最終更新:

46
Comment

【674329】墨田区で評判の良い公立小学校

投稿者: とし   (ID:Z1FuqgnaGC6) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:24

過去ログを拝見しましたが、なかなか情報が少ない地域のようなので
新たにスレをたてさせていただきました。
将来的に中学受験も視野に入れて考えておりますので、出来れば
そこそこ中受率の高い学校を挙げていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3442201】 投稿者: 学校教授  (ID:0wz82ZPkb12) 投稿日時:2014年 07月 02日 22:33

    学校は、全国どこも、学習指導要領にもとずき指導します。「あそこの学校が、良い悪い」これは、登校する子供の親の主観である。小学は、どこも、大差ありません。問題は、子供の小学生としての学校生活をどう送るか。学習環境は、どうか、子供達が、学校で友達と楽しい時間を過ごせるかなどである。塾に行き中学受験、これは、すべてとは、言わないが、子供らしく過ごす時間を奪っているとも思える!日本の学習カリキュラムは、良く出来ている!!予習や、復習で塾の活用は良いと考える。しかし、受験だから塾でなく、もし、受験するのであれば、もっと、学校現場教員を活用すべきです。また、学区も親の見栄でなく、せめて、小学は、居住する学区が良い、地元の又、近所の友人の関係も重要と考える。


    保護者も、良い悪いで環境の選択でなく、何十年後の子供達の姿を考えて見ては?

  2. 【3665666】 投稿者: 先生は公務員です  (ID:c3xav.A/ZUc) 投稿日時:2015年 02月 12日 19:19

    何年かで変わります。
    でも、評判の良い学校は今も昔も良いままです。評判が悪い学校が良くなることはあります。
    墨田区の区立小学校は今も昔も
    両国、二葉、業平、柳島などです。学校選択お断りの学校です。(なぜか地元枠でいっぱいと言う割には区域外の子供が多いですが...)
    その他、最近は小梅が上り調子です。都立中、私立中への合格者も年々増えています。
    これらはみんな旧本所区ですね。なぜでしょうか...(ちなみに向島1~5丁目は旧本所区です、お間違えなく。)

  3. 【3945616】 投稿者: pen  (ID:xTD9/Qn.XBU) 投稿日時:2016年 01月 01日 22:52

    とし様へ。
    初投稿から9年が経ったようです。
    お子様はどう成長なさいましたでしょうか?

  4. 【4728369】 投稿者: 墨田区  (ID:w1vloW.j9xQ) 投稿日時:2017年 10月 06日 13:43

    最近、押上、曳舟付近に引っ越してきました。
    周辺に知り合いが全くおらず、小学校の情報がないので、書き込みさせていただきました。
    来年一年生で、入学予定の子供がいます。
    学区は、第一寺島小学校なんですが自宅から子供と一緒に歩いたら20分ほどかかりました。
    押上小学校の方が近いのですが、やはり学区に行くのがベストなのか..それぞれの小学校の評判や特徴を知っているかたがいたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

  5. 【4884020】 投稿者: 押上小学校について  (ID:sBByHzbIgrk) 投稿日時:2018年 02月 14日 10:41

    墨田区さん初めまして。この時期ですと、もう小学校は決まってますね。
    墨田区に小さい頃から在住しているため、墨田区についてざっくり申しますと、
    良くも悪くもない、何に対しても中間的な区です。
    中学校受験などもここ近年伸びしろがでてきたぐらいで、そこまでもともと盛んな地域ではない、のんびりした区です。

    押上小学校は、子供が通っていましたので、わかる範囲でお伝え致しますね。
    お子様の学業に力を入れたい、受験を視野に入れているのであれば、押上小学校を選択した時点で、習い事などでフォローするしかありません。受験率が高い公立の小学校へ越境されているママ友に聞きますと、やはり同じ公立でも、全くカリキュラムなど、やり方が違いますよ。(算数は少人数制にしてわけて学習したり、漢検に毎年トライさせる、作文コンクールが年に何回かある、等々・・・色々な取り組みをしていますよね)
    そういった小学校ですと、もちろん親御さん同士の関わり合いなども深くなりますので、苦手な方には、オススメしません。

    押上小学校は最低限基本的な行事などしか行わないので、共働きで、あまり学校行事などに協力できないお母様でしたら、気が楽かとおもいますよ。

  6. 【4949225】 投稿者: そらから  (ID:d1nxXcZXpdk) 投稿日時:2018年 04月 01日 15:20

    あまり教育熱心でないと言われる学校で頑張れば一番になれそれが自信につながり頑張れます。教育熱心と言われる学校で実際そうであれば仲間に刺激を受けて切磋琢磨ですね。ただ、受験とか考えるのであれば公立小学校の勉強なんてどこであってもそのレベルを教えてくれる所なんてないですよね。あまり勉強熱心でない子が多い学校であればその中でも頑張るという気持ちを持ち続ける事が勉強になります。親の考え方次第でどの学校も良くなると思います。残念ながら中学受験の勉強を考えるなら塾なので、ちゃんと学校後に塾に通えればいいのではないでしょうか?公立小学校に何を期待しますか?!です。どんな生徒が入ってくるかわかりませんし、先生も変わりますし、基本的には同じ基準の公立です。それよりも、家でどう勉強継続させるか等が将来につなげるポイントでしょうね。

  7. 【5651563】 投稿者: はな  (ID:cvfMr6gMgNc) 投稿日時:2019年 11月 26日 18:22

    両国小学校を卒業したものです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す