最終更新:

18
Comment

【879477】奥沢小学校について

投稿者: 引越しママ   (ID:nmCTz8VgXLg) 投稿日時:2008年 03月 18日 22:21

この春、転勤で世田谷区に引越しをします。
校区は奥沢小学校です。近隣の東玉川小学校、八幡小学校については良い評判を聞くことができました。
残念ながら奥沢小学校についての情報が全くわかりません。
どなたか、ご存知の方はどうぞ奥沢小学校の評判などお聞かせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【879512】 投稿者: 保護者  (ID:z6WZ9sfLkT.) 投稿日時:2008年 03月 18日 22:53

    落ち着いた良い学校です。
    構内も清潔で、教師、主事さんをはじめ、地域全体で子どもを見守る空気があると思います。
    私が見聞きする限り、深刻ないじめや学級崩壊はありません(中〜高学年のことしかわかりませんが・・)。

    転校生は、多くはありませんが受け入れには慣れている感じです。
    学校指定の体操服や上履き、ランドセルを持っていなくても、勿体無いので今まで使っていたものをそのままつかって結構ですよ、といわれるそうです。
    人と違うものを着ていたり、持っていたとしても、それがいじめにつながるということはないと思います。転校生も、すぐなじめる環境にあると思います。

    八幡や東玉川は、確かに活気があるいうイメージですが、正直、学区外から入るのは相応の理由が必要みたいです。最近は、特に厳しいようですので・・。
    ※ただし、越境している子どもは確かにいます。

    子どもは「日本語」の授業が気に入っています。

    勉強については、自由が丘が近いこともあり、近辺に塾が多く、4年生以上の通塾率は大変高いと思います。
    今年の6年生の中学受験率は7〜8割と聞きましたが、これは定かではありません。
    でも、当たらずとも遠からずの数字だと思います。
    極端な学習の遅れはありません。授業は落ち着いて受けられる環境にあると思います。

    あえて欠点をあげるとしたら・・・そうですね・・・可もなく不可もなくというか、強い個性のない校風・・かな。それでも、授業にならないよりは全然ましだと思います。
    教師とPTAの関係は、基本的に良好だと思います。PTAの仕事は多いです。常に学校にいろいろな役員が出入りしています。

    余談ですが、PTAが作っている「奥小グッズ」(バッグや巾着、Tシャツ)はなかなか垢抜けていますよ。
    お役に立てれば・・・

  2. 【879534】 投稿者: 引越しママ  (ID:nmCTz8VgXLg) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:13

    保護者様

    お返事ありがとうございました。
    地方からはじめての東京への転勤で不安な気持ちでいっぱいでしたが
    安心しました。本当にありがとうございました。

  3. 【879581】 投稿者: 保護者  (ID:z6WZ9sfLkT.) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:57

    お役に立てて何よりです。
    お引越しはいつでしょうか?春休み中でも、常に教員のどなたかがいらっしゃいます。
    お電話を一本入れられたら、いつでも校内の見学ができますし、先生が案内してくれます。
    お子さんも一緒に来られたら、新学期前に様子がわかって安心ではないでしょうか。

    1年生から6年生まで各2クラス、それに、わかばクラスがあります。1クラスは、23人ぐらいから34人ぐらいまででしょうか・・。学年によって幅があります。今、一番人数が多いのは新5年生かな・・。あいまいですみません。
    詳細は学校のホームページに出ていると思います。
    http://www.setagaya.ed.jp/owa/

    お子さんが、学校を好きになってくれるといいですね。

  4. 【879631】 投稿者: 引越しママ  (ID:nmCTz8VgXLg) 投稿日時:2008年 03月 19日 00:43

    保護者様

    心温かいアドバイス本当にありがとうございます。
    環境に慣れるまでには時間も必要と思いますが
    がんばれそうな気がしてきました。
    ありがとうございました。m_ _m。

  5. 【1289213】 投稿者: 赤い実  (ID:kDG5UbZNj1o) 投稿日時:2009年 05月 14日 12:09

    奥沢小の音楽の先生は凄いです。
    今年からの赴任と聞きましたが、既に評判になっています。
    この先生をみると先生の能力って本当に違いがあるんだなぁって思いました。

    生徒の授業に取り組む姿勢が凄いです。
    素晴らしい歌声です。
    この先生に出会えて音楽に取り組めることは一生の宝物になると思います。
    一つのことに夢中になって取り組めるとは生きていく上での財産になると思います。

    これから奥沢小学校のみなさんの歌声が地域で沢山聞けるようになることを楽しみにしております。

  6. 【4175641】 投稿者: まる  (ID:f81ZSPu65RY) 投稿日時:2016年 07月 09日 23:25

    残念ながらここ最近はいろいろと評判を落としております。
    穏やかに過ごしたい方にはおすすめしません。
    越境も区に相談すると柔軟にできますので、よく検討してからが良いと思います。

  7. 【4429544】 投稿者: みかん  (ID:06N7EbnFL/s) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:54

    古き良き保護者活動ができます。
    子供のために何かしてあげたいと思うような家庭が多いです。

    最近出来たコーラスの保護者のように、
    保護者が活躍できる学校です。
    積極的に地域を盛り上げてくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す