最終更新:

22
Comment

【666133】板橋区 常盤台小学校

投稿者: あじさい   (ID:pTu4y/kF4rk) 投稿日時:2007年 06月 20日 22:37

この度、主人の転勤に伴いまして常盤台へ引越しをする事となりました。
子供は年少です。
不動産会社の方に伺ったところ大変人気の校区との事でしたが、実際の
様子をお聞かせ下さいませんでしょうか。
付け加えまして、幼稚園の転入がございますので幼稚園についても
お教え頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【667232】 投稿者: 金沢  (ID:dbQnrH.vOtI) 投稿日時:2007年 06月 22日 14:05

板橋区役所近辺のでレスしたものです。板橋区内では常盤台小、緑小、金沢小あたりが人気工と聞いています。

私立の淑徳や星美小は途中から入れないのでしょうか?それも視野に入れたらどうでしょう。良いレスがつくと良いですね。

2. 【667809】 投稿者: あじさい  (ID:OCrTot3V2Io) 投稿日時:2007年 06月 23日 10:37

金沢様、レスありがとうございます。

小学校受験についてはまだ検討中の為、付属園は候補から外したいと
    考えております。
    二学期からの編入となるのでもう少し調べてみます。

区内の人気小学校についてもお教えいただきましてありがとうございました。

引き続き幼稚園、常盤台小学校について情報がございましたら宜しくお願い
    致します。

3. 【844041】 投稿者: 児童です  (ID:srpcIknhkz6) 投稿日時:2008年 02月 14日 21:26

最近いじめが流行っていて
    もう死にたいくらいです

4. 【845013】 投稿者: おい、かんばれ  (ID:O50qTDs3Tvk) 投稿日時:2008年 02月 15日 16:37

転校だって、あるぞ。

5. 【879571】 投稿者: ときわ  (ID:96br4KXfCtY) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:47

・・・常盤台小学校に通う子を持つ保護者です、どの小学校に行かれるか決まりましたか?疑問に思うこととも多く感じて数年がたちました。気になりました・・・

6. 【879609】 投稿者: あじさい  (ID:1lSVWOa4jHU) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:19

ときわ様

レスポンスありがとうございます。

現在子供は年少に在籍しております。
    在校の保護者様との事、幾つかお伺いさせて頂いても宜しいでしょうか?

疑問に思う事も多く・・・とございましたがどういった点についてそう
    思われるのでしょうか?
    児童です様の書き込みの様な事なのか、とても気になります。

中学受験率も高いと伺って居りますし、お子様方やお母様方の雰囲気、学校の様子
    などお教え頂きたいです。
    質問が漠然としていて申し訳ありません。
    宜しくお願い致します。

7. 【880675】 投稿者: ときわ  (ID:96br4KXfCtY) 投稿日時:2008年 03月 20日 02:21

もうお住まいならお分かりかと思いますが、大きな素敵なお屋敷があるのが常盤台です。
    朝にはハイヤーが目につきます。そういったお宅のお子様が通っていたのが常盤台小学校です。
    常盤台の住所を持つお宅のお子様、マンション・アパートでも・サラリーマン・自営業・・多種多様なお宅のお子様、その地域に暮らすからこそ同じように良き校風を保たれ中学受験も多く学級崩壊などはなかったと聞いておりましたが、今では学区外(前野町・東新町など・・)電車に乗ってまで通学する東武練馬・下赤塚・成増からも越境抽選して入ってくる方が増えました。
    十数年前は祖父母の常盤台の住所や知人の住所に子供だけ住民票を移して常盤台小に入る傾向が増え、数年まえから抽選になました。
    入学前の説明会で「嘘をついて常盤台小学校に入学している方はいらっしゃいませんか」と冒頭にありました。そんな小学校です、偏った生徒の集まりです。
    この越境入学者のほとんどが中学受験組です。高学年になればなるほどこの越境組の貪欲までの常盤台小への執念が見られます。この越境組は告げ口組と呼ばれています、越境組の方はご存知ないと思われますが、学区内で入学している親からはまず前提がこう思うように・・という雰囲気になっています。越境までして入ってきているのだから自分は優秀・人を落とし入れる事を低学年の頃から親に勉強と同じように教育されているようです。こういったお付き合いも大変です。
    低学年のうちは塾にこっそり通えるのが越境組特権でしょうか?4年生になってくると塾体制に入りますます親や子供の関係も変化してきます。塾に行ってる子とは遊んでいいとか、塾に行ってない子とは遊ばないように親から言われてます。実際に子供は正直ですから理由を言います、言われた方は傷つきもします、担任も承知の上で見ています。これが現代の小学生であり教師の姿であり今となっては名ばかりの人気校の実情なのですよ。親同士のお付き合いは仮面に被ったものと見受けられます。この人に逆らったら無視されるから・・とか、怖いからとか、親も子供も一緒ですね。先生も非・協力的ですし。もちろん良い先生もいらっしゃると思いますが信頼しがたい先生が多くなってきています。
    越境組となんとなく知り合ってしまったら最悪の事態もあります、情報収集に余念がありませんから!反対に柄の悪いママも多いです、「無視」したり「仲間外れ」とか。もっと詳細が必要であればお話しますが今日は断片的に申し上げます。
    子供達はいつのまにか受験組と分かれるようになり、先生たちも二者面談で「受験はしますか?」と尋ねます。その結果のクラス分けにはがっかりしました。
    常盤台小の教師も変化があるらしく、校長が校内でタバコを吸っているのを見た事があります、呆れました。子供も「いいの・・?」聞いてきて返事に苦労しました。
    常盤台小学校での経歴を教諭としてのステップアップとされている方も多いと聞いております。担任を持っていても試験に受かったからと1年で研修に行かれた先生。専門教諭なので「1年しか持ちませんから」と春の二者面談で言う担任がいました。戸惑いますよ、「1年しかみないから・・・」と言われれば。実際に2年毎の担任変えも毎年変更になった学年のクラスがあります、1年生から毎年・担任が変われば生徒も落ち着きません、保護者もです。成績のつけ方も変わってきますし。若い新卒の担任になったり、難しい時期の中学年に新卒新任とか、びっくりしました。学級崩壊に近いクラスもありますし、ありました。授業中立ち歩く、トイレに勝手いくなど騒がしいクラスが多いです。学校公開で参観に来ていてもお構いなしが実情です。
    実際にいじめもあります、ありました。男の子にも女の子にもありどちらも陰湿です、ない事を言って噂にしていくのが多く目立ちます。暴力・陰口・仲間はずれ・・・登校拒否の子もいます。イジメも数人が絡む出来事ですので話が複雑になってくると先生も面倒な感じになってきて実際とは異なる事なのに「そういう事にしましょうよ、嘘をついてもらえないでしょうか?」と持ちかけた例も実際にありました。びっくりしました、それにはさすがにイジメを受けた側のお母様がその子に申し訳ないとお子様に真実を話しておられました。実情はこんな感じです、入学前は良いも話も悪い話も聞いてましたが学区内だし・・と入学してしまいましたが後悔している部分もあります。
    お友達のお母様はお隣の上板橋小学校と悩んでおられました、踏み切りを渡って通学する事などを悩んでました、人数は少ないけれど土のグランドで6年間過ごす魅力もあると。常盤台小は狭い人工グランドですし・・・長々となり乱文にて申し訳ありません、もっとまとめてお伝えしたいのですが時間もなく今日はこの辺で失礼させていただきますが又何かご質問・ご意見があれば教えて下さい。私も残された常盤台小学校での生活をどう過ごすか悩んでおりますので参考にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す