最終更新:

38
Comment

【1111172】浦和区の小学校情報をお願いします

投稿者: 新潟在住の母   (ID:qG6pRkdIhVE) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:15

新潟県在住の二児の母です。 
来年三月に主人の転勤が決まり、仕事は川口市の予定ですが、浦和区は文教地区と聞き、浦和区に引っ越ししたいと思っています。
長女が来年小学校一年生になります。小学校情報をどうか教えてください。
あと、ランドセルなんですが、さいたまの女の子達は何色が多いのでしょうか?
娘は水色のランドセルを希望していますが、変に目立つでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1111244】 投稿者: 浦和区民  (ID:zohwYE/XsPw) 投稿日時:2008年 12月 04日 14:32

我が家も転勤で浦和に引越してきました。
    不動産屋さんの話によると、浦和駅周辺の高砂・仲町・常盤小あたりが評判が良いとの事でしたよ。
    ただ、マンション探しに苦労するかも知れません。(我が家は気に入ったマンションが見つからず、1年間、
    主人に単身赴任をしてもらってマンションを探したくらいです^_^;数年前の話ですが。)

ランドセルはやはり女の子だと赤中心ですが、何色でも問題ないと思います(^^)
    水色やオレンジ色のランドセルのお子さんも普通にいらっしゃいます。
    誰も気にしませんし、親としてはわかりやすくていいかも。
    ちなみにうちの娘はちょっと変わった(?)ピンクです。

2. 【1111335】 投稿者: 桜区民  (ID:72ARDE9qOwM) 投稿日時:2008年 12月 04日 16:31

限りなく浦和区に近ければ、隣接の桜区、南区もいいと思いますよ。
    どうしても見つからなければ浦和区に隣接する小学校区を探されたら良いと思います。桜区なら中島、土合(つちあい)といったところです。大宮バイパスよりも東側なら塾通いにも対応が楽ですし、都内などから引っ越してきた人たちも多いです。

さいたま市は川口市など隣接の市とは違う扱い(100万都市)なので、文教予算も全然違います。でも都内に比べればやはりさびしいですが…。

今日の新聞に、ブルー系が人気とでていましたね。きっと何人か似たような色のランドセルが見つかるんじゃないでしょうか。わが子はまだ黒と赤ばかりの時代でしたが、それでもひとつとして同じランドセルがなかったので、たとえ水色といっても、きっとどの子もそれぞれに違う色になると思います。

3. 【1112035】 投稿者: 失礼ですが…  (ID:lVEyFalujrU) 投稿日時:2008年 12月 05日 08:24

おはようございます。
    我が家も転勤で浦和区へ引っ越して参りました。

南区とありましたのでご気分を悪くされてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが書かせて頂きます。どうかお許し下さい m(ーー)m

私は幼少期南区出身ですのでお勧め出来ません…
    まだ暗い場所も多いです。もともとは田畑や沼といった場所ですから。
    ご主人が川口でしたら死ぬ程混雑した埼京線か武蔵野線に乗って一回は乗り換えが必要にもなります。

ご自分でお調べにもなられての浦和区希望と思いますので浦和区について
    判る範囲でお答えさせて頂きますね。

まず、浦和駅利用をした場合です。
    西口はとても便利です。普段のお買い物等もイトーヨーカドー他選べますし、伊勢丹もあります。

対照的に東口は今はまだちょっと不便です。
    駅の工事が2011年だったかな?延びに延びていて西と東を気軽に行き来出来ません。それと浦和区は非常に坂が多いので住まれるのなら覚悟が必要かと。パルコの下に大丸の食品館がありますが普段のお買い物にどうでしょうか…

それを考えると北浦和が住環境としてお勧めですかね。
    西口にサティもありますし、東口にはとっても安いスーパーが2件あります。
    川口でしたら京浜東北ですので乗り換え無しです。

小学校について書かせて頂きますと、浦和区の中でのモデル校が北浦和、常盤、本太小学校となっております。
    この中で特に熱心で評判が良いのは本太小かと思います。

ただ本太小学校があるのは東口ですし、駅から少し離れております。
    駅から学校までは約15分ですが、この地域にファミリー向け賃貸が非常に少ないです。70平米で約15万くらいが相場でしょうか…

常盤小の学区は西口ですのでお買い物も便利ですし、東口に比べると賃貸物件も多いです。こちらも北浦和小もモデル校なので評判も心配ありません。

あとはご家族で一度、訪れてみて決められるのが一番ですね。
    常盤が判らないのですが、北浦和と本太は親の負担もあるかと思います。
    (子供会や行事もとても積極的に行われております)

また何か判らない事がありましたらご質問下さいね。
    判る範囲でのお答えしか出来ませんが、お力になれれば…と思います。
    浦和区は転勤族の方が選ばれる事が非常に多い地区の為、すぐに馴染めると思います。学年の始めの転校生は全学年で30人超える場合がありますから子供達も慣れたものです。どこの地でも住めば都になれば良いですね。^^v

4. 【1112112】 投稿者: 横ですが  (ID:Muy1oZ5TR0E) 投稿日時:2008年 12月 05日 09:19

一口に川口と言っても広いですが、もしお勤め先がJRの川口駅なら、振興住宅街でもあり、熱心なご家庭が多いですよ。
    将来中学・高校受験等で都内への通学も考えていらっしゃるのなら、川口は近くて便利です。
    浦和ですと、浦和駅なら宇都宮線・高崎線が使えるので便利かも知れませんが、それ以外なら結構都内は遠いです。
    (という理由で、私は川口を選びました。)

もう昨年で終わりだろうと言われていた高層マンションも、まだまだ駅近に建ちそうですし、小中学校は学校選択制を取っているので、人気の学校には抽選でも入れないくらいだそうです。
    うちは幸い学区内に引越しができたので、無条件で通学することができていますが、公立の割には先生方もとても熱心で満足しています。
    (学校名は控えさせてくださいね。不動産屋さんに聞けば情報が入ると思います。)

5. 【1118675】 投稿者: 桜区在住南区在勤  (ID:SIAFJ3gLino) 投稿日時:2008年 12月 11日 21:25

浦和区とか南区とかいっても、結構広いですからね~
    南区でも工場や倉庫で暗い場所もあるのは確かですが、
    浦和区でも端の方のバス便のあたりでは、どうなのかと・・・
    私は南区民ではなく、隣の桜区から毎日通勤している者ですが、
    南浦和駅から武蔵浦和駅にかけてはは結構、落ち付いたいい町ですよ
    また、南浦和は塾の宝庫です
    京浜東北線と武蔵野線の2路線あり、アクセスがいいためか、
    まあ、塾だらけです
    普通の学習塾から中学受験の塾までとにかくたくさんあります
    塾に通わせることを考えると、
    毎日ではないけど、週に何度ともなると、家から遠い塾に通うのは大変です
    (南浦和だと結構お子さんは電車で通ってますが)
    通塾するのには親子とも楽な方がいいですよ
    浦和区が文教都市といっても、公立小学校に入れば、
    所詮は公立なんで・・・色んな家庭の子が来ますので、
    それほど過剰な期待はしない方がいいと思います・・・
    でも、都内の公立小みたいな荒れ方はどこの学校でも聞いたことないですので、
    安心して、さいたま市民になってください

6. 【1119841】 投稿者: おまけ  (ID:l52WpRL9nYY) 投稿日時:2008年 12月 12日 22:35

浦和区の中の北浦和駅と与野駅の両方を利用できる東口にある針ヶ谷小学校は公立の学校でありながら私立というイメージだそうです。
    地域の子供会の加入率100%、6年になっても懇談会の出席率も高く、中学受験率はさほど加熱していませんが、学力的にはさいたま市の中ではトップクラスです。
    よそから転任されてきた先生方は、子供たちのお行儀のよさと、親の姿勢に驚かれます。緑も豊かでいい学校ですよ。
    公務員住宅や社宅が多い地域なので、転勤族も多いです。ただ、新築マンションはもう少ないかもしれませんが。

7. 【1121162】 投稿者: 高砂、仲町、常盤小  (ID:Q.9sZoReB9Q) 投稿日時:2008年 12月 14日 16:21

生まれも育ちもさいたまです。

上記の小学校が昔からの有名校で、所謂昔からの文教地区といわれる場所です。申し訳ないのですが、この文教地区、といわれる場所は浦和区と例の事件のあったあたりの南区だけです。(あの場所は県庁のそばです。)

中学校の学区は常盤中、岸中になります。学区はさいたま市のHPで確認してください。

この2つの中学校の学区は、賃貸相場も他と違います。(一割ほど高い、ということです。)ただ、浦和区ですとファミリー向けで上の方がおっしゃるように15万ほどするかもしれません。上記駅徒歩15分本太小の近くでも駐車場は1万3千円ほどします。(埼京線駅前の桜区ではそんなにはしません。)

ただ、上記の皆さんの書かれているように、近年はマンションが立ち並び、さいたま市の学力分布図も変化してきているようです。京浜東北線沿線(大宮~南浦和)や武蔵浦和駅前でしたら、あまり変わらないかと思います。ただ、下のお子さんが保育園等に通うようでしたら、この地域はほとんど入れません。お母さんが東京の会社でフルタイム正社員で働いている方が多く(そのためこれらの地区の世帯年収が高いのでしょうが)、ゼロ歳児以外では難しいからです。また、学童保育もしかりです。この点だけ注意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す