最終更新:

5
Comment

【683573】東久留米市の中学校について

投稿者: クゥちゃん   (ID:aBrw0UXSo2w) 投稿日時:2007年 07月 19日 12:17

こんにちは、東久留米市という、よく九州の地方都市とよく間違えられる
都下の小さな市に住んでます。
隣に西東京市・清瀬市などありますが、東久留米市はそれらの市と違って
企業誘致が盛んでなく財政も悪いようで、数年前まで中学校は給食がなかったと
聞いております。
こんな小さな市で、レベルのいい悪いもあったもんじゃないんですが、
引っ越してきてまだ中学の情報が少なくて困ってます。

事情があれば越境できるらしいのですが、中学校は基本的に決まった学区にしか
通えないそうですが、実際はどうなんでしょうか?

市全体の教育傾向など詳しくお知りの方がいたら是非お返事ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【683771】 投稿者: 元住人  (ID:z6mAmLFZt4c) 投稿日時:2007年 07月 19日 17:58

長いこと住んでいましたが
    絶対に戻りたくない町です。
    中学だけじゃなくて行政のいろんなところが
    はっきり言ってレベル低いです。
    越境してもどこも一緒ですよ。

特に一番古い学校は問題アリですね。
    そこの分校●央中ならまあまあかなあ・・・
    おっきな団地の中の学校は一番古い学校に並んで
    問題アリかな・・・

出来れば私立の方が良いのではないでしょうか?
    ハイレベルな塾も無い町だし
    まっとうな私立に行くには交通の便も悪いけど・・・
    同級生で頑張った人はバスで中央線に出るか
    池袋乗換で丸の内線の学校に通ってました。
    私?問題校をめでたく卒業してバカ都立に行き、
    3流大学を出ますが何か?
    ちなみに兄弟は四苦八苦して国立まで毎日通ってました。

あ、駅チカの学芸大附属特別支援学校は評判良いらしいです。

スレ主さまにとっては申し訳ないレスになってしまったけど、
    東久留米ってそんなとこですよ。

2. 【683988】 投稿者: 近隣市住民  (ID:.KZc1EB8h5o) 投稿日時:2007年 07月 20日 00:00

クゥちゃん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは、東久留米市という、よく九州の地方都市とよく間違えられる
    > 都下の小さな市に住んでます。
    > 隣に西東京市・清瀬市などありますが、東久留米市はそれらの市と違って
    > 企業誘致が盛んでなく財政も悪いようで、数年前まで中学校は給食がなかったと
    > 聞いております。

西東京市は今も中学給食はありません。
    (弁当を注文できる制度が数年前にようやく実現)

というか、23区外では中学校では給食のない市の方が多いはず。
    金には困っていない武蔵野市でさえ、市長が代わってようやく来年度から
    実現か、というような状況です。

したがって、とくに近隣市にくらべて東久留米市が劣っているとか遅れている
    とかいうことではないと思います。すくなくとも給食にかんしては。

3. 【684370】 投稿者: 母校です  (ID:R/.yFr.JMxA) 投稿日時:2007年 07月 20日 16:38

私自身、数十年前にD門中を卒業しました。当時は公立の学習院(笑)と言われた新設校で、市内で初めて男女共にブレザーの制服が採用され、K中やH中の生徒から羨ましがられたものでした。地元に残っている私の同級生の中には、母校に息子た娘を通わせている人もいますが、残念ながら最近はあまり良い話は聞きませんね。私の記憶では、元教育委員長の方が市長になられた時が一番ひどかったような・・・。同級生やいまだに住人の実妹に聞いた所では、市内の公立中なら「元住人」の方がおっしゃっているように、●央中がいいようです(というか、ましなようです)。D門中は「全員が塾で予習済み」という観点で授業が進むようですから。他に何かお聞きになりたいことがありましたら、リサーチしてみますよ。

4. 【685057】 投稿者: やわらかタンク  (ID:g.G3j1JbVzA) 投稿日時:2007年 07月 21日 16:50

クゥちゃんさんへ

はじめまして、私も昔からここに住んでるわけじゃない住人です。
    一応ウワサ話程度のことしかしらないのですが、クゥちゃんさんと同じく
    中学生以下の子供が居る母です。

まず、他の方たちが書かれてるC中ですが、随分前らしいですがイジメ事件で
    もめたことがあるとのことです。
    それで一時期評判を落としたことがあるそうですが、現在は何しろK中の評判が
    悪すぎてC中はまだいいほうなんじゃないかと思います。
    また、D中は所謂公務員社宅が学区内にあるせいで、そんな公立の学習院とか
    わけわかんない評判がたってる(苦笑)ようですが、現在はM中のほうが評判
    いいそうです。
    でも、D中の学区域は昔からの住人が多く、評判が落ちてると認めたくないようで、
    いまでも東久留米市内で一番、もしくは多摩でも5本の指に入ると思い込んでる
    ようなとこあります。
    M中も地主の関係者が多く、苗字がみんな同じ子達が固まってるとかウワサと聞きますが、
    どうなんでしょうね(失笑)。

元住人さんが言うように一番いいのは私立に行くことかもしれませんが、
    たしかに沿線にはろくな私立もないですし、私立に行く予定がないならないで、
    お子さんの実力を蓄えて高校受験に望むしかないと思います。

行政面に関しては、たしかにとても時代遅れで自治体の関係者の人材は最悪のきわみ
    かと思います。

公立中の進学先は、みんな沿線の都立に行かれる場合が多いそうで、ここから抜け出したいと思うなら、やはり上を目指す友達をつくることをお勧めします。
    一応東京都なのに、なんと閉鎖的な街か。。。とあきれることもしばしばです。
    スレ主様のご質問には直接関係ありませんが、例のイオン誘致反対派あの近所の小学校の
    関係者が多いと聞いてます。
    それらが大挙してM中にあがってくることもお忘れなく。

5. 【3784040】 投稿者: 呑気  (ID:x4hjTIs84wM) 投稿日時:2015年 07月 04日 08:40

昭和23年に久留米村(東久留米市)に生まれでK中卒業後都立〇〇高校から現役で東大法学部を経て今の財務省に・・・
    実家は300年程の歴史ある農業で当時給食も無く大変でした。
    お陰さまで息子二人も東大と京大です。
    町が良い悪いではないのです。
    ご自身をよく見直してみては・・・?
    九州の地方都市と間違えられると記述の中に有りますが福岡県の久留米市は東久留米市より大都市です。
    (久留米市の方に非常に失礼です)
    しかし、生活(子供を育てる)には東京に遠く不便?
    自分の身の丈にあった都市に住ばよいのでは・・・
    又、大学を出たら良い訳ではないのです大学を出ても企業に入り適応力が無く高卒以下の人間も

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す