最終更新:

6
Comment

【735755】町田市の小山が丘小学校について

投稿者: たまさかい   (ID:5mnubljh/W2) 投稿日時:2007年 10月 16日 09:37

小山が丘地区に引越しを検討している者です。
小山が丘小学校の評判があまりよろしくなくて心配しています。
マンモス校(一年生が6クラス)であるために、先生の目が行き届かない。
現在の一年生で既に、学級崩壊がおきている。
近隣の多摩市、八王子市の(南大沢あたり)小学校よりも
保護者の教育意識の希薄、学力水準の低さなど
悪い評判ばかり耳に入ってきます。

数年後に近隣に小山中央小学校という新設校ができるので
数年後には、今ほどのマンモスは解消されるようですが
それでも、心配はつのるばかりです。

町田市には学校選択制度がありますが、実際にはどれぐらいの
利用率があるのでしょうか?
小山が丘小学校があまりにも、目にあまるようなら
学校選択制度も検討しています。

ちなみに小山が丘小学校から近い小学校で
小山小学校と相原小学校、大戸小学校がありますが
評判はどうなんでしょうか?
大戸小学校は結構な距離がありますが、小規模校で
田舎のこじんまりとした学校というイメージがあります。
これらの小学校のこと知っている方がいましたら
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【738530】 投稿者: まちだ  (ID:H6a2qH4/43Y) 投稿日時:2007年 10月 19日 01:10

町田の小山小学校の学区に数年前までいました。(子供は学齢前に教育とは
    別の事情で引っ越しました。)
     このあたりはのんびりしたところです。近くに親御さんがお住まいの若夫婦が、
    マンション価格も手頃で買い物便利な新しい町に住んでいるというのが、この
    場所に対する私のイメージです。
     以前、借家を借りるときに不動産屋さんとも話しをしましたが、教育面、環境面を
    考えて引っ越すとなると、町田では成瀬や南つくし野に引っ越される方が多いとの
    ことでした(注:小山が丘ができる前の話)。どうして小山が丘をお考えになった
    のかは不明ですが、ご懸念があるようでしたら、すぐ近くの南大沢などに場所を
    変更されるのがよいかと思います。部屋の広さには目をつむることになるかも
    しれませんが。。。

学校選択は新1年に入学する場合に限られると思います。19年度は小学校290人、
    中学校408人でした。市役所にご相談の上で条件を確認されることが大切かと
    思います。ただ、小山が丘からとなると通学可能な学校も限られ、ご希望に沿う
    学校にいけるかどうかは不明です。

google で 町田 学校選択 をキーワードにして、キャッシュをクリックすると
    前年度の学校選択の状況がわかります。

学級崩壊に関してはどの学校でもおきうることと私は認識しています。
    保護者の教育意識と学力水準はある程度比例関係にあるのではないでしょうか。

上記に関してどのようなことを耳にされたかわかりませんが、保護者の教育意識
    に違和感を感じられるとPTAのつきあいなどがいろいろ大変かと思います。

2. 【752200】 投稿者: 小山ヶ丘小1年です  (ID:zVPOqfJ1ap6) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:10

学級崩壊の話しは今ここで始めてききました。
    子どもが通っておりますが、その情報は間違っていると思われます。
    小山ヶ丘は環境も良く、一戸建て、新築マンションのお宅がほとんどですし、
    都営住宅も学区内にありませんので、
    生活保護世帯が少ないと思われます。
    役員決めも立候補が多すぎて、ビックリしました。
    オープン教室となっていまして。廊下との仕切りが教室になく、
    学級崩壊がもしあれば、大変なことになります。
    その前は南大沢にいました。
    そちらよりも満足度は高いです。
    わたしが思うには、教師の当たり外れがあるかもしれないかな
    ということくらいです。
    今の担任に不満はありません。
    何か知りたいことがありましたら、お知らせします。

上の子は小山ヶ丘を卒業し、今1年の子の母より

3. 【752202】 投稿者: 小山ヶ丘小1年です  (ID:zVPOqfJ1ap6) 投稿日時:2007年 11月 02日 21:13

あと、小山ヶ丘小の前には小山小にも通っていました。
    学級崩壊とは、どちらで聞いた情報でしょうか
    ちょっと気分が悪いですね

レスお待ちしております。
    また、学校は毎日いつでも見学ができますよ
    一度ごらんになり、確認されたほうがよろしいのでは?

4. 【2942957】 投稿者: 秋桜  (ID:u62N.HUtVAI) 投稿日時:2013年 04月 24日 20:00

私は今小山ヶ丘に通っている六年生です。
    小山ヶ丘は周りに自然がたくさんあるので
    自然の大切さなどが
    学習できるいい学校です。
    私が小学一年生のころに六組ありました。
    でも目が行き届いてないということは
    いっさいありませんでしたよ。
    悪いことをしたら先生もしっかり
    注意していましたし
    いいことをしたら褒めてくれました。
    ですので先生の目が行き届いてないことは
    ないと思います。
    なので安心して大丈夫だと思います。

5. 【3781682】 投稿者: M.N  (ID:.x4cyBQ5W6g) 投稿日時:2015年 07月 01日 17:13

元6ー1前田ななです

6. 【4063603】 投稿者: るっきー  (ID:qpXSzqmpAq.) 投稿日時:2016年 04月 05日 16:05

娘が小山ヶ丘小学校に通っております。
    明日から新学期となり娘はクラス替えです。

小山ヶ丘小学校では、いじめなどを防ぐ為、毎月全校児童に『こころのアンケート』というアンケートを取ったり、教師1人1人が児童を見守りながら教育してもらってます。

また、本校では年に一度『小山ヶ丘フェスタ』というお祭りがあったりと私も娘も小学校生活に満足しております。

小学校を選ぶなら、私も迷いましたが小山ヶ丘小学校にすれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す