最終更新:

15
Comment

【1013438】群馬県前橋のしょうび第一幼稚園について

投稿者: マリリン   (ID:cnrsqPovMTU) 投稿日時:2008年 08月 30日 15:32

こんにちは。3歳の娘をもつ母親です。来年幼稚園に通わせる予定で色々な幼稚園を見学したりして検討しております。気になっているのが「しょうび第一幼稚園」ですが「厳しい幼稚園」と噂で聞きます。又お外遊びも少ないと聞きました。お子さんを通わせていらっしゃる方是非感想を教えてください。どんなことでも結構です。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2413357】 投稿者: ??  (ID:N6y.uEDfipE) 投稿日時:2012年 02月 05日 12:18

    別にそんなに熱くなるほどの事じゃありませんよ。

    三歳で出来なくても大人になれば誰でも出来るようなことばっかりです。
    どうってことないです。

    そういうガンガンやらせるところがいい人は行けばいいし、
    そうでない人は違う幼稚園に行けばいいだけです。

    大人になれば誰でも出来るようなことを
    小さいうちからぎゅうぎゅうさせることはないという考えだから
    附幼は放し飼いなんだと思います。
    (我が家は卒園生です)

    それぞれのご家庭の考え方です。

  2. 【2413448】 投稿者: 在園児の母  (ID:zesd9QWMOAk) 投稿日時:2012年 02月 05日 13:41

    ??さんのおっしゃる通りだと思います。

    最初の意見にも書きましたが、ご家庭の方針とお子さんの様子で決められるのが一番かと…。

    いずれにせよ、普通の幼稚園とは違う様な教育内容・目標なので、評価は賛否両論と言った所です。

    幼児期は、のびのびと子供らしく育てたいとお考えならオススメ出来ません。

    のびのびと育てる教育理論も否定をするつもりはありません。

    決して教育方針の押し付けではなく、参考論として頂ければ幸いです。

    追記…
    我が家はしょうび第一の教育方針に感慨を受けておりますので。。。
    否定的なご意見だけならまだしも、「泣き叫ぶ声が聞こえる」などあたかも虐待でもしているような悪意のある過大な書き込みに憤慨してしまいました。
    長文失礼しました。

  3. 【2417132】 投稿者: 迷える母  (ID:jsigb5EeHYc) 投稿日時:2012年 02月 07日 18:33

    色々な意見ありがとうございました。賛否両論でしょうが、我が家はしょうび幼稚園の方針に賛同して決めたので悩まず通ってみようと思います。泣きわめく…というようなことはないみたいで安心しました。

  4. 【2687840】 投稿者: マリオ  (ID:zdHbFrpuqWI) 投稿日時:2012年 09月 16日 02:32

    園長先生の教育がよろしかったようで?
    副園長の常識知らずの態度対応には
    天下のしょうびもこの先どうなるのか?
    あの様な方が経営してる幼稚園では、子供を預けるには心配ですね!
    子供への差別もかなりあるようですし!
    しょうびを出たからと言って付属へ入れるわけでも無いですし!
    ごく普通の幼稚園からも沢山行かれてますよね!
    泣きわめく声もよく聞こえてkると近所の方も話していますよね。
    嘘ではないと思います
    子供の為にはどうなのか?
    最近は生徒数も減ってますよね!
    ちょっとお高く鼻だかになっているような
    最低な幼稚園No.1

  5. 【2801370】 投稿者: こころ  (ID:bUGyENf12iE) 投稿日時:2012年 12月 25日 23:11

    しょうび第一幼稚園ですが、そんなに悪い幼稚園ではないと思います。
    年少学年では、月齢順にクラス編成がなされており、月齢に合わせた人数編成もされているのがわかります。月齢の差が1番感じられる年少さんですので、他園の月齢ごちゃごちゃのクラス編成に比べたら、いじめが無いですし、安心して通わせられますよ。
    年中さんになると、年少さんに比べ、先生方は厳しく指導されるようですが、さほど、厳しさを感じませんし、年少さん同様、月齢別のクラス編成です。
    年長さんになると課外授業で附属小学校の入試対策があります。
    その授業が素晴らしく、附属小学校を受験されない方も参加される例もあるそうです。

    それと年間行事もそんなにありません。
    大きな行事は運動会と発表会。
    保護者同士が会う機会もあまり無いので、親の派閥もありませんし、面倒なお付き合いもありません。
    通わせていらっしゃるお母様方は比較的、年齢層が高く落ち着いた方が多いです。

  6. 【3081747】 投稿者: たぴおか@卒園生  (ID:9iealVqciNk) 投稿日時:2013年 08月 19日 23:30

    こんにちは、私は10年ちょっと前にここを卒園したものです。卒園生として言いたいのは昔ながらの詰め込み教育を求めたり、付属に入るならいいけどそうじゃなければ思う存分遊ばせてくれる他の幼稚園をおすすめします。泣きわめくのは小さい子どもによくあることで私もよく泣いていました。また別の方が言っている独創性が失われるは少し違いますね。独創性が失われるよりは否定や反論ができなくなるという感じです。私も小学生時代ものすごく苦労しました(笑)あと自己判断のできない子になりやすいのは確かです。私もそうです。もし子どもがいたら別の幼稚園に通わせたいですね。

  7. 【3081756】 投稿者: ふぞく  (ID:KYV7KqcSJV.) 投稿日時:2013年 08月 19日 23:45

    園長先生の息子(副園長)は
    自分の子どもは附属幼稚園に通わせたのよ。

    ご存知でしたか?

  8. 【4302191】 投稿者: ことごとくアンチなのでしょうか?  (ID:5gC4PZotN8o) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:01

    ご自分の子を附属に通わせたいと思い、しかも自身のお子さんをご自分の幼稚園に通わせると色々扱いが難しいこともあるでしょうし、附属幼稚園から行かせても、どの幼稚園より早く終わりますから、その後の教育をご自身で出来る余裕があるからではないでしょうか?
    うちの子達はしょうびへ3人とも通わせました。附属幼稚園の方針は合わないので、すべて小学校受験です!
    幼稚園から鳴き声が聞こえるのはどの幼稚園も同じですよね?近所が近いか近くないかの違いもあるでしょうし…
    確かに受験する園児が他の園より多い為か、そういうところからアンチが出てくるのでしょうね〜
    残念ですが、でも関係なく、ご自身の教育方針で選んだら良いかと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す