最終更新:

13
Comment

【1064190】本庄東高等学校

投稿者: チコ   (ID:86hdYwlkqJs) 投稿日時:2008年 10月 21日 14:07

中学3年生の受験生の息子がおります。
学校で最終的な志望校を決定する時期になりました。

ずっと東京農業大学第三高等学校が第一希望で、学校見学なども行ったりしていたのですが、ここにきて本庄東高等学校(特進選抜)に行きたいと言い出しました。
英語が好きなので、オーストラリアへのホームステイ・カナダへの修学旅行に惹かれたようです。
両親ともに関西の出身ですので、埼玉の学校のことが全く分かりません。

毎日朝と放課後に小テストを行ったり、頭髪検査があったりと、比較的校則が厳しい学校のようですが・・・。
今週末の学校説明会に申し込んだのですが、実際の校風や雰囲気、評判をご存知の方がいらっしゃったらと思い投稿させていただきました。

どんなことでも構いませんので、本庄東高等学校のことを教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1071416】 投稿者: with mocco  (ID:mRZYJuxYgQc) 投稿日時:2008年 10月 27日 20:47

    私は、本庄東高等学校附属中学校の生徒です。
    小テストなど行っているのは事実です。でも厳しくはありませんよ。
    この前中学校の説明会があって質疑応答で「宿題が多い」という言葉が
    出てきましたが・・・
    宿題は小テストの直しと数学ぐらいです。
    この学校はとてもいい学校だと思います。
    礼儀、勉強、部活などをこれから私は頑張ろうと思っていますし、
    先生は朝や放課後の時間に分からない部分を教えてくれます。
    私は中学生なのであくまでも中学校のことですが・・・
    参考になればいいとおもいます。
    私もモコサンの息子と同じで最初、豊島や栄東など夢を見ていましたが
    この学校の説明会にいってみてすばらしい学校だと思いました。
    是非この学校に入学してください。

  2. 【1084549】 投稿者: 東boy  (ID:17aF3YkTNMY) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:51

     去年、本庄東高校の特進コースを卒業した者です。息子さんの性格によりますが、私はお勧めしません。理由は多々あります。まず希望している特進選抜コースですが、他のコースからとても冷たい目で見られます(頭がいいなどの理由で)。なのでとても閉鎖的で肩身の狭い思いをするでしょう。それにインドア(オタク、根暗など)な人が多く集まっています。
     次に小テストですが、毎日毎日行い、基準点に満たない場合ノルマ(書き取り;例、単語20個×20回書きなど)がありとても面倒です。休み時間中も皆が小テストの勉強をするので常に空気がキリキリしてますし、高校生活がつまらないものになります。それで結果が伴えばいいものの、そもそも勉強は忘却曲線に沿ったような復習をしていかないと意味がないのでこのプログラムではまったく効果がなかったように感じます。
     最後に校則です。話を聞き比較したところ、県内一の厳しさと言えます。頭髪検査があり、眉毛に1mmでもかかったらダメ、Yシャツのなかは白シャツなど、本当に細かいところまで注意します。携帯も禁止なため、校内でみつかるとその日に解約に行かされたり、1週間の没収などがあり、ひどい場合は停学処分です。
    いろいろと理由をあげましたが、息子さんがとても真面目で勉強が好きというのであればお勧めします。しかし覚悟は必要ですよ。軍隊みたいなとこなので。

  3. 【1087707】 投稿者: あたりまえ  (ID:iEjoYx6dP0M) 投稿日時:2008年 11月 11日 21:41

     私は現在本庄東の特進選抜2年に在籍しています。先の東boyさんの様な考え方もありますが、特進選抜の私たちから見たら、たかが小テストです。基本的に小テストでアップアップしているレベルの人はクラス替えで特進選抜に残れません。特進選抜は1年の時からきちんと学習習慣をつけ、授業や小テストに取り組む意識の高い生徒の集まりです。けじめをつけて手際よく準備する行事も大変盛り上がります。その意識の高い我々にとって校則を云々言うレベルの人は別世界の人です。むしろ、そういうだるい人がいなくなってすっきりしています。授業も上位大学受験に備えてほとんどの教科で範囲が終わり、もう受験演習をしています。上位大学に対応したサテラインなど補習体制もしっかりしていて、お薦めですよ。

  4. 【1100836】 投稿者: 東ガンバレ  (ID:bmhTLZ0J0hU) 投稿日時:2008年 11月 24日 14:13

    チコさん息子さんの進路決まりました?
    私は、現在「付属中」に子供を通わせている親です。
    チコさんのお住まいが何処か判りませんが、現在埼玉の県北地域に限定した場合
    名の知れた大学への現役進学を考えているのであれば、東高は良い選択と思います。息子さんが将来どのような職業に着きたいのか、その為にはどのような、どのレベルの大学に進学する必要か?親子で話しあってみて下さい。
    必然的に「東高の特進選抜」の必要性が判ると思います。
    是非、「東高の特進選抜」をチャレンジさせてみて下さい。

  5. 【1113617】 投稿者: モコ  (ID:Gzq0Dcq8.Is) 投稿日時:2008年 12月 06日 18:46

    小テストは定期テストなどに役に立ちますよ。
    チコさん頑張ってください

  6. 【1220130】 投稿者: 東京大学現役合格  (ID:PPK8vm/JyD6) 投稿日時:2009年 03月 10日 16:50

    平成21年度入試 合格速報<東京大学合格!>


    3月10日、
    東京大学理科Ⅰ類に現役合格!

  7. 【1574720】 投稿者: 通りすがりです  (ID:4KxNiFWip0o) 投稿日時:2010年 01月 16日 19:47

    私は現役特進選抜生ですが・・他のクラスからは、変な目で見られています。

    先生からは日々「勉強しろ、勉強しろ、勉強しろ!」と怒鳴られ、まるで刑務所のよう、胃痛や頭痛で薬を飲んでる人もいます。
    私自身もノイローゼになりそうです。

    大学進学のためなら他のすべてを捨てる、これが当たり前になってます。
    もちろん学校行事も勉強の邪魔という考えのようで、どんな行事も他校と比較するに とてもお粗末です。

    クラスでは勉強の話以外は出ません。
    休み時間や昼食時に休んでいる人は1人も居ません。
    教科書片手に教室でお弁当ですよ。

    部活に入ってる人は極少数ですが、成績が振るわなければ続けていくのは難しいです。

    すべては、勉強の環境を作るため・・と 何もかも世話をしてくれる先生たちは 良い時もありますが、ちょっと過保護すぎるような。

    それが高校生の年齢にふさわしい自立を妨げているようにも思えます。

    私は正直おすすめできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す