最終更新:

6
Comment

【846526】世田谷区立城山小学校と山崎中学校

投稿者: ちぼ   (ID:xi/kMPfy5YE) 投稿日時:2008年 02月 17日 00:08

こんにちは。世田谷区の城山小学校と山崎中の学区に引っ越すことになりました。
城山小学校はサッカーが盛んなようですが、中学受験率はどんな感じですか?
場所柄、荒れているような印象はないのですが、何か情報があれば教えてください。

また、世田谷区の公立中学(山崎中に限らず)は、今の時代はどんな感じなのでしょうか?
今は中学受験がかなり浸透し、中高一貫教育も多くなってきたので、高校受験をするという考え方が薄れてきているのかな??と感じることがあります。もしそうなら、公立中学って受験に失敗して一時的にでも落胆した子供たちが入学している、という状態なのでしょうか?昔のように中学まで公立で、と考えているご家庭も多いのでしょうか?
地域性もあるのかな、と思うので、世田谷区の学校事情について 色々と知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【859726】 投稿者: どんぶり  (ID:I7F8u.dtpvI) 投稿日時:2008年 02月 27日 20:03

    世田谷はとても広いので、全体的にこう、とは言い切れないですね。
    山崎中の評判なら聞いたことがあります。世田谷区の区立中は制服に関しては評判があまり良くない中、ここの女子の制服は可愛く、部活動も盛り上がっていて、地域が教育熱心で学校の雰囲気が良く、「世田谷の学習院」と言われているらしいです。
    世田谷の区立中、区立小についてはホームページを見てから学校公開などで実際に見てみる、などなさってみてはいかがでしょう。
    どんな学校でもクラスの雰囲気によって学校生活が楽しくなったりそうでなかったりしますので、お子さんの運を信じ、何かあったら転校すればいいや、と気楽に構えて送り出せばいいのではないでしょうか? 実際に入ってみないと分からないことも多いでしょうし。

    >公立中学って受験に失敗して一時的にでも落胆した子供たちが入学している、という状態なのでしょうか?

    中学受験するお子さんは複数校受験しますので「受かった」中学に進学するパターンが多く、志望校が落ちたから公立中に仕方なく行くという例はあまり聞きません。むしろ、進学した私立中で馴染めずに公立中に転校してくるお子さんもいらっしゃいます。子供と学校との相性は、もう本当に出たとこ勝負みたいなところがありますので、お子さんの様子を見ながら、中学受験するかどうかを考えたりなさってはいかがでしょうか。
    知り合いのお子さんの例ですが、親のほうは中学受験させる気マンマンだったのに、本人がクラブ活動に熱中し休日も試合に明け暮れ、塾に通うどころではなく、このままクラブ活動優先でそのスポーツの熱心な公立中に通わせることにしたそうです。

  2. 【864767】 投稿者: 地元民  (ID:RNvh1BE19F.) 投稿日時:2008年 03月 03日 18:12

     山崎中学が世田谷の学習院??はじめて聞きました。
     世田谷にはいくつもこの代名詞で
    呼ばれている学校がありますが、そんなに上品な地域では
    ありませんよ。
     ただ、とびぬけて荒れていない学校という程度の
    学校だと思いますよ。


     城山小も隣の世田谷小も確か「世田谷の学習院」と
    言っている人がいましたが、なぜそんな代名詞がつくのか
    理解できません。サッカーについては熱心な方が多いですが
    上手なお子さんは民間サッカーチームに所属している
    子が多いです。


     城山小のお子さん、進学率はともかく通塾率は高いと
    思いますよ。 第一志望でなければ私立にはいかせないという
    人も多いですので、スレ主さんの言われる「受験に失敗して
    一時的にでも落胆した子供たちが入学している学校」という
    イメージは全くないですよ。

     ちょっと交通の便が悪いですが、庶民的ないい地域です。





     

  3. 【864913】 投稿者: 山崎  (ID:advUjJhLc46) 投稿日時:2008年 03月 03日 20:31

    隣の学区ですが、山崎中のほうが人気があり昨年まで越境者が多くいました。
    今年度からは越境に対して厳しくなっているようですが…。
    私立受験でゆける人数を上回って人数が集まって、複数クラスがあります。
    山崎には不登校生徒の支援学級も併設されていますので、そちらは区内全域から登校されています。

  4. 【1508272】 投稿者: 山中付近在住  (ID:6kxjpmqef/U) 投稿日時:2009年 11月 16日 20:50

    山崎さんへ

    山崎中には不登校生徒の支援学級が併設されてるんですか!
    私(中一)は私立の女子校に通っていて現在不登校なんですが、
    山中の支援学級について詳しく教えて下さい!

  5. 【2275435】 投稿者: 梅ヶ丘の住人  (ID:Zd6N4Bu6AIo) 投稿日時:2011年 09月 25日 10:39

    京都大学大学院イスラム学教授 K氏は、
    1年途中から3年途中まで在籍していま
    した。
    手紙を出したのに返信がなかったのが
    残念!

  6. 【4516080】 投稿者: 匿名  (ID:GqMpX.1Ru6o) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:00

    学習院だなんて学習院に失礼です。私はここの卒業生だから何でもいいますが、生徒暴力、万引きの強要を受けた人間として、名門ヅラしていることが腹立たしい。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す