最終更新:

35
Comment

【514776】三鷹・武蔵野の公立中学校

投稿者: 引越しママ   (ID:nUG47aSKnC2) 投稿日時:2006年 12月 07日 12:46

来春引越し予定です。
三鷹・武蔵野あたりで家を探します。
中学受験は間に合いそうもなく、できれば評判の良い公立中学校に通わせたいと思っています。
教育熱心な方の多いところと聞いていますので、どちらも評判は良いかと思いますが、そのなかでも・・・という中学校があればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1063630】 投稿者: 人生色々武蔵野ー中時代も環境色々  (ID:06U.lNszn8g) 投稿日時:2008年 10月 21日 02:51

御免(><) そんなにお若いとは知らず 失礼しました 何処にでも 貴方の言う類いの人はチラホラいました どうでしょうか?左翼思想 思想の異質な人々とは程よく距離を置いてみては! 近年インフルエンザウイルス発生で世界が動揺してます 人類のウイルス対策は 日本の厚生省はオテアゲです 触らぬ神に祟り無し 距離を置いてウイルスに注意!

2. 【1067464】 投稿者: 光合成と太陽のお話  (ID:06U.lNszn8g) 投稿日時:2008年 10月 24日 04:47

最近 日本国内の話としてディプレションと言う病が増加してます 人間も太陽に適度に浴びないと生物としてリズムが壊れてしまいます 蛍光灯の下で仕事をしている人々は特に病に侵されます 細かいことは医者に来て下さい 危険な思想の人々には近づかない事です 人生は嵐や吹雪 そして苦悩の日々が続きます人生は迂回する事も大切です 人類はインフルエンザウイルスの変異的増殖で滅亡の危機に向かっています 大変な環境の崩壊で生物は滅亡の危機 まるでオカルト映画の様ですが現実です             続く

3. 【2601047】 投稿者: 武蔵野四中保護者です  (ID:4WGA4NGmoIY) 投稿日時:2012年 07月 01日 14:19

まず学校を選ぶ基準は、学校はその子供にあっているかどうがだと思います。

公立学校の場合、異動や教員同士の情報交換を通じて授業内容や教師のレベルに大きな差はないように感じます

武蔵野四中の授業の内容については、5教科では基本的な知識の習得に加えて(一つ一つは書きませんが)授業に集中し易くなるよう社会授業のIT化、理科の各種実験の強化、より将来的な社会生活向けの英語や国語の授業など様々な新しい取り組みがなされています。

また、その他の教科でも、体育では、隣接する陸上競技場を使わせてもらったり、技術ではPC関連のパワーポイントを使った資料作りもあったり、美術ではクラシック音楽を流しながら好きな人同士で机に集まって創造力が高まるような工夫をしたり、音楽では琴の授業なんかもあります。

体験学習でも1年生では3泊4日のセカンドスクールでの稲作体験、2年生では生徒だけの企画立案による班別東京都内巡り(美術館、科学館、スカイツリー、お台場、浅草方面などを5~6人一組で見学・散策)、修学旅行では奈良・京都方面へ・・

もちろん私が知らないだけで他にも随所に様々な工夫がちりばめられていると思います。

あと、何か課題が生じたとしても、教員同士でチームを組んでスピーディかつ柔軟に対処していただける当たりが非常に好感がもてます。

むしろ、学校によって大きな差があるのは部活動だと感じます。

例えば武蔵野四中には武道場がありますが、現時点では教えられる教師がいないため、剣道部や柔道部はありません。

代わりに、陸上部は武蔵野市で最も広い運動場に加え、陸上競技場が隣接していること、更に専門の先生もいて環境は抜群です。

体育祭を筆頭に様々な学校行事で陸上部の子の活躍が目立っています。

剣道が好きで中学校で剣道をしたいという子は他の部活動を選ぶ必要があります(もちろんそれが本人の成長になればそれで良いと思います)が、走るのが好きで陸上部に入りたい子は、より中学生活を充実したものにできる可能性があるように感じます。

4. 【3538376】 投稿者: 関係者  (ID:yTvzc4uITuE) 投稿日時:2014年 10月 02日 16:59

それはいいすぎでしょう。
    もっとお調べになってから発言した方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す