最終更新:

16
Comment

【770757】文京区窪町小について

投稿者: だんご   (ID:soGojX2OUb.) 投稿日時:2007年 11月 21日 09:43

今度、東京の小石川に引っ越すことになりました。窪町小学校の区域です。どんな小学校でしょうか?学校の規模、校舎のきれいさ、先生方、子どもたちの様子、保護者のタイプ、PTA活動、学童についてなど、どのようなことでも教えていただけますでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【770804】 投稿者: 茗荷  (ID:gvmaC/iZpKE) 投稿日時:2007年 11月 21日 10:16

    普通の公立小です。
    最近新校舎になったばかりなのでとても綺麗ですよ。
    場所柄非常ーーーに教育熱心な保護者が多いです。
    国立・私立を含め小学校受験して残念だった方も多く通っていると思います。
    特に不安に思う必要は全くないです。
    情報を集めて対応を必要とするような事は無いので
    実際にお引越しになってから感じられることが全てです。
    住み良いところですよ。


  2. 【780009】 投稿者: だんご  (ID:Hd1m2jyvETI) 投稿日時:2007年 12月 01日 22:38

    茗荷さま、
    お返事ありがとうございました(しばらくチェックしてなくて、レス遅くなり失礼しました)。私はフルタイム勤務をしているのですが、学童はどうでしょう?学校内にいく性質があるようですが。

    引き続き、学校についてどんなことでも教えていただけたら幸いです。

  3. 【791798】 投稿者: 文京区民の一人  (ID:0trKGwO7rus) 投稿日時:2007年 12月 15日 16:38

    知り合い数人のお子さんたちが通ってらっしゃいます(通ってらっしゃいました。)。知り合いの話では

    1.先生は、どちらかというと放任。面倒見はよくない。たとえば、いきたくないといって休んだ児童に、登校できるよう働きかけをするということなどはない。

    2.小学受験に失敗した児童が多いため、授業を馬鹿にする児童が問題になることもある。

    3.越境して通う子供が多い。

    4.隣接小学校よりも各学年の人数が多いため人間関係での逃げ道は確保しやすい。

    5.荒れた児童がいてその児童が授業中に鉛筆をなげつけたりしたことがある。その児童の親は、育児放棄気味だった。

    ということを伺いました。

    担任にもよると思いますし、また、求める小学校像により、通いたいと思うか通わせたくないと思うか変わると思います。


  4. 【804971】 投稿者: 東京都民  (ID:4QRBHn5qXNs) 投稿日時:2008年 01月 08日 17:46

    窪町を数年前に卒業した者です。
    ほかの学校の話を聞いていると、窪町は随分平和だったんだなあとしみじみ思います。
    確かにいじめや不登校はありますが、どこにでもあることですし、
    そこまで酷いいじめは聞いたことがありません。
    また、私立や国立のトップの学校に進学するような優秀な生徒も多いですが、
    授業は下に合わせているので大丈夫です。
    もっとも優秀な生徒は授業をいい加減に受けるようなこともありますが、
    学級崩壊はほとんどありません。(例年6年の最後の組は若干崩壊気味ですが)
    保護者も常識的な人が多く、いわゆるモンスターペアレントはほとんどいません。
    校舎はすごくきれいです。
    ただ残念なのは、良い先生がどんどんほかの学校に行ってしまっていることです。
    まあまとめると、窪町は良い学校です。

  5. 【2054787】 投稿者: 文京区民  (ID:ncVcOH5t5VU) 投稿日時:2011年 03月 12日 09:06

    普通の公立学校です。先生も普通だとおもいます。ただ、問題が起きたとき、先生によって受け取り方が様々ですね。それはそれで、勉強になるとおもいます。気になるのは、定年退職した職員が担任を持っていることです。

  6. 【2068324】 投稿者: 桜  (ID:c6r44DBJVxQ) 投稿日時:2011年 03月 22日 20:49

    窪町小学校は歴史もありとても良い学校ですよ。
    先生は面倒見も良くて、不登校の子を優しくクラスに入れるようにします。
    学級崩壊はほとんどありません。

  7. 【2081534】 投稿者: 茗荷谷住民  (ID:yHUJcS6oTv6) 投稿日時:2011年 04月 02日 16:05

    数年前から学童保育に素晴らしい先生がいらっしゃいます。

    子どもが学童卒業前の1年だけお世話になりましたが、

    1年生からその先生にお世話になれるお子さんたちはラッキーだと

    思います。お名前はご紹介ができませんが、いらっしゃれば

    すぐにおわかりになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す