最終更新:

24
Comment

【501367】世田谷区砧小について

投稿者: 木の実   (ID:v9hxfjx/njA) 投稿日時:2006年 11月 21日 12:24

来春入学予定の娘がおります。学区は砧小ではありませんがわりと近く、少人数のようなので越境を検討しています。あまり評判がよくないと聞いたことがありますが、実際のところはどうなのでしょうか?中学受験予定ですが、どのくらいの方が毎年受けられるのでしょうか?幼稚園は以前の住まい近隣(砧エリアではない)で、情報がありません。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1914274】 投稿者: こころ  (ID:f0XmYUqBFVY) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:33

現在通学しています。
    入学前にやはり良くないと噂を聞きましたが入学してそんなことは感じたことはありません。
    母親の噂話ほど信用ならないことはありませんよ。
    各学年2クラスで25人~30人くらいでしょうか。
    少人数が良いと思うか良くないと思うか考え方はそれぞれだと思います。

2. 【1962677】 投稿者: 初転勤です  (ID:.Lvr00LCR6E) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:56

来年4月に転勤で、今不動産やさんにすすめられている物件が砧小学区内なのですが、私はそのあたりには知り合いが全くおりません。砧小には父兄が集うような会とかありますか?PTA活動は盛んなのでしょうか? またはなにか地域の活動などありますか? 2クラスということで、ちいさい学校のようなので、親子ともどもお友達もできやすいのかしら?

知人がまったくいないところに引っ越すので、とても不安に思っています。なにか情報がありましたらよろしくおねがいします。

3. 【2010682】 投稿者: この春  (ID:aXjxBQAO9Uc) 投稿日時:2011年 02月 08日 03:25

間もなく卒業を迎えます六年生の父親です。

こういう書き込みには慣れておらず、的を得ず参考にもならなければ誠にすみません。

私共は、用賀小学校も選択できる地にありましたが、砧小学校を選びました。

当時は用賀小の方が評判が高く、砧小の方が所謂問題児が多いようにも聞きましたが、
    うちは男の子でしたから、(言葉が乱暴で申し訳ございませんが)問題児がいたらお前が
    何とかしろ、場合によってはやっつけろ、くらいの感覚でした。

ですが、今の六年生は歴代の中でも問題がなくとても良い子達であったようです。

万が一いじめられている子がいたらこうしろとか、多人数相手に闘う方法なども、妻に
    諌められらがらも教えていたのですが、杞憂に終わりました。

校外委員など諸活動は妻に任せきりでしたが、全て楽しく参加させて頂けたようです。
    そういう縁で近くの神社のお祭りなどにも参加でき、長くこの地に住んでらっしゃる年配
    の方々とも交流でき、とても良かったです。

父兄の方々も、私の知る限りでは、明るく大らかな良い方々に恵まれました。

何かしら問題は実際には多々あったかと思いますが、それらの芽が小さなうちにびしっと
    指導してくださった先生方にも本当に感謝です。

小さな学校ですので、おそらく私の妻などは、同級生ほぼ全員の顔と名が一致するくらい
    かと思います。私も、愛着のある子が大勢います。(10人超えればかなりの割合です。)
    愛着あるがゆえに、よそ様の子でも何かあった時に遠慮なく叱りやすかったですね。笑

今現在、砧小学校に我が子を通わせれたことを本当に良かったと思っています。

また、大げさかもしれませんが、百年以上の歴史の中に加われ、ほんの僅かでも砧小学校
    の評判を高めることに我が子はもちろん私が愛おしく想っている子達が貢献できたならば、
    嬉しいかぎりです。

そうそう、世田谷通り沿いのローソン(以前はampm)前の交差点で、我が子が入学する前
    から奉仕でずっと毎朝旗を持ち子供達の安全の為に立ち続けて下さっている方がいます。

雨の日風の日も雪の日も、毎朝です。本当に感謝しております。

私が知らないだけで、他にもきっと子供達を暖かく守って下さって方が沢山いらっしゃる
    んでしょうね。知らずに申し訳ございませんが、本当にありがとうございます。

卒業を前に感謝感謝で、どう結んでよいか分からなくなりました。笑

縁あってこの地に住まわれ、砧小学校に通う子供達皆が楽しい学校生活を送られること、
    少々の問題が起こっても、先生方・子供達自身・父兄の方・地域の方々皆の力で乗り越え、
    より良い成長をされることを願っております。

4. 【3040053】 投稿者: みな  (ID:Da9vghixZtk) 投稿日時:2013年 07月 14日 17:40

砧小の生徒です(小6)
    砧小は、小6になると
    マーチングがあり、とてもすてきな学校です。
    いじめもありませんし。

5. 【3551777】 投稿者: とある小学校卒業生の保護者  (ID:pEQVJNEImk6) 投稿日時:2014年 10月 16日 14:02

学校の評判読みました。
    お子さんのこと?気になりますよね
    我が校も長いこと1クラスが続いているので、越境組が増え 毎年毎年廃校になる噂が流れます。
    最近は、PTAの働きかけと前任の学校長を中心とした職員たちの努力で学区整理され2クラスになったようですが、これはこれでいろいろとあるようです。
    人が集まって動いているのです。みんなが平和なんかありえないと思いませんか?
    失礼ですが、越境を考えている保護者の皆さんは本当に子どものこと考えていますか?
    小さい背中に重たいランドセルを背負わされて長い道のりを歩かされて通う6年間
    田舎ではないので、誰もいない道を一人で歩くなんてことはないでしょうが・・・(私は、そっちが心配!!!今、怖いじゃない誘拐)嫌なのは大人の皆さんですよね  いじめる子はどこにもいますし大人もいます。
     いじめられる子はどこにいてもいじめられます。そこを親が子どもと向き合って成長させるのがしつけかと思います。
    しっかり、社会に出れる人間をつくりませんか?
    住めば都ということわざもあります。
    嫌な思いをした人はたくさんの言葉をつけて話を広げます。はいってみてやはりだめならそれから考えてもいいのではないのでしょうか?

6. 【3554962】 投稿者: ウワサ?  (ID:172HpG6Q2qI) 投稿日時:2014年 10月 20日 04:32

良くも悪くも 所詮ウワサはウワサ 親のウワサなんて 勝手に膨らんで 事実じゃない事か 多いい、その学年によっても様々だし、ウワサで判断はいかがなものか?
    先生だって入れ替わるし 担任によってもクラスの雰囲気も
    かわってくる 評判なんてあてにならんよ、これが実際のところね

7. 【4132596】 投稿者: 近隣住民  (ID:XfuUEozG7gY) 投稿日時:2016年 06月 01日 18:05

校の近くを歩いていたり近くの公園で遊んでいれば一目瞭然なのでは。

砧小学校の近くを2歳の息子とお散歩中、木の破片と煙草の空き箱をそれぞれ蹴りながら下校中の生徒とすれ違い、パッとどちらも掴んでしまった我が子から一人は返せよ!と言いながらむしり取り、もう一人はしゃがみながら空き箱を掴んでいる息子の手を3回連続で蹴ってきました。捕まえて学校に引き渡そうかとも思いましたが息子に危害を加えられる可能性もあるため、学校には通報させて頂きました。

登下校中も砧小学校の生徒は挨拶はせずうつ向きがちでもくもくと登下校しているといった感じです。可もなく不可もなくとゆうか。

反面、砧南小学校の生徒さんは輝いていますよ!当方近隣住民なだけで父兄でもなく毎日顔を合わせる事もありませんが、登下校中にすれ違う人へ元気にこんにちは!とキラキラした顔で挨拶。近くの公園でも積極的に小さい子供と関わろうと地面にお絵描きをしておいでー!と全く嫌がる事もなくニコニコ一緒に遊んでくれます。男女問わず、学年問わずです。感激、衝撃的すぎてどこの小学校?と聞いてしまいました。どちらも我が家から距離的に変わらないので砧南小学校に入学させるつもりです。

8. 【4200507】 投稿者: モンペワロタ  (ID:8I0NmbSvy7s) 投稿日時:2016年 08月 01日 21:35

モンペはどこへ行っても 同じだ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す