最終更新:

49
Comment

【477760】青南小学校と笄小学校で迷っています

投稿者: Flow   (ID:VzMmI5yTEFI) 投稿日時:2006年 10月 27日 20:00

我が家の学区は笄小学校になるかと思いますが、人気のある青南まで
行くべきか、そうまでしなくても笄小学校も悪くない学校なのか
知りたくて投稿いたしました。


また、青南小学校は、人気のある小学校と認識しておりますが
その理由はなんだと思われますか?
近隣の家庭が云々・・・というのであれば笄小学校で大丈夫か、とも思いますし、
伝統とか校風とか先生とかそのようなものなのでしょうか?
でも先生って入れ替わりがありますよね?


青南の学区内に、文科省や財務省の社宅があるのでしょうか?


どうぞ皆様ご意見よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3523297】 投稿者: くまたん  (ID:5qlTkGAlwQg) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:40

    青南は校庭が二つあります。
    とても楽しいです。
    ちなみに私は四年生です!

  2. 【4311708】 投稿者: キャンディ  (ID:6pS2R4wkRKI) 投稿日時:2016年 11月 05日 19:50

    青南小学校は受験する人が多く「私立への道」とも言 われているくらいなので、ものすごく宿題が少ないので
    お受験をしない人にはラッキーです☆
    例えば…算数のテキスト1ページなど。
    しかし、量が少ないのでやり忘れるとものすごく怒られます

  3. 【4739425】 投稿者: ア  (ID:H9t6ivp/5RY) 投稿日時:2017年 10月 15日 19:11

    こんにちは。
    「笑顔あふれる青南小」が校内の愛称です。
    和室や第二校庭、日本庭園もあって広々としています。
    元々多人数小学校だったで、部屋がたくさんあり、専科の授業もそこで行います。
    詳しくはホームページまで。

  4. 【5156317】 投稿者: 国際社会  (ID:Yd0WWIqYb0U) 投稿日時:2018年 10月 21日 05:28

    もうどちらかに通わせているかと思いますが。
    これからの新しい時代を感じさせる笄に一票。

    こちらの日本ベースの国際的感覚は、青南はもとより東町南山とはもまた違って、これからの日本そのものだと思います。
    日本語能力の高い日本人が沢山いる中に日本語能力のある外国人がいっぱいいる。その日本人も生徒が帰国子女か親が帰国子女、或いは海外経験者しかいないといっても過言ではないような。

    ハーフ人口は3割。子供達は帰国の子と英語で会話しており英語を保持している?近くの政府指定英語保持教室も学校の子だらけ。
    色んな見た目の子がいますが不思議とうまくブレンドされています。日本語は上手です。
    皆さま教育熱心ですが、青南との一番の違いは、受験が全てではなくどちからかといえば国際的に活躍させたい方が多いと思います。東大卒親家庭が沢山いますが、幼稚園はインターに入れた方など。

    地域柄国際的な医師、医療関係のご家庭や大使館系、外資系その他士業関係が多いです。西麻布の閑静な住宅街の住人方。
    またレベルの違うお金持ちの家庭がクラスに数人います。海外のボーディングに入れる前にこちらに通わせたい方など。このご時世に子供は3人以上、200平米以上の家に住んでいたりします。家政婦のミタさんがいます。わざわざ青南南山学区から通う方も。
    帰国以外ですと、近くに複数ある名門幼稚園出身のお子様方の割合もかなり高いです。芸能関係はあまりいない気がします。
    自慢する人はいません。

    しかし授業や先生は至って普通で、子供達はワイルドな子もいます。これが公立なのね、という感じ。
    授業は可もなく不可もなし。
    ご家庭の方針に合った方を選択され、学校を満喫されていますように。

  5. 【5197761】 投稿者: 麻布在住  (ID:ewxrzCXogMM) 投稿日時:2018年 11月 21日 19:09

    笄は上の学年で学級崩壊しています。参考までに。

  6. 【6392783】 投稿者: 青南小学校(南青山)をお勧めする理由  (ID:6Xm5Jhxyvzw) 投稿日時:2021年 06月 29日 21:39

    表参道の根津美術館の斜め前くらいにあり、場所柄両親が富裕層のセレブな方が多く教育熱心な方が多いです。青南小学校裏には日銀の寮があり、郵政省などの寮も学区内にあるため、両親が官僚だったり東大や京大を出ているような優秀な方が多いように感じます。当然青南小学校→中学受験で有名一貫校→東大や医学部などを目指しているような方も多く、子供も低学年からSAPIXに通わせるなどレベルは高いです。経済的余裕があるのか、お母様も上品で明るい方が多く全体的に雰囲気は良いです。下手な私立に行くくらいなら、レベルの高い有名公立校に行った方が良いですね!
    青南以外にも赤坂小学校、白金小学校、本村小学校なんかも人気ですね。

  7. 【6520412】 投稿者: のぶ  (ID:lQ01ozTF//o) 投稿日時:2021年 10月 17日 02:22

    こんにちは。 僕笄小学校に通ってたものです。今は中1です。 僕が小1から小4までいじめを受けてきました。僕のクラスメイトは年下もいじめてました。僕が小2の時すっごい悪い感じの人が来ました。その人は年上もいじめてました。多分まだ学校にいるので大変危険です。なのでこの学校に入学したい人は注意してください。ですが先生方はいつでも対応してくれるのでもし何かあったら相談したほうがいいです。

  8. 【7296516】 投稿者: 青南卒業生  (ID:uYkCx8suKhg) 投稿日時:2023年 09月 06日 13:40

    なんですか?とても良いですよ!偏見は屋やめた方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す