最終更新:

6
Comment

【757977】世田谷区弦巻中学校、駒沢中学校について

投稿者: なな   (ID:UQXxgBB36cg) 投稿日時:2007年 11月 08日 16:57

来春、都外から世田谷区弦巻に転居する者で、中学校入学の娘がいます。
学区は弦巻中学校で、説明会に行ったのですが、女子の人数が極端に少ないので、驚きました。隣の駒沢中学校は、男子との人数差がそれほど無いようですが、2中学校に関して、情報がある方は教えて下さい。
また学区外への越境は可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【758597】 投稿者: さくらまち  (ID:8ovU7yRbDj.) 投稿日時:2007年 11月 09日 06:58

弦中にあがってくるはずの松ヶ丘小では中学受験するお子さんが多いと聞いています。
    越境ですが、越境受け入れ禁止中学になっていなければ、難しくないと思います。

2. 【758670】 投稿者: なな  (ID:t8LhT/HP/6.) 投稿日時:2007年 11月 09日 08:50

さくらまち様

ありがとうございました。駒沢中学校の説明会にも行ってみようと思います。

3. 【760116】 投稿者: 両校見ました  (ID:9aZtqVKYr06) 投稿日時:2007年 11月 10日 13:25

弦中にお子さんを通わせているお母さんに「どうですか?」と
    尋ねると皆さん「う〜ん・・・」と言ったきり眉間にしわをよせて
    しまうので、それが気になってしまいます。が数年前に校長先生が
    変わられたので良くなるかもしれませんよね。女子は確かに少ない
    です。やはり受験組みが多いのでしょうね。
    駒沢中は見学に行くとわかりますが、校内の整理や清掃がよくできていて
    明るい雰囲気です。先生も親切です。
    部活動の面では親が楽できるのは駒中です。弦中は親が運営してるので
    大変です。(スポーツ部)
    高校進学の面においては弦中の方が難関私立校に進学してる人数が多いです。
    もっとも一学年の人数が多いので当然かもしれませんが。
    塾の先生のお話ではこの近辺で優秀な生徒が多いのは駒留中や深沢中
    のようです。

どちらも公立ですのでちょっとした事件や問題はあるし、不登校の生徒もいます。

決めた学校がお子さんに合うといいですね。

4. 【760194】 投稿者: なな  (ID:bVXHgc1QpIk) 投稿日時:2007年 11月 10日 15:26

両校見ました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 弦中にお子さんを通わせているお母さんに「どうですか?」と
    > 尋ねると皆さん「う〜ん・・・」と言ったきり眉間にしわをよせて
    > しまうので、それが気になってしまいます。が数年前に校長先生が
    > 変わられたので良くなるかもしれませんよね。

それは、あまり良くないということでしょうかね。今の校長先生も三年目のようですので、また変わられるかもしれないですね。

> 部活動の面では親が楽できるのは駒中です。弦中は親が運営してるので
    > 大変です。(スポーツ部)

私も保護者運営が気になっていました。少人数ですから、運営に関わらざるをえなくなりそうで、大変そうですね。

> 高校進学の面においては弦中の方が難関私立校に進学してる人数が多いです。
    > もっとも一学年の人数が多いので当然かもしれませんが。

そうなんですか。弦中は説明会資料に合格実績が載っていたので、わかります。駒中も載っているとよいですが。

> 塾の先生のお話ではこの近辺で優秀な生徒が多いのは駒留中や深沢中
    > のようです。
    深沢中が良いのは、よく耳にします。でも転居先からは少し遠いですね。説明会はたぶん終わっていると思いますので、見学だけでも行ってみるかもしれません。

少人数の地元小学校の友達で固まっている中に、一人ぽつんと入るのは不安ですが、当の娘はあまり気にせず、一番近い学校でいい!と言ってます。
    でも、やはり男女のバランスは、同じ位が良いと思うのですが・・・。

5. 【760952】 投稿者: そのあたりはどこでも  (ID:2UL4JGPHWCo) 投稿日時:2007年 11月 11日 11:57

上記の2校に限らず、世田谷区の、特に 駒沢あたりや大井町線沿線の世田谷区立中学は女子の割合が少ない中学が
    多いです。 上にも書かれていますが、やはり女子は中学受験をして私立中高一貫校に行くケースが多いです。
    どこか別の中学ですが駒沢からそれ程遠くはなかった筈ですが、やはり女子が極端に少なかったです。 これも学年によるのですが。ですから 世田谷や目黒あたりですと、どうしても小学校一杯は近所の公立でも良い(比較的落ち着いている学校が多いので)が、やはり中学からは私立中高一貫校を目指すお子さんが多いですね。
    中学受験率が7〜8割ぐらいという公立小学校もめずらしくないと思います。地域性だと思います。
    経済的にゆとりのあるご家庭が多いので、私立中学を選択されるのだと思います。
    でも 決して公立中学が良くない、ということでもないと思います。公立中学からでもたくさん難関高校に合格される
    お子さんはいます。でも 女子は高校受験をする際に受験出来る高校の選択肢が極端に少ないですね。
    色々な学校を見学してみるのもよいかもしれませんね。良い選択ができますように。

6. 【4212936】 投稿者: 駒沢中学校在校生  (ID:VG0CImhW6Q.) 投稿日時:2016年 08月 14日 17:58

駒沢中学校越境可能です。
    実際に私を含め一学年に5人くらいいます。
    駒沢中学校は越境 障害者をたくさん受け入れてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す