最終更新:

3
Comment

【965502】武蔵野市について、 本宿小について

投稿者: あゆ   (ID:jxdzZw51Wk2) 投稿日時:2008年 06月 28日 23:38

現在、武蔵野市吉祥寺東町に引越しを考えており、本宿小の学区になります。

杉並区からの引越しになりますが、小学校の様子が分からないので、ご存知の方に教えていただきたいと思って投稿いたしました。

本宿小はクラスが低学年は1クラスしかないのが少し不安です。子供の数が少ないのか、人気がないのか・・・近隣の小学校と比べ、どうでしょうか。

また本宿小に通われるご家庭は、昔から近隣にお住まいの方が多く、PTAも盛んとの噂も聞きました。実際日曜日に色々な催しがあるようですが、地域密着型でご父兄の方々は大変なのでしょうか。少人数で、ご近所ということは、やはり樫の実幼稚園卒園生でかたまってしまうのでしょうか。

あと、中学校受験を視野にいれていますが、熱心に塾に通われている方の割合は多いでしょうか。

重ねて、武蔵野市について伺います。武蔵野市は福利厚生がいい、とも聞きますが、実際に得だと思うところを教えてください!実際に住民にならないとわからないのでよろしくお願いします。
ただ医療費助成は就学児からは2割負担なんですよね・・・杉並は15歳まで無料だったので、残念ですが・・・

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【965662】 投稿者: 武蔵野市は  (ID:2SleVqWAnTQ) 投稿日時:2008年 06月 29日 08:32

福利厚生は、高齢者に対してはかなり手厚いようです。子供に対しては、そうでもないような気がします。学童クラブなども整っていないと聞きました。前の市長さんが、「子供は母親が育てることが理想」というお考えだったことが、現在も踏襲されているのだと思います。ただ、武蔵野市は、吉祥寺や井の頭公園など、住むのにとても魅力のある町だと思います。

2. 【965787】 投稿者: 在住しています。  (ID:pnYUYVl66LA) 投稿日時:2008年 06月 29日 12:08

こんにちわ。
    武蔵野市在住です。本宿地区の隣の三小地区に住んでいます。
    前述のとおり、武蔵野市は高齢者には手厚いのですが、子供に対しての福利厚生は杉並に比べると見劣りがするとおもいます。保育園も学童クラブも待機児が多いです。前市長の件については武蔵野市は、さんの言う通りです。
    ですが新しい市長になってから公立中学でも給食が試験的ですが始まっています。これから少し良くなるといいですね。本宿小学校は三小と同様に子供の数が少なく、三小と合併するという噂もあります。外から見た感じでは本宿小は小じんまりしていて落ち着いている感じがしますよ。また吉祥寺には大手、中規模の中学受験の塾が数多いことを
    考えると、本宿小も中学受験率が低くないと思います。ただ、地元の三中が武蔵野市でも有数の高校進学率を誇る学校ですので、そのまま公立中学に進む方も多いでしょう。PTA活動、地域の活動については結構盛んなのではないでしょうか?夏のカーニバル、地域運動会など、係になればお手伝いすることになるでしょう。でもそれはどこの地域でも同じだとおもいます。
    吉祥寺東町は吉祥寺にも西荻窪にも近く、閑静な落ち着いている住宅街です。とても住みやすいとおもいますよ。

3. 【4531994】 投稿者: サッカンセブン   (ID:zkhoSfzFz42) 投稿日時:2017年 04月 11日 14:14

本宿小はとても人気です。息子も通っていましたが、確かに人数が少ない面もありますがクラス皆がとても仲が良く、先生も体罰等もなくとてもお勧めできる学校です。学力に力を入れており中学受験も期待できます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す