最終更新:

26
Comment

【506118】豊島区目白小学校について

投稿者: ばうむ   (ID:rRfb7iThr9w) 投稿日時:2006年 11月 26日 23:49

 区内では一番人気の小学校と認識しております。中学受験率が100%近く、保護者の方々も教育熱心であると・・。
 我が家は他の23区より目白小学校の学区内に転居予定です。私立の受験を考えているのですが、目白小なら無理に私立に行かせなくても・・・というアドバイスを知人よりされ、どうしたものかと考えております。学校の雰囲気など教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【506225】 投稿者: ぎゅうぎゅう  (ID:IV608I1jpmU) 投稿日時:2006年 11月 27日 07:31

    人気は確かにあるようですが、ぎゅうぎゅうのようです。
    無理して越境してくる方も多いので、先生の目が行き届いていないように思えます。
    少し離れますが、新宿区西落合にある落合第六小は少人数で、ご父兄も大変熱心で評判がとても良いですよ。
    歴史のある閑静な住宅街ですから、きちんとしたご家庭が多いようです。
    受験率も6割以上あるみたいですよ。
    我が家は今年中ですが、区内の越境でこちらにしようと今考えています。

  2. 【506349】 投稿者: 良いみたい  (ID:E.lsNcx8ct6) 投稿日時:2006年 11月 27日 10:11

    私もお聞きしました。家は下落合ですが、落六に越境しようと思っています。

  3. 【507058】 投稿者: ばうむ  (ID:rRfb7iThr9w) 投稿日時:2006年 11月 27日 22:49

     早々のレス、ありがとうございます。目白小は定員?一杯なのですね。落合第六小の情報ありがとうございます。ただ、転居予定地からは徒歩では無理です・・・。公立進学なら徒歩圏を希望しております。引き続き、目白小の情報お願い致します。

  4. 【507459】 投稿者: 豊島っ子  (ID:tbhUhtUyiNE) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:19

    目白小は現在各学年3クラスだと聞いてます。空き教室はもうないのでこれ以上クラスが増えることはないそうです。
    ご存じかと思いますが豊島区は近隣校選択制をとり入れているので目白小は学区外からの希望が多いです。そのため抽選が行われます。
    昨年は40名前後が学区外から通えることになりましたが今年は希望者の中から20名しかとらないと聞いてます。何を基準に決めているかはわかりません。目白小学区内にお引越しでしたら目白小に通うことには問題ないと思いますよ。
    豊島区の小学校は各校ホームページなどあると思いますのでご覧になると学校の雰囲気もわかるかと思います。

  5. 【521769】 投稿者: 受験率≠合格率  (ID:Jn0s.Y206Jc) 投稿日時:2006年 12月 16日 01:34

    目白小は豊島区では人気の学校ですが、普通の公立小学校です。特別にハイレベルの授業をしているわけでも何でもありません。確かに熱心、というイメージはあります。運動会の練習も、他の学校より長いですし、ダンスや組体操など、大人数でよくまとまっていると思います。

    教育熱心なご家庭が多いという理由から、親御さんが学校へ色んな意見やクレームをつけることが多く、先生方の移動が短期間で、他の小学校より多いです。前校長が評判が良く、現校長がなかなかワンマンな方だそうで、在校生の親御さんからはあまり良い印象は聞かれません。

    受験率は高いので、受験時期の詮索などはなく、受験関連で学校を休んでもあまり何も言われない、と聞いています。ですが、御三家合格はここ3年で一人か二人程度で、特別偏差値の高い中学へたくさん入った、ということでもないですよ。私立、とは全く違うと思います。何のために私立小へ行くか、(中学受験を楽にするため?)どの私立へ行くか、で比較したほうがいいでしょうね。目白小卒だからいい中学に入れるわけでは決してないですよね。

    今年学区外から20名しか取らないのは、6年生まですべて3クラスとなったから、です。学習院裏にできた大型マンションからの通学者が増えたから、というのも聞きました。越境の場合兄弟枠もありません。とにかく教室が狭く、図工室や放送室などもすべて教室にしてしまったため、工作も教室の小さな机でやりますし、かばんを置く棚も廊下にあるほどです。次回は1月末くらいに参観週間があります。外部の方も見に行くことができるので、可能であれば足を運ばれると良いと思います。

  6. 【523557】 投稿者: 下落合  (ID:lHHS5ZXqECY) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:53

    落合第六小学校・・・この秋に教員の方が自殺されたようです。
    2年生の担任だったそうです。
    いろいろおありだったのでは・・・
    落合のあたりの小学校の評判では、やはり落合第4小学校が
    よかったようです。過去形になるのは、最近落合第1小学校が
    台頭してきているからです。新入生のクラスも3クラスに増えたそうです。
    その他はひと学年1クラスのようです

  7. 【530278】 投稿者: みどりくま  (ID:mw47bGFuS8Y) 投稿日時:2006年 12月 30日 17:11

    目白小学校が、そんな1,2名などというほどに御三家(国立も)などが少なくなったのですか。。

    我々の頃は各学年6クラス位あって、校庭で体操できないくらいでしたから分母が今より多かったわけですね。でももうすこし多かったと思います。中受組以外でも高田中学(*)-小石川-東大、東工大が標準コースで毎年かなりの数がいたように思います。目白小学校に入りたくて、うちにも越境希望者が飛込みで押しかけてきていました。当時、目白小学校は「豊島区の」ではなく「東京有数の」小学校と思っていました。公立中高校が復権したらきっと少しよくなるでしょう。当時でさえも受験する人は外部の塾(当時は四谷大塚、日進)でした。今でもそうなのでしょう。

    (*)いまは千登世橋中学に吸収され消滅した?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す