最終更新:

45
Comment

【999441】世田谷区砧南小学校について教えて下さい

投稿者: 来年小1   (ID:oc1PaA7RNls) 投稿日時:2008年 08月 09日 01:26

砧南小学校の区域内に引っ越すことになりそうです。
娘が来年小学校に入学するので、
砧南小学校のことについて何でもいいので教えて下さい。
とても小学校から近い場所への引っ越しになりそうなので、
娘は「学校が近い」と喜んでいるのですが…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1296579】 投稿者: 在校生の親  (ID:e0B9BTTgZCQ) 投稿日時:2009年 05月 20日 13:23

    スレ主様の娘さんはすでにご入学されているとは思いますが、誰からもレスがなかったようなので私のほうからわかる範囲でお答えします。

     砧南小学校は世田谷区で最も生徒数の多い小学校です。各学年4クラスで何年か前は5クラスの学年もありました。
     校舎は比較的新しく、教室の廊下側の壁がない構造となっております。
    学校周辺は市民農園や公園などが多く川にカモや白鷺が舞い、ザリガニ釣りなども楽しめるとても都内とは思えない環境です。
     中学受験は周辺の小学校と比べてもそれ程活発ではなく、今年の卒業生は25~30%程度が受験して学区外へ進学したようです。ただし、進学塾は二子玉川の日能研、成城、用賀のサピックスなど通える範囲に豊富にありますので不便はありません。
     教師の質は公立校なのでばらつきはありますが、良い先生も多くいます。 廊下側の壁がないので問題が起こる前に補助の先生が付くなどのすばやい対応ができており、学級崩壊なども起こっていないようです。
     周辺環境が良いのでスポーツも盛んでバスケットボール部、野球部、サッカー部などが活動しております。
     決して悪い学校ではありませんのでご安心ください。

  2. 【1353450】 投稿者: 父兄  (ID:skskFD5LqAY) 投稿日時:2009年 07月 04日 01:25

    最近はいじめがはやっています。
    教師も目の前でいじめを見ていながら傍観しています。
    残念ながらお勧めの学校とはいえません。

  3. 【1357118】 投稿者: coco  (ID:t7jzxT8zYSw) 投稿日時:2009年 07月 07日 14:47

    今砧南小学校に通う娘がいます。もぅ引っ越ししますけど!

    世田谷一番のマンモス小学校で モー娘。の石黒あやちゃんの娘や ホンコンさんの娘さんも通ってますよ。

    学童もボップもあるので 楽しめると思います。家も 学校まで五分です。お困りでしたら質問して下さい…

  4. 【1357631】 投稿者: 急ぎ。  (ID:hk2Yhv2oJFY) 投稿日時:2009年 07月 07日 23:03

    ほとんどの卒業生が通う隣の中学は一時期荒れたときもありましたが(例のミステリーサークル事件)
    いまは大丈夫だと・・・・・・。

  5. 【1428670】 投稿者: 止めた方がいいです。  (ID:p/2E4ijdbiE) 投稿日時:2009年 09月 14日 22:14

    砧南小は止めた方がいいですよ。先日、図工の授業中に刃物を振り回した子供がいて、女性の先生がもう少しで怪我をするところだったそうです。
    本当の事を言えば、その子供は「[削除しました]」と言ってカッターナイフを先生の手首目がけて振り下ろしてきたそうです。殺人未遂じゃ無いですか?こんな子は、本来施設に入れるべきではないでしょうか?今でも野放し状態だそうです。
    学校は、それを又かといった感じでもみ消したそうです。
    最悪ですね!

  6. 【1429156】 投稿者: なぜ  (ID:zPEu.BQNcHw) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:30

    なぜ・・なんでしょう?
    比較的、環境のよさそうな地域にみえて、我が家も検討中でした。
    自由やのびのびを履き違えてしまっているということでしょうか?
    それとも、たとえば都営住宅(差別するわけではありませんが)などの
    比較的、生活に余裕のない層が、子供の面倒をみきれないということですか?
    逆に、成金的にお金を急にたくさん手にしたバブリーな方が
    それに見合う品格をお持ちでないとか・・・・????

    それから、砧南中の事件は、いつごろのなんでしょうか?
    もう、落ち着いているんでしょうか?

    もちろん、いろんな方がいて、当たり前なのですが。。
    世田谷に引っ越して、そんな苦労をするのもなんなので、
    教えてください。

  7. 【1430511】 投稿者: 名無し  (ID:p/2E4ijdbiE) 投稿日時:2009年 09月 16日 11:14

    世田谷の喜多見、宇奈根当りは10数年くらい前から急速な宅地化が進み、東京都でありながら千葉、埼玉なみの人工の移動が起こりました。あの界隈は、ちょっと前まであたり一面畑で「ここは本当に東京なのか?」と思う程のどかな一帯でしたが、今では、ご覧の通りマンションと小建住宅だらけです。ですから、本来なら千葉や埼玉郊外の比較的地価の安い地域に住んだ方が幸福に暮らせるタイプの人達が、バブル崩壊以降の地価下落に乗じて、無理して世田谷ブランドに憧れ場違いな選択をした結果だと思われます。
    そんな人達が、無理して、まわりの本当の高所得者にバカにされたくない為多額の住宅ローンや外車のローンを払いブランド品を身に付け、同級生の奥様ガタと合わせる為に成城や二子玉でランチをし・・・・・等など。
    また、以前から世田谷在住の高所得家庭も昨今の不況でその実大変らしく、ここ数年どんどんお屋敷が消えていますし。
    その溜まったストレスは、当然子供へと向かいます。加えて、昨今の教師の指導力不足と事なかれ主義で問題の先送りや、若い教師や、非常勤教師への責任の転化。その為、しょっちゅう先生が変わってばかり。
    刃物事件は最近起きた事件です。おとなしそうな新任の女性教師が狙われたそうです。その生徒は過去にも再三問題を起こしている問題児らしく教師も手を焼いているようですが、またしても責任を新任の女性教師に押し付けたようです。
    砧南小はこんな学校です。
    それから、品格や教養を持ち合わせた日本人を最近殆ど見かけませんが、それは世田谷に限った事では無く日本全体の問題ではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す