最終更新:

32
Comment

【917713】世田谷区千歳小学校の教育とクラブ活動について

投稿者: 普通のママ   (ID:FsuPg.8FQ3U) 投稿日時:2008年 05月 03日 22:25

小学校の一人娘がいます。転居を考えていて、そこは世田谷区の千歳小学校区内です。どのような小学校か調べましたがHPはH19年の11月から更新されていないし、どんな学校かさっぱりわかりません。ホームページの少ない情報によると、国際教育で交流と英語に比較的力を入れている風ですがはっきりいってたいしたことなさそうです。子供が千歳小学校に通っていらっしゃるお母さんがいらっしゃいましたら様子を教えていただけないでしょうか。また、クラブ活動はどのようなものがありますか。例えばブラスバンド、コーラス等の音楽クラブ、ミニバスケ、バレー、サッカー等のスポーツクラブ活動の活動日等もわかる範囲でいいので知りたいのです。今の学校では音楽クラブとサッカーを行っているのでできれば継続したいと思っています。働いているので学童や新BOPのフォロ知りたいのですが・・・。盛りだくさんですみません。子供のことを考えると転居をあきらめようかとも思いながら・・・。悩ましいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1820024】 投稿者: みーちゃん  (ID:.Lvr00LCR6E) 投稿日時:2010年 08月 10日 20:42

    すみません、私も便乗させてください。

    現在海外在住なのですが、来年子供が学齢に達するのを機に帰国を考えております。
    どなたか現在の千歳小学校の様子をお聞かせいただけますでしょうか。

  2. 【1852957】 投稿者: まめ  (ID:ydA84ePBHOI) 投稿日時:2010年 09月 16日 10:15

    こんにちは。千歳小学校の保護者です。

    今年の4月から新しい校長先生に変わりました。

    毎日登校時に校門に立ち、子どもたちと挨拶をし、
    学校行事にも協力的で、とても積極的に指導をして下さいます。
    担任の先生は色々な方がおられますが、何かあると率先して
    校長先生が問題解決に力を貸して下さいます。
    マンモス校なのに、校長先生が一件一件全生徒のお宅を、土日に家庭訪問して
    下さいました。

    帰国生に対しては「けやきルーム」ということろがあり、帰国生に
    対するフォローがあります。
    クラスにも、数人帰国生がおります。

    今の千歳小学校でしたらお勧めいたします。
    現在学区外からは生徒は受け入れておりません。

    子どもたちは、中学受験をする方が多いです。
    親御さんも、他の地区に比べると教育熱心な方が多いです。
    (他の地区は2か所ほど転勤で住んだだけなので少ない情報からです)

  3. 【1865790】 投稿者: みーちゃん  (ID:lVlHI7sUCks) 投稿日時:2010年 09月 29日 00:17

    ありがとうございました、地域的にも魅力的なのでそのあたりに引っ越せるよう計画していきたいと思います。
    もしまたなにかありましたら、情報お願いいたします!

  4. 【1868572】 投稿者: よくなりましたよ  (ID:GZP3qN03eEE) 投稿日時:2010年 10月 01日 11:28

    2009年度までの校長は最悪でしたが(転任先の子どもたちが気の毒でなりません)、2010年度に着任なさった校長先生は、すばらしい教育者です。子どもを心から愛してくださる人格者で、指導力もおありです。以前の校長のもとでは先生がたもピリピリしていたため、転校したり転校を考えたりする人もたくさんいましたが、新しい校長先生になって救われました。正直、校長先生でこんなに雰囲気が変わるなんて、驚きです。いまの校長先生がいらっしゃるこの後4年くらい?は、胸を張って「千歳っ子」だって言えます。ホームページも更新されています。ご覧になってください。

  5. 【2616457】 投稿者: みるきー  (ID:ONH1aiexRno) 投稿日時:2012年 07月 13日 16:58

    塚戸幼稚園 千歳小学校 千歳中学校 の 学区に引っ越しをするのですが、 新しい情報が知りたいので 教えていただけませんか?
    2010年までの内容は 塚戸幼稚園は 人数が多くて抽選、千歳中学校は、いじめが多いというのを 読みましたが、現在もそのような状況なのでしょうか? 越境をするとしたら どちらの小学校中学校に行ったらよいですか?

  6. 【4399417】 投稿者: 転入生  (ID:rPI4p2SVWw6) 投稿日時:2017年 01月 16日 08:27

    既に質問者様のお役には立てないと思いますが、他の方の参考になればと思い記入させて頂きます。

    昨年、千歳小学校に海外から転入してまいりました。
    千歳小学校は「けやきルーム」という日本語補習教室があり、海外から転入してきた生徒が約100名います。
    海外からに限らず転入生が多いので、生徒も先生も新しい子供の受け入れ態勢が出来ており、転入後もすぐに学校に馴染むことが出来ます。全体的に素朴な子供が多いイメージです。
    親御さんも、私の知っている限りは良い方ばかりです。

    クラブ活動については、吹奏楽が盛んで、全国大会に出場していました。
    その他、日曜日には校庭でソフトテニス教室があったり、父兄のソフトボールチームやママさんバレーチームもあったりするようです。
    習い事は、近くの祖師谷公園でのサッカー教室や、巡回バスが迎えに来てくれて子供だけで通える水泳教室があります。もちろん公文や学習塾、英語教室もあります。

    給食は学校内で作られており、子供はとても美味しいと言っています。献立表を見ても、メニューが工夫されているのが分かります。

    放課後の預りについては、親が働いている子供向けの学童クラブ(月謝、おやつ有り)と、誰でも通えるBOPクラブ(無料、おやつ無し)があります。

    近くのぱる児童館では、放課後に工作教室があったり、午前中は未就学児向けの集まりがあります。
    近隣の幼稚園については、区立塚戸幼稚園は2019年3月で閉園し、その後私立の「こども園」になるようですが、成城通り沿いに様々な私立幼稚園のバスが迎えに来ています。

    私は学校のすべてを知っている訳ではないですし、時期によって雰囲気も変わると思いますが、今現在はいい雰囲気の学校で、私自身は千歳小学校で良かったなぁと思っているので記入してみました。

  7. 【4420682】 投稿者: 生徒です  (ID:YJ8mNakSOMo) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:57

    塚戸小学校に通っていました。校長先生がとても良い方でした。生徒との距離が近く、学校行事にも熱心です。後比較的若い先生が多いです。問題児も少なく、マンモス校ですが、アットホームな感じです。
    近隣の学校に比べ、ゆったりしている雰囲気だと思います。東京テラスから通う生徒は結構多いです。

  8. 【4753418】 投稿者: とも  (ID:fqMsZa5bRO.) 投稿日時:2017年 10月 27日 21:31

    ご情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す