最終更新:

15
Comment

【1013438】群馬県前橋のしょうび第一幼稚園について

投稿者: マリリン   (ID:cnrsqPovMTU) 投稿日時:2008年 08月 30日 15:32

こんにちは。3歳の娘をもつ母親です。来年幼稚園に通わせる予定で色々な幼稚園を見学したりして検討しております。気になっているのが「しょうび第一幼稚園」ですが「厳しい幼稚園」と噂で聞きます。又お外遊びも少ないと聞きました。お子さんを通わせていらっしゃる方是非感想を教えてください。どんなことでも結構です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1015619】 投稿者: ポニョ  (ID:JOCQ3KYaVC2) 投稿日時:2008年 09月 02日 14:16

2人の娘が、卒園しています。
    群大附属受験をお考えであれば、しょうびが一番ですが。
    外遊びは、他の園と較べると、少ないですね。園庭が狭いからかもしれませんが。
    ただ、朝の自由時間は、外遊びもOKなので、外で遊んでいるお子さんも、多いですよ。
    うちの子たちは、預かり保育のクラスにいたので、比較的外遊びが出来ましたが、親御さんの配慮が必要かもしれませんね。
    図画工作や音楽教育に力を入れており、絵画展に行くと、しょうびの子の絵はすぐわかるほどです。女の子は、年中からバレエの時間があります。
    PTAとしての活動は、役員でなければほとんどなく、働いているお母様でも、十分やっていけます。
    活発な男のお子様だと、私もオススメしないのですが、女の子、何でも興味を持ち、無難にこなせるタイプのお子様でしたら、いい園なのではないでしょうか。
    実際、人数的にも、女の子が多い幼稚園です。

2. 【1015699】 投稿者: まめごま  (ID:B//JdeZjqfI) 投稿日時:2008年 09月 02日 15:57

しつけが厳しいと言われたりもしますが、それは元気いっぱいのやんちゃな男の子だとそう感じてしまうかもしれませんね。 通常、親の元から離れるのがはじめてのお子さんでしたら、わりと素直に先生の言うことを聞くので躾けられてるとは感じないかもしれません。
    席に座る時は足を揃えて手は膝の上、手悪さやおしゃべりなど、具体的に指摘して直してくれますよ。年少さんでふらふら動き回っていた子も、年長になるとしっかりしてるのにはびっくりでした。
    お外遊びは、たしかに少ないですね。2時のお帰り後に公園などでたっぷり体を動かせるといいのかも。
    もっとも、ぎっしり幼稚園で過ごしてくるので、帰宅後はのんびりしたいかな?
    室内でちょこちょこ工作したり絵を描いたりするのが好きなタイプには、とってもおすすめ。

3. 【1018293】 投稿者: マリリン  (ID:DSmrZIO4uNY) 投稿日時:2008年 09月 05日 12:36

貴重なご感想ありがとうございます。
    幼稚園選びの難しさに直面している中本当に嬉しかったです。
    うちの娘はついていけるか分かりませんが入園の方向で考えさせていただいています。
    落ち着きなさがちょっと心配ですが(^_^;)

4. 【2400725】 投稿者: う~ん  (ID:zQnwXEvWmXs) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:17

この掲示板で入園の参考に情報を得ている方も多いので
    あえて、苦言を書かせていただきます

園長先生の理念のもとに築かれた教育方針だというのはわかるのですが、
    ここ数年は、運動会や発表会の練習が厳しすぎ、
    近所に、年少児が泣きわめく声が聞こえてくるのも事実です。
    毎年、必ず、あわなくて転園されるお子さんがいます。
    ここ数年は、園近くで、ほかの園の園バスをみかけることが多くなりました。
    月謝は安いのですが、人件費を抑えるために、中堅の先生が
    みんなやめていき、ベテランの先生数名と、若い先生しかいません。
    警備も手薄です。

確かに、立派な作品を持ち帰ってきますが
    それは、すべて、先生方が描く順番まで指導してくださるからです。
    こどもが持つ独創性が失われてしまいます

小学校に入って、ここの園での反動で、逆に落ち着きがなくなったお子さんもいますし、指示行動にたけているが、自分で考えて行動できないお子さんもいます。

附属小の受験対策だけでこの園を選ぶのなら、お子さんがかわいそうです。

幼稚園の3年間は、貴重な3年間です。
    よく考えて園を選んでください。

5. 【2403227】 投稿者: 迷える母  (ID:jsigb5EeHYc) 投稿日時:2012年 01月 29日 09:16

今年、年少の入園申し込みをした男の子の母です。見学へ行き、説明会を聞いた上で他の園と比較して決めたのですが、先程のコメントを見て入園が不安になってきました。そんなに泣きわめくほど厳しい園なのでしょうか。

6. 【2412577】 投稿者: 在園児の母より  (ID:zesd9QWMOAk) 投稿日時:2012年 02月 04日 21:06

転勤で他所の幼稚園(ミッション系)から途中転園しましたが…。

「しょうび第一に年少から通いたかった!」
    といつも言っています。

日本に幼稚園が出来た時代に全国幼稚園副理事だった学園長先生の理念と実績の元、実の親より熱心な教頭先生が指揮をとって運営しています。

毎朝登園後、年長4クラス対抗でサッカーをしていて靴も2ヶ月でボロボロです。

まりつき検定もありますし、体力検定も縄跳びも盛んにしています。
    (最近は毎日持ち帰り、自宅でも練習しています。)

我が家は下二人も迷わず、しょうび第一にお世話になります。

保護者会で聞きましたが…。
    学園長先生の理念の中に、「子供には実力より少しだけ難しい課題を与える事が成長過程においては重要」だと言うものがあります。

我が家はその方針に大変賛同しています。

それに食事で口に入るものから、遊具の色(安全性を考えた)まで徹底していますし。。。

先生は黒板で説明をし、礼の仕方から姿勢・手の位置、毎朝服装チェック、土曜登園もあります。

確かに細かい規則が多いですし、配布物のプリントも蛍光ラインを引かなくてはいけないぐらいの内容ですが…。

それを良しとして入園される方々は、やはり子供の教育に熱心なご家庭が多いように思われます。

実際、某校の校長先生始め教育者の方々も沢山お子さんを預けているので…。

ご家庭の教育方針とお子様のご様子で、選ばれるのが一番ですよ!

TPOも身に付きレストランなど公共マナーも良いですし、季節のうんちくも覚えてきます。

やんちゃな子は沢山いますが、いわゆるクソガキ的な子はあまりみかけません!

私は20代の母親ですが、厳しすぎるとは思いません。
    今の家庭では忘れがちな、古き良き教育方針だと思います。

半分はお受験組ですが、半分はお受験はせずに教育理念に賛同しての通園者なのも事実です。

7. 【2412665】 投稿者: 在園児の母  (ID:zesd9QWMOAk) 投稿日時:2012年 02月 04日 22:14

上記の追記になりますが。

今年の発表会に母を呼んだ所、その素晴らしさと一人一人が自分の役割を理解し懸命に演奏し踊る姿に号泣していました。

私や弟の通っていた幼稚園は田舎の町立だったので、毎日ただ遊ばせているだけでした…。

幼児期の1日はとても貴重だから、毎日刺激的な経験が出来て大変良い環境だとの事。

あなた達にもそう言う経験をさせてやりたかったと…。

ただし、附属幼稚園としょうび第一では教育方針が全く逆ですよ!

年中転園(しょうび→附属)で驚かれる方も多いです。

附属幼稚園は遊びの中で、自ら学びを見出だす的な感じです。

小学校お受験では約半数は、しょうび生がご縁を頂きますが…。
    しょうびの方針に合わず、前橋幼稚園に通われてから受けられる方々もいます。

お受験前提な回答ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す