インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

18
Comment

【506118】豊島区目白小学校について

投稿者: ばうむ  (ID:rRfb7iThr9w) 投稿日時:06年 11月 26日 23:49

 区内では一番人気の小学校と認識しております。中学受験率が100%近く、保護者の方々も教育熱心であると・・。
 我が家は他の23区より目白小学校の学区内に転居予定です。私立の受験を考えているのですが、目白小なら無理に私立に行かせなくても・・・というアドバイスを知人よりされ、どうしたものかと考えております。学校の雰囲気など教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【530536】 投稿者: 現在高校生  (ID:gMhk/XRzjuM) 投稿日時:06年 12月 31日 12:27

    うちの代は、御三家4人(全員男子)筑駒2名でしたよ。
    女子は、受験率は男子より高かったですが、御三家国立はゼロでした。

  2. 【533847】 投稿者: 学力だけでなく  (ID:JUjhcJjBHNg) 投稿日時:07年 01月 08日 15:20

    目白小は人気があるのは事実ですが、学力や進路だけでなく、子供の質や家庭環境なども考えるとそんなに良い子ばかりが来る学校だとは思えません。
    以前目白小近くで働いていましたが目白小の子の万引きが多くて困っていました。集団で万引きしたり、グループの中でゲーム感覚で順番に万引きしに来たりして、ひどかったです。柄の良くない子もたくさんいました。経営者の方針で警察沙汰にはしなかったので、表沙汰にはなっておらず、そういう事実があったことは学校はおろか親御さん達も知らないと思います。

    周辺環境からいえば落4の方が品があると思います。学区内にはお金持ちまたは古くから地元に続いている旧家が多いので、お家がしっかりしている、ガラの悪い子はいない、といった感じです。

    落1はうちの子が通っていましたが、子供は普通の子が多かったと思います。いろいろと問題があった時に先生の対応が不満だったので、個人的にあまり良い印象はありませんけど。

  3.  
  4. 【535360】 投稿者: 在校生です。  (ID:o3Ov346XLPA) 投稿日時:07年 01月 11日 02:17

    スレ主さん、まだ読んでいらっしゃいますか?

    在校生の父兄として、目白小と私立小の比較ですがスレ主さんは何に重点をおいてますか?
    学校での教育という点ならば、所詮公立です。特別な授業はありません。

    中学受験が狙いですか?
    それならば、利点があります。まず、学校でも中学受験は公認されているようなものなので
    宿題が少ない、下校時間をきちんと守ってもらえる。
    塾に行っていることを隠す必要がない。受験時期の提出書類の受け渡しがスムーズ。
    私立、国立は学校の授業に重きを置くので塾の皆さん、学校の課題に時間を割いて大変な様子です。
    その反面、塾に入るまでの基礎学力の定着は親の務めです。
    また、塾でのクラスを学校でも引きずったりとか、親の探りあいはちょっと・・・・

    目白小の現状は学年によっては荒れています。
    毎年、途中でやめたり担任交代になる先生がでています。
    1学年3クラスになり教室が足りない、運動会、学芸会は立ち見、入れ替え制の苦情はあります。

  5. 【540941】 投稿者: 新一年生  (ID:WR2.PokHCtQ) 投稿日時:07年 01月 19日 10:24

    目白小への越境を考えています。
    区外なので、学区にアパートでも借りて母子だけ住所を移すつもりですが、今年はそのような方がいらっしゃるのでしょうか?
    また、居住確認があるか、家庭訪問の際はどのように対処しているのかなど教えて下さい。

  6. 【543107】 投稿者: 近隣住人  (ID:7rOEG80PuiU) 投稿日時:07年 01月 22日 11:19

    今年も、そういう方はいらっしゃる、とは思います。(あくまでも思います、です。毎年いらっしゃいますからね。)でも、その為に、近隣校選択制を利用して正しい抽選を受けて補欠で待っている方を一人蹴落とすことになること、忘れないで欲しいと思います。

    目白小には家庭訪問はありません。学校側も暗黙の了解で、住民票と実際の住所が違う家庭が少なくないことを知っています。「家庭訪問をすることでお困りになるご家庭もありますから」という理由です。住居確認は細かくあるわけではありませんが、私の知り合いは中野区から越境し、給食費を振り込む郵便局口座が中野区だったので、学校から「どうしてですか?」と聞かれたそうです。

    アパートを借りられるとのことですが、入学して最初の頃は下校の際、門を出てどちらの方向へ帰るのかを確認して、ある地点までは一斉に下校します。バスに乗るためにバス停の方向に行こうとしたお子さんがいたのですが、学校に届けてある登下校道は別ルートだったので、先生がとても困っておられたということです。また、近隣校選択制で入学する児童も徒歩、と決められているので、学区外から通われるための学割の定期用の書類はいただけないですよ。定期で通っておられる人たちは皆さん学校と一度「話し合い」をしておられるはずです。(豊島区内の近隣校でない学区やや新宿区の落合などから、区役所の学務課を通して正規に入学された方もいらっしゃいます。)登下校の安全、も、学校は保証はしてくれません。校長他学校側からちくちく言われるだろうことは覚悟したほうがいいと思います。

  7. 【543158】 投稿者: 新一年生  (ID:TwZHp8z4hh2) 投稿日時:07年 01月 22日 12:16

    近隣住人様
    大変参考になる情報をありがとうございました。
    学区内に家族で住める物件が見つかり次第引越す予定ですが、区役所と交渉して正規に入学するという手があったんですね。
    考えてみたいと思います!

  8. 【1811892】 投稿者: 目白小の卒業生です  (ID:OoPyw2bAli2) 投稿日時:10年 07月 30日 23:45

    万引きなんてやってたのですか。初耳です。学区外で、私ははいりましたけれど、くじをひくようです。でも、結局、ひいた人はみんなはいっているようなので、学区外でも、大丈夫ですよ・・・。

  9. 【2481899】 投稿者: w  (ID:5UCLN.elNL.) 投稿日時:12年 03月 23日 22:00

    私は卒業生です今日、、、
    私は御三家ではないですが友達が
    品女や渋々
    去年はあざぶにいったひとがいます

あわせてチェックしたい関連掲示板