最終更新:

53
Comment

【941191】墨田区錦糸小学校について

投稿者: 新参者   (ID:cGcNdzD8GRo) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:49

はじめまして。
少し前に錦糸小学校の学区内のマンションを購入した者です。
私の子供が来年小学校に上がることになったのですが、学区としては錦糸小学校になります。
元々私は墨田区内に住んでいた訳ではなく、他区に住んでいたので墨田区内の小学校の事情についてはあまり知識がありません。先日、知り合いの方と小学校の話になり、そこで「錦糸小学校だけは止めた方がいい。禁止小学校と言われるぐらいだから(苦笑)せめて二葉小学校か両国小学校、最低でも柳島小学校にすべき」と言われました。
最近では越境もとても厳しくなったみたいで、何の縁もない私には地元小学校でもいいと思っていたのですが(私自身、公立小学校でしたし)数人に聞くとハッキリとした理由を言ってくれないのに「錦糸小学校は避けるべき」と言われます。

どなたか、錦糸小学校の長所・短所を教えていただける方はいませんでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3299540】 投稿者: ゆき  (ID:Y7W1CKaI84I) 投稿日時:2014年 02月 23日 21:15

    娘は錦糸小学校でした。私自身が子供の頃から両国小学校と錦糸小学校は一番問題が少ないと実感した通り錦糸小学校に娘を入学させてよかったと思います

  2. 【3716169】 投稿者: 錦糸まま  (ID:t3RDreP3AA.) 投稿日時:2015年 04月 18日 02:03

    横浜から引っ越してきて、学区だったのでなんの迷いもなく息子たち2人錦糸小学校にかよいました。
    校庭とかせまいのが難点ですが、人数が少ないので、授業とか習熟度別に細かく見てくれて、みんな結構優秀でした。
    外国のお子さんもたくさん普通にいました。
    台湾のお母さんに本場のワンタンの作り方を授業で
    教えてもらったり、スリランカのお母さんにカレーを教えてもらったり、楽しい授業がいろいろありました。
    息子たちは大学生になりましたが、長男は今でも時々スリランカの同級生と遊んでいます(^_^)
    当時少人数で2クラスしかありませんでしたが、少数精鋭で、中国のお友達も難関私立中学受かってましたよ。日本の子は、筑駒とかお茶大付属とか巣鴨とか渋幕、芝とかなかなかすばらしい。
    その後の進路聞くと、東大とか千葉大とか名大とかICUとか青学とか、母数が少ないのに結構みんな頑張っているようでした。
    治安ですが学校まわりは人目があるので、意外と安全なきがしますよ。
    ちなみに運動会は錦糸グランドをお借りしてやってました。今もそうだと思います。普通の体育も時々錦糸グランドでやっていました。

    越境もありだと思いますが、どこの学校でも子供のトラブルとか親のもめ事とかはあるみたいですよ。
    多分、子どもたちは先入観ないのでどの国籍の子とも仲良くなれるのでは(^-^)
    親たちはお客さんじゃないので、学校と一緒に子供を育てていこうとすればいいクラスになりますよー(^_^)

  3. 【4017147】 投稿者: マロン  (ID:/Z8QakKe.rY) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:32

    錦糸小学校は人数は少ないですがそこまで悪い学校ではありませんよ
    外国人の転入生特に中国人が多いです
    多くの学校は上履きを履いて上がるんですが錦糸小学校は土足で上がるんですよ
    短所といえば…校庭、体育館が狭いことでしょうか?

  4. 【4429225】 投稿者: ひとつば  (ID:zd89UYR.oyE) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:38

    二葉に子供を通わせている親です。
    二葉も錦糸も両国も、しょせん公立校ですから、先生の質は同じで大差ないですよ。二葉でも最近学級崩壊のため担任がおろされたりしてますから「荒れ具合」はどこも同じだと思います。逆に二葉は地域の力や干渉が猛烈で、PTA活動など手伝いが大変です。昔からのPTA会長などが大きな顔をして学校を私物化しています。校長は地域の顔役にペコペコしている有様です。行事が多く子供は勉強どころではないと思いますよ。児童数も多く、狭い校舎に詰め込まれてかわいそうです。お母さんもPTA行事や地域のお祭りや餅つきの手伝いでこき使われて大変です。江東区や江戸川区の方が古臭くなくていいですね。
    墨田区内なら中和とか外手など小規模校もいいかも知れませんね。

  5. 【5778502】 投稿者: 最近  (ID:q455fjqIf0s) 投稿日時:2020年 03月 04日 04:40

    最近はどうですか?
    マンションも増えてきたし、
    そろそろ3クラスでしょうか?

  6. 【7313094】 投稿者: マイトトキシン  (ID:ramqPkcigXk) 投稿日時:2023年 10月 03日 15:59

    錦糸小学校に通っていましたが、とてもいいところでした。いじめなども全くなく、みんな仲がよかったです。他国の子も多くいて、日本語教室もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す