最終更新:

9
Comment

【468267】渋谷区広尾小学校

投稿者: 引越し族   (ID:c4bAUBOgkoU) 投稿日時:2006年 10月 18日 01:45

渋谷区の広尾小学校の校区にあるマンションに数ヶ月先に転居予定です。
(4月から小学校に上がる子供がいます)
渋谷は、学校選択制のようですが、集団登下校や近所とのお付き合いのことなどを考えると
広尾小に進もうかな、と思っています。


ただ、名前に敷居の高さを感じてしまうのですが・・・。
やはり代々通わせるご家庭が多い、伝統校でしょうか?
HPを見る限り、風格や歴史の重みを感じます。
近隣の大富豪、セレブな家庭お子さんが多いのでしょうか?
通学服なども、ブランド物で固めたり、、、なのでしょうか?
休みは別荘や海外旅行など派手なのでしょうか?


あまりに生活レベルが違うと、子供も自分も大変かと思います。
また、中学受験についてはみなさん熱心でしょうか?
まだ転居先のめどがたっただけで、本格的には行動を起こしていません。


ご存知の方、「おすすめ」「やめた方がよい」など情報お願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【468300】 投稿者: 普通です  (ID:ePy9rcYnCi2) 投稿日時:2006年 10月 18日 06:51

    ごく普通の1学年1クラスの都心の学校です。
    少子化なので地元が一生懸命もりたてていますよ。
    土地柄、ハイソ(かどうかわかりませんが)なかたは小学校受験で抜けてしまいます。
    渋谷区は、公立小以外の国私立(インター)にいく子どもが1/4もいます。
    (今のところ全国1の小学校受験区域なのでは?)
    地元小に通う方は気持ちのよい方ばかりですよ。


    数年前、広尾小、広尾中、広尾高校の12年一貫校の構想が上がりましたが、
    結局広尾中高一貫になるようですね。

  2. 【469906】 投稿者: 単なる区立  (ID:iY5yUrl8muI) 投稿日時:2006年 10月 19日 18:05

    私は恵比寿生まれの恵比寿育ち、広尾小の隣の学区の加計塚小(かけづか小)に親子二代通いました。広尾も加計塚も昔から自営の子も結構多いし、親も子もここという家庭も多いです。最近はすっかりおしゃれでセレブのイメージになったため、新しいマンションに若くして引越ししてきた方は、結構小金持ちがいます。
    ハイソ?という方々は、もともと区立には入らないので、地元には私立に行っている子も多いです。私立小も選り取り見取り。幼稚舎、青学、女学館、東洋英和、30分以内でも立教、日本女子大、学習院etc....恵比寿や広尾じたい便利なところですから。

    渋谷区は学校が自由に選択できます。
    この辺で規模が小さいのは、広尾小の隣の臨川小(りんせん小)と代官山の方の長谷戸小(ながやと小)、広尾小は1クラスだったり2クラスだったり、加計塚はガーデンプレイスができて環境がよくなったせいか(見た目緑が多くて、高台にあるから)児童数が年々増えてきています。昨年度からとうとう1クラス学年がなくなり、1クラス30人を越えているクラスも増えました。広尾地区からも結構来ているし、ガーデンプレイス(目黒区)その奥(品川区)などからも昔から越境で来ている地域です。別に加計塚が特によい学校というわけではありません。広尾小のママもたくさん知っていますが、みんな気持ちのよい方ばかりです。

    どこも特別な学校ではありません。似たり寄ったり。中学受験をする人数も、クラスの3/1くらいじゃないかと思います。都立中高一貫校ができたのでそこの受験も加えるとクラスの半分前後だと思います。

    このあたりで、すごーい区立小といったら、港区立の青南小(せいなん)や白金小です。越境だらけ、小学校受験で失敗した子たちもたくさん越境しているしたくさん中学受験します。

    近隣のいくつかを見学したらよいと思いますよ。

  3. 【2423374】 投稿者: 広尾っこ  (ID:qgQNQ46ysy6) 投稿日時:2012年 02月 11日 16:35

    全くそんなことはなく、庶民派です。ただ、ブックタイムで保護者が交代で読み聞かせをしたり、PTA活動も盛んなので保護者の参加率は高いです。

  4. 【4259887】 投稿者: 行ってます!6年生  (ID:aQaN1/SNUu6) 投稿日時:2016年 09月 24日 16:18

    私も広尾小に奈良から転校しました。とてもいい学校で・・・。言葉で言えません!!よすぎて!広尾小学校は今年で開校100周年!!ぜひきてください!まってまーす!ちなみに何年生ですか?

  5. 【4465959】 投稿者: モトソン  (ID:Euz8nStw65k) 投稿日時:2017年 02月 23日 00:03

    イメージと違って豪邸の人やセレブの人とゆうものは全然ありません。どちらかと言うと普通の一般人の方が多いと思います。いじめやそうゆう差別的なものもありませんし、友達もたくさんできると思います。行事や修学旅行なんかもあってとても楽しいです。
    進路に関しても真面目に取り組んでいます、先生とかに聞いても優しく教えてくれます。
    私は広尾小に行ってよかったと思います

  6. 【5088704】 投稿者: 意外と裏があります。  (ID:Gv/Xr0bi2Yo) 投稿日時:2018年 08月 19日 07:51

    ハイカラすぎて、少しピントがずれています。それがおしゃれと思うならどうぞ。マリファナ愛好論など親同士で語らいます。

  7. 【5248914】 投稿者: 広尾在住者  (ID:NFXmqOxiyLs) 投稿日時:2019年 01月 03日 04:50

    私は麻布育ちで中学の時広尾に引っ越しその後に海外に留学しました。広尾小、中にはいっていませんが、塾などで会う広尾中の子たちは大体恵比寿や東などから来ているので普通の家庭が多いと思います。ただ、広尾小、中に行くなら隣の区の本村か青山小に行く事を勧めます。
    大人になって気づきましたが、
    恵比寿在住の人達は変な人達が多いので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す