最終更新:

6
Comment

【676913】中野区の幼稚園・小学校について教えてください

投稿者: 転勤   (ID:XYRufl/ub9M) 投稿日時:2007年 07月 08日 22:34

初めまして。
主人の転勤にともない、大阪から中野区への引越しを控えている者です。
子供は年長の男児で、転園先の幼稚園を探しております。
残り少ない幼稚園生活、近所の幼稚園でたくさんお友達をつくってあげたいという想いと、残り少ない幼稚園生活だからこそ、できるだけ充実した幼稚園で過ごさせてあげたいという想いが入り混じった気持ちでおります。
一番近い幼稚園は中野小鳩幼稚園・野方学院幼稚園のようなのですが、どのような雰囲気の幼稚園でございましょうか?
こちらで検索してみましたがあまり情報が得られず、困っています。
あまり情報がないということはあまり人気がない・受験向きではないといった幼稚園なのでしょうか?
子供はおとなしい性格で、自分から活発に動くタイプではないので、自由保育ばかりの園よりは、自由保育プラスカリキュラムもほどよく充実した園が希望です。
できれば穏やかなお子さんが多く通う園が希望ですが、年長児のこの時期に受入れていただけるだけでも有難いと思う気持ちが大きいので、子供がスムーズに溶け込んでいけるような園であれば多くは望みません。
こちらで検索して大和幼稚園という園が充実してそうだなぁと思って問い合わせの電話をしたのですが、残念ですが年長児はいっぱいで受入れ不可とのお返事でした。
中野小鳩幼稚園・野方学院幼稚園についてはどちらも受入れ可とのお返事をいただいているので上京後に見学に伺う予定です。

あと、大阪では受験も視野に入れて年長から塾に通っておりましたが、公立が荒れていなければ、小学校は近所の公立でも構わないと思っております。
野方小・沼袋小・新井小はどうでしょうか?住まいは恐らく野方小の校区だと思うのですが、東京都は区によっては通う小学校を選べる(?)と耳にしたりもいたします。
3校のなかで、特に荒れているとか、優れているという小学校はございますか?
またこのあたりの方は教育に熱心なタイプの方が多いほうでしょうか?それとも普通?普通以下??

もし小学校受験を視野に入れるとしましたら、沼袋・中野あたりから通いやすい教室はございますか??
また、どちらか通学範囲の国立小学校はあるのでしょうか??
こちらで検索してみるものの、全く見ず知らずの土地で、土地勘もなく、幼稚園や小学校についてもわからずお手上げ状態です。

たくさん質問ばかりして申し訳ありません。
沼袋・中野付近の幼稚園や公立小学校・及び沼袋・中野付近から無理なく通える国立・私立小学校・今からでも入会できる教室についてどんなことでも構いませんので教えていただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【677014】 投稿者: なかちゃん  (ID:vVBFPjrhRpg) 投稿日時:2007年 07月 09日 06:04

初めての土地へのお引越し、とても不安ですよね。
    まず幼稚園ですが、我が家も幼稚園選びの時
    2園とも見学に行きましたが、野方学院は小規模の幼稚園で、男の子は
    活発なお子さんが多いように思います。小鳩はお寺と同じ敷地内にある
    幼稚園です。転勤様と同じく子供がおとなしい子だったのもあり、
    両方とも選ばず、大和幼稚園の近くにあるやはた幼稚園を選びました。
    とてもカリキュラムが充実していて先生方園長先生がとても熱心で
    、申し分ない幼稚園だと思います。
    男の子もおとなしいお子さんが多かったですよ。ぜひ問い合わせてみて
    下さいね。
    次に小学校です。野方小は再来年に校舎の全面建替えがあり
    その間生徒は少し離れた中学校の校舎まで通うことになります。
    その後沼袋小、あともう一校(すみません忘れてしまいました)と
    統合されます。野方小も新井小も地域的にも平均的な学校だと
    思います。(どちらもあまりかわらないと思います。ただ統合することが
    生徒にどう影響してくるか・・・が大きな違いではないでしょうか?)
    最後に中野からは、国立は学芸大附属大泉小、竹早小、小金井小。
    筑波大付属小。御茶ノ水女子大付属小の5校が受験可能です。

すこしでもお役にたてればうれしいです。

2. 【677016】 投稿者: 国立は  (ID:AbWIWEDXpvs) 投稿日時:2007年 07月 09日 06:19

以前中野区に住んでおりました。

国立は、筑波大学附属小、お茶の水女子大学附属小、学芸大学附属竹早小、学芸大学附属大泉小、学芸大学附属小金井小が通学可能範囲です。上記学校は受験日程が一部重なりますので、全部を受験できるわけではありません。願書提出時刻を調整して複数受験する方法などもあるようですので、ここの過去スレッドをよくご覧になっていただきたいと思います。それぞれ通っておられた方を存じ上げております。小金井小以外は西武線から通えますので便利です。小金井小はバスで中央線に出て通学することになります。

幼稚園については私はあまり詳しくありませんが、大和幼稚園がいっぱいだったのは残念ですね。この当たりでは何と言ってもお受験をするなら大和です。お教室情報なども大和に通っておられる方に聞けば・・という気がします。あとはちょっと遠いと思いますが宝仙の幼稚園から国立に進学された方も存じ上げています。このあたりは幼稚園バスが走っていて、比較的遠くても通わせますので、お受験をさせる方は大和か井荻聖母が多いのですが、井荻聖母もたしか系列園以外からの転入は受け入れないと聞きました。

私立小学校は、「無理なく通える」かどうかは疑問ですが沿線から慶応幼稚舎に通っておられる方も結構おられます。暁星は近いですね。ただどちらも受験が相当大変です。宝仙は小学校もあってこちらは距離的には近いですね。ホームページやここの過去スレッドで色々情報がご覧になれると思います。

東京の国立附属小学校は抽選の倍率が本当に高いので抽選に通るのが大変ですが、試験自体はそう難しくありません。籤運の勝負のような感じです。なお国立に関しては校風、中学への内部進学率、高校への内部進学率などが違いますのでよくここの学校別スレッドを(中学のところも含めて)読まれるのがいいと思います。

3. 【678259】 投稿者: 転勤  (ID:XYRufl/ub9M) 投稿日時:2007年 07月 10日 22:23

こんばんは、スレ主です。
    なかちゃん様、国立は様、お忙しいなか当方の為に親身になって書き込んでくださり有難うございます!!
    とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

なかちゃん様、やはた幼稚園へ早速電話で問い合わせさせていただきました。
    園長先生がご対応くださったのですが、こちらの緊張をほぐして包んでくれるようなあたたかさがあるように感じました。
    年長児でも受入れ可能とのお返事をいただき、ほっとしているところです。
    HPを拝見しましたが、とても素敵な雰囲気の幼稚園ですね。
    カリキュラムも充実しているようで魅力的です。また、それ以外でもHPの写真では園指定のスモックがピンク色のようにみえますが、ピンク色でございましょうか?
    子供は男の子ながらピンク色が好きなので、そういった点も気に入ると思います(笑)
    無理なく通える範囲であれば、是非お世話になりたいと思っております。
    上京後に見学にうかがわせていただく予定ですが、今からとても楽しみです♪
    素敵な幼稚園を教えていただき、有難うございました。

小学校は建替えや統合の予定があるのですね。
    新しい校舎で学べることは魅力的に思いますが、建替え期間中、中学校まで通学しなければならないのは低学年には少し負担になりますでしょうか。
    とはいっても私立や国立へ通うことに比べれば、通学はそれほど負担ではないのかしら。
    ともあれ統合を機にどうなっていくのか少し不安でもありますが、今のところは平均的な学校とお聞きし、ほっとしております。
    上京後にまた色々と実際に登校風景などを見て雰囲気などを感じ取ることができればいいなぁと思います。
    国立は5校も通学範囲なのですね!!ビックリいたしました。
    大阪では国立は全部で3校、通学範囲は1〜2校で、受験するのは1校といったカンジでしたので。
    学校名を挙げてくださり有難うございます。過去スレなども参考にこれから各学校について知っていきたいと思います。

国立は様、大和幼稚園は定員いっぱいで残念ではございましたが、電話での対応はとても丁寧で、好感のもてる園でございました。
    受け入れていただけないのは残念でしたが、良い対応をしていただけで満足!と申しましょうか、人気のあるのがわかるような気もいたしました。
    宝仙は小学校もあるのですね。また過去スレなども参考にさせていただきたいと思います。
    具体的に学校名を挙げていただき本当に助かりました。
    検索しようにも何から検索してよいのやら的をしぼれず困っておりました。
    土地勘もない為、お隣の区が何区であるとか、電車の路線もさっぱりわからなくて、地図とにらめっこの日々です(笑)

当方は難関校の受験や有名大学への進学を考えているわけではなく、どちらかというと穏やかな環境をもとめての受験になります。
    ですので穏やかな環境なら小学校は公立でも構わないといったスタンスでおります。
    小学校については私立校にも色々なカラーがあり、私立だから穏やかな環境であるといったわけでもないのだろう思います。今はまだ校名も地図上の位置もまったくわからない状態で、各校のカラーについても無知の状態ですが、挙げていただいた学校を手始めに、過去のスレッドを検索して、どんな学校があり、どんな特色なのか色々と知っていきたいと思っております。
    中学校以降は中高一貫校に魅力を感じています。高校受験にとらわれず、のびやかに過ごせるのではないかと思うからです。
    学校によってはのびやかではないのかもしれませんが、今のところは漠然と中高一貫校がいいかしら、と思っております。

国立は5校も通学範囲と教えていただきとても驚きました。
    東京はたくさん国立校が存在するのですね。
    通学範囲の学校は0〜1ぐらいかな?と思っておりましたので、本当に驚きました。
    過去スレなどを参考に、色々と知っていきたいと思います。
    クジ運がかなり悪いほうなので、駄目だとは思いますが、駄目だとあきらめずに行かせたいと思える学校があれば受けるだけでも受けてみたいと思います。

なかちゃん様、国立は様、
    誰からもお返事いただけないのでは・・・と思っておりましたので、とてもためになる情報を書き込んでくださって本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
    初めての土地で不安ではございますが、お二人の優しさを糧に親子ともども頑張って生活してまいりたいと思います。本当に有難うございました。

4. 【1108166】 投稿者: カーリン  (ID:poBSwWzBmeI) 投稿日時:2008年 12月 01日 19:38

初めまして。
    中野区に転居を考えている者です。
    勧められている物件があり、調べましたところ
    新井小学校と江古田小学校の中間あたりでした。
    この二つの小学校について、どんな小さなことでも構いません。
    教えていただけると幸いです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

5. 【4313414】 投稿者: 大人しい子供だけ入園  (ID:/axwNZnjKB6) 投稿日時:2016年 11月 07日 05:34

今年の入園説明会にて「座ってお話聞く際に走り回ってしまうようなお子さんは入園をお断りします」とお話されていましたので、少々落ち着きのないお子さんは入園が難しいと思われますので違う幼稚園を検討されたほうがいいかもしれませんね。
    この件につきましては、入園説明会に出席したお母さま方が各地域の情報交換会でお話するとおっしゃっていますので詳細が聞けるかもしれません。

6. 【4313427】 投稿者: 中野小鳩幼稚園です  (ID:/axwNZnjKB6) 投稿日時:2016年 11月 07日 06:12

入園説明会でおとなしくできないお子さんは入園をお断りとお話があったのは小鳩幼稚園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す