最終更新:

67
Comment

【815044】荻窪・西荻窪の公立小

投稿者: 杉並に住みます   (ID:XHNVVEgcTAc) 投稿日時:2008年 01月 20日 20:44

この地域の公立中の質問をされている方がいらっしゃいますが、
我が家の子どもは小学生です。
荻窪・西荻窪駅近くに住みたいと思っておりますが、
この辺りの公立小の評判やお勧め校などご存知でしたら
お教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【815888】 投稿者: 西荻  (ID:1gW24/cvTes) 投稿日時:2008年 01月 21日 18:42

お勧めする理由は人それぞれなので、逆にどのような校風を求められているかおっしゃったほうがレスが付きやすいと思います。

2. 【817011】 投稿者: 杉並に住みます  (ID:XHNVVEgcTAc) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:31

おっしゃるとおりですね。
    イメージとしては教育熱心な方が多く、
    中学受験者も多いような感じでしょうか。
    子どもは生物が好きなので、
    動物など飼っていたら、よりありがたいのですが^^;
    ちなみにママ友のような関係があまり密なところは
    できれば避けたいのですが‥
    いかがでしょうか。

3. 【856484】 投稿者: a  (ID:tukhVxYNQuo) 投稿日時:2008年 02月 25日 11:42

はじめまして 
    西荻の公立小に男の子二人を通わせている母です。

杉並の公立小・中は概ね雰囲気がよいように聞きます。
    ウチの小学校も 先生の対応もこなれており 父母、教師間、子供たちの雰囲気もよいです。
     高学年になると難しい年齢になるので なかには担任の力量が足りないのか?早熟な子供にとって先生が尊敬できない大人に写るのか?
    やや学級崩壊?的なクラスのうわさも聞きますが・・・そんなに悪質なものではありません。大部分の子供は 仮に力量の足りない担任であっても「先生」としての立場を鑑みて割り切ってクラスを平和に維持しようとする これまた都会的な大人なな子供が多いと思います。

杉並でも 学校によって若干の違いはありますが 都会の学校にしては 穏やかな、落ち着いた雰囲気だと思います。(中にはお坊ちゃんが多く 今ひとつガッツがない・・なんて話を聞きますが・・・)

祖父母と同居や二世帯の方も多く 経済的、時間的ににもゆとりがあり 教育に関心の高い方も多いほうだと思います。PTAなどの活動もほどほど程度に熱心です。仕事を持っていてもなんとかこなせる範囲内で行き過ぎるほどではありません。

先生同様 都会的でこなれたお母様が多いので 派閥をつくったりなど面倒な付き合いは あまり聞きません。たいていは みなさん上品に上手に付き合っているようです。

中学受験は 学校により 1/3 から 2/3  の子供が受験します。
    先生や学校の対応もとても 協力的で 受験しない子供との確執などもありません。

という感じで 公立小のなかでは 良い環境の学校が多いと思いますが・・学校全体で1クラスくらいは 学級経営がうまくいっていない クラスもあるようです。

また、学校全体の雰囲気や 先生の対応のよさも 校長先生のキャラクターによるところも大きいです。
     私は今までお世話になった先生方はみなさん 当り! でしたが 少数派だとおもいますが・・運悪く ハズレにあたることも ないとは言えません。

私の知ってる範囲、隣接2〜3校の聞いた話なので すべてではありませんがご参考になればとおもいます。

4. 【857338】 投稿者: 便乗させてください  (ID:YdHTsW0xZQg) 投稿日時:2008年 02月 26日 00:23

初めまして。4月に年長に進級する幼稚園児の母です。
    現在、多摩地区に住んでおりますが、高級住宅地のイメージとは裏腹に、お粗末極まりない行政・公立教育に頭を悩ませております。公立がダメだから私立・国立を受験という雰囲気の強い地域なのですが、安易に小学校受験をさせるつもりはありません。
    本人の適性次第で将来的には中学受験をするかもしれませんが、杉並区の学校選択制や和田中学校のような革新的な公立教育改革に惹かれ、息子の小学校入学を機に杉並区に転居しようかと考えております。西荻窪駅近辺が第一希望なのですが、井の頭沿線も視野に入れています。

杉並区の公立小学校のHPを拝見しても、イマイチ特長がつかめません。
    比較的生徒数が多く、学級崩壊・イジメなどがない、教育熱心な教師が多いという評判の小学校(もしくはそういった情報を集められる掲示板やポータルサイト)を教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【858719】 投稿者: 杉並住民  (ID:phTd9/cCyeg) 投稿日時:2008年 02月 27日 00:31

-便乗させてください-さん
    もし、お時間が許すなら、見当をつけた小学校を実際に見学して回るのはいかがでしょうか?杉並区は学校選択性をしている関係で、春と秋にそれぞれ1週間ずつ「学校公開」というのをしています。時期はおそらく教育委員会に問い合わせればわかるかと思います。誰でも見学できますのでご心配なく。全ての教室を見ることが出来ます。子供の通っている小学校では教室のドアが原則開け放してあるので廊下からでもしっかり授業風景を見ることが出来ます。

生徒数が多い、というのは具体的にどれくらいの数字を意識されていますか?

6. 【858759】 投稿者: 便乗させてください  (ID:8ZiWvJ5c88M) 投稿日時:2008年 02月 27日 01:09

杉並住民様

早速のお返事ありがとうございます。
    こちらの掲示板でも杉並区のスレッドにはコメントが付きにくいようなので、すぐにレスがいただけて大変嬉しいです。杉並区では春秋と学校公開をされているのですか、さすがですね!

生徒数が多いというのは、1学年2クラス以上ある小学校ということです。
    実は子どもの通う学区の小学校は昨年から1クラスになってしまい、この分ですと6年間クラス替えがないことになります。将来、中学受験をするしないに関わらず、できれば小学校時代に、たくさんのお友だちに触れあって欲しいと思っています。

私の住んでいる市では教職員の思想的な問題から、越境入学を望む親御さんが多いのですが、行政も教育委員会も怠慢きわまりない態度で、今後の改善も望み薄です。
    多摩地区ですので、小学校受験できる学校も限られており、特に進学させたいと思う学校もありません。もうおわかりだと思いますが、高層マンションの景観条例裁判で大騒ぎになった例の市です・・・

転居先の学区としては、西荻窪駅近辺ですと桃井第三小学校、井荻小学校、松庵小学校、井の頭線沿線ですと高井戸小学校、浜田山小学校、和田小学校辺りを候補に入れております。
    引き続き情報をいただければ幸いです。

7. 【858799】 投稿者: 杉並住民  (ID:phTd9/cCyeg) 投稿日時:2008年 02月 27日 02:17

便乗させてください さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >
    > 生徒数が多いというのは、1学年2クラス以上ある小学校ということです。
    確かに、2クラス以上は大事だと私も思います。
    とすると、和田小は学年によっては単学級だったような気がします。記憶違いならすみません。でも、学校の雰囲気はいいですよ。小規模ですが、地元密着型っていうのでしょうか、そういう印象があります。

解る範囲ですが、浜田山小は毎年人気で、希望者の中で抽選になるくらいです。ただし、その反動で生徒数のわりに設備がギリギリの大きさで、校庭は少し狭いくらいに感じます。受験されるお子さんも多いようです。

高井戸小も人気があると聞きましたが、わりとゆとりがあるそうです。落ち着いた学校だと聞いています。

後の3校は私の住んでいる地域から離れるのでちょっと情報がないので、詳しい方にお譲りします。

ただ、光が当たる部分もあれば、必ず影もあるので申しますと、学校選択性になった影響で学校によって生徒数の偏りが出ています。中学校の例ですが和田中が人気になった一方であおりを食って生徒が激減してしまった中学もあります。広い校庭や設備を持ちながらもてあましていて勿体ないです。それにクラブ活動も人数が集らないという悩みを抱えています。
    似たようなことが小学校でも起こっています。
    また、和田中は何かと注目されますが和田中以外の中学校でも様々工夫をしています。確かに夜スペは独自の補習ですが、それ以外はどの中学に行っても遜色ないです。むしろ、和田中の周りの中学校の方が、「和田に生徒を取られまい」と必死になっている感じです。

とはいえ、井の頭沿線は東京23区内と思えないほど緑豊かな場所もありますので、住みやすいですよ。納得いく選択をされますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す