視すると悪条件の住まいになる確率が高そうですし、学校の授業が、塾の息抜きで崩壊と聞き、都内は諦めました。

    どなたかの経験にもあるように、もし不便を感じれば、大学入って都内に転居するのもいいですね。

    浦和周辺を考えようと思います。ただ、チバラキと言われていたのが気になり。。。

    千葉は、今まで考えていなかったのですが、柏周辺以外で、もしおすすめがあれば、候補を上げてもらえると助かります。あとからあとからスミマセン。




     

  2. 【4554227】 投稿者: 千葉なら  (ID:TlB3hCLz6uQ) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:30

    汚染を気にしていらっしゃるようなので、浦安や市川は避けた方が良いです。

    千葉市内や市原なら大丈夫かと思います。

    でも千葉なら、それこそがっつりチバラギですが、気にする事も無いでしょう。

  3. 【4554294】 投稿者: 我孫子 松戸  (ID:DP4/M3AcAug) 投稿日時:2017年 04月 28日 12:08

    我孫子や松戸は、千代田線直通。ヤンキー多い地域も、閑静で教育熱心な地域もあるのでは。

  4. 【4554996】 投稿者: 私の意見  (ID:z1.T6/KRr.s) 投稿日時:2017年 04月 28日 23:26

    スレ主さんこんばんは。
    wikipediaより
    文教地区
    関東地方
    文京区目白台と関口文教地区
    文京区本郷(東京大学周辺)
    豊島区目白(学習院大学周辺)
    豊島区池袋・西池袋(立教大学周辺)
    新宿区大久保文教地区
    新宿区早稲田文教地区
    板橋区加賀
    練馬区大泉学園
    台東区上野桜木
    千代田区番町周辺
    千代田区御茶ノ水・神田駿河台
    小金井市武蔵小金井駅・東小金井駅周辺(東京学芸大学周辺)
    国立市国立駅中心とした町内半径1.3キロメートルの範囲
    八王子市東中野を中心とした地域(中央大学・明星大学・帝京大学周辺)
    さいたま市浦和区文教地区(浦和駅・北浦和駅周辺)
    東松山市高坂駅西口周辺
    川崎市多摩区・向ヶ丘遊園駅周辺
    町田市玉川学園
    相模原市南区文京(相模大野駅周辺)
    日吉文教地区
    千葉市幕張新都心文教地区
    柏市柏の葉
    山梨市酒折
    戸祭山(宇都宮北部)
    つくば市筑波研究学園都市
    以上

    ですので、浦和でよろしいのではないですか。
    住居費15万円→都内の文教地区不可能
    千葉・茨城の文教地区→放射能が気になるから不可能
    もう埼玉の浦和しかご満足いただけないかと。
    スレ主様の家は、小学校から私立はお考え無いようですし、中受か高受かもまだ決まっていないようですし、お子さんは公立王国といわれる埼玉で行かれたほうがよいように思います。
    浦和から八潮だとご主人さんの通勤は不便そうですが不可能ではありません。がんばっていただきましょう。
    千葉市、市原市から八潮に通うのは無理です。
    我孫子、松戸、千代田線直通ですが玉石混合です。公立小には開成に行く子から小学生の勉強でつまずく子まで混ざっています。小中から私立を考えられない家庭が教育面を考えて来る場所ではありません。
    浦和でよい物件が見つかりますようお祈り申し上げます。

  5. 【4555010】 投稿者: 真実  (ID:8s2GI3YisGs) 投稿日時:2017年 04月 28日 23:45

    候補の中で最優先すべきは、子どもの通学時間の負担を低くすること。

「東京都に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す