最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【2463389】 投稿者: よさそうですね  (ID:CPIl0gOtYCs) 投稿日時:2012年 03月 10日 06:59

現在小学校低学年の子どもがいます。
    新島学園は近くなのと、息子は運動が苦手なのですが、こちらの学園は文化系の部活も
    たくさんあること(地元中は文化系は2つだけ、あとはすべて体育系です)
    また同志社などの名門大学への推薦枠が多いということなので魅力を感じております。

でも、とても失礼なのを承知で書かせていただくと、同志社などは受験してはいるのには
    難関大学だと思うのですが、推薦で入ってもついていけるものなのでしょうか?
    もちろんトップの方にいる優秀なお子さんが推薦で入学するのはわかっているのですが
    そのあたりどうなのだろうなと感じましたので率直に書かせていただきました。
    失礼があったら申し訳ありません。

また、群馬では公立中に進む子がほとんどですが
    中高一貫の6年間で勉強の中だるみなどはやはりあるかと思うのですが
    その辺の対策というか、実際たるんでしまった子供に対しての
    フォローのようなことはマメにしていただける学校ですか?(補習など)

2. 【2494355】 投稿者: 卒業生です  (ID:ac8h53CvnCU) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:52

何といっていいか、とても難しい学校です。生徒の半分はいわゆるおぼっちゃんです。

それゆえに、いじめはひどかったの一言です。悲しい話ですがパンツをみんなの前で

脱がしたり、3階の窓から脚をもってつるされたり・・・。Y先生や

現K頭のO先生のころの大昔の話ですが。

どうもこの学校はプライドというか昔の良き頃の思いを引きずったまま臭いものに

ふたをするところがあったように思います。

今はどうだか分りません。しかし私の多くの友達は傷つけられつらい思いをしていました。

そしてそれは卒業をして30年近くたってもとても許せるものではありません。

今この学校を支えている卒業生の名前からも自浄作用のない学校の様子がよくわかりりうんざりします。

最近の進学実績を見てもわかるように、情けないくらい御自分たちを振り返ることなく

宗教というサンクチュアリにとどまり、推薦入学に頼り切っています。これはまさにこの学校のずうっと変わらない

現実を見ない悪いところのように思います。

このように書くといかにもいじめられていた生徒のうらみのように思われてしまうのですが決してしてそうではなく、いわゆ

るこの学校の体質をお伝えしたかったのです。

はっきりいってお勧めできません。

3. 【2628801】 投稿者: うーむ・・・  (ID:VuxJ02PE2Ko) 投稿日時:2012年 07月 24日 21:18

みなさん、新島はやめたほうがいいです。卒業生から言わせていただけるなら
    生徒指導はほぼ皆無です。いじめはひどいです。ほとんどの先生方は古き良き時代の
    学園に幻想を抱いている方が多く、昔はよかったというだけの学校です。いじめの様子は3階のまどから脚をもってつるしたりずぼんをぬがしたり・・。堀○君のような人が沢山いるような学校です。
    そもそも同志社にこれだけ推薦枠を持っているのに大っぴらにできない理由がわかりますか。
    大学は認めたくないのです。大昔の校長が同志社の先生だったこともあり政治的理由で枠を得ているだけです。
    そもそもご自分の大切なお子様を同志社に進学されたとして、いったきり関西系の企業に就職して終わりじゃないですか。
    教頭の小滝っちょのように今はなき足利銀行蹴って母校の教員になるのならべつですが。

4. 【2628807】 投稿者: 同感です  (ID:VuxJ02PE2Ko) 投稿日時:2012年 07月 24日 21:25

卒業生です。あまりにも多くのことを言いたいのですが
    筆舌しがたいので一言。この学校は良い意味でも悪い意味でも
    地元の子供たちがやりたい放題の学校ですよね。

5. 【2671764】 投稿者: 情報がほしいです  (ID:zECRSha9UzA) 投稿日時:2012年 09月 03日 07:46

最近あまり書き込みが無いですね。
    夏休みも終わり、新島学園の受験を考えているお子さんはどんな勉強をされていますか?
    塾はどこが良いのでしょうか?

まだ子供も低学年であまりいろんな情報がありません。

実際に通われている方やお子さんを通わせている方、卒業生の方の
    いろんな声をお聞きしたいです。

6. 【2715113】 投稿者: 帰国子女枠  (ID:A3tNnPup8zY) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:28

トピ主様、その後お子様は受験されましたか?
    よかったらその後のことをお知らせください。
    私も海外在住で、子供たちが小学校6年生くらいに帰国し、実家近くにある新島学園を受験させたいと考えております。私自身、群馬県安中市出身ですので、校風や卒業した友達を知っており、その上でとても良い学校だと判断しております。帰国子女枠にて受験された方のご意見が聞きたいです。
    どうぞ、よろしくお願いします。

7. 【3199056】 投稿者: isolater  (ID:HB5SPyIkkJM) 投稿日時:2013年 12月 06日 23:44

何が不幸で何が幸せなのかを勝手に植え付けられる。
    倫理的な教育ならともかく、幸不幸の基準までをも洗脳してくる恐ろしい学校。

思春期に植え付けられた価値観は今後の人生への影響力がある。
    不幸の基準は鬱を生み出す。
    これ以上被害者を増やしてはならない。
    別の学校を探すのだ。

そして何が幸せなのかは自分自身で探してほしい。

8. 【3873603】 投稿者: 61期OB  (ID:mgC5KFBvZuw) 投稿日時:2015年 10月 13日 23:10

知人なし、親族の卒業生もない状態で県外から通っていました。
    (長野ではなく、埼玉ですが。)
    現在は67期の従兄弟が学園に通っています。

結果的に新島でよかった、ということも多いですが、在学中は回りの金銭感覚にも「うちの親XX期~」トークにも「上毛カルタしようぜ!」にもついていけず・・・・・・いじめはゼロではありませんでしたが、いじめというよりも校風に馴染めない時期が長かったです。(一種、キリスト教よりも強力な宗教として新島学園が存在しているようです)

現在、学業の傍ら塾講師のアルバイトをしていますが、新島生はやはりどこか華美というか、成金嗜好の強いものを好んでいたように感じますし、女の子は特に高級ブランドのバッグや財布の使用率が高かったように思います。(今はどうか知りませんが、ボンボンばかり、親の送迎は1000万クラスの高級車か、セカンドカーの300万クラス、といったところでしょうか)

高校卒業後、4年近く経ち、同期のなかには結婚した人も、海外で活躍している人もいます。
    自分の周りの卒業生は同大に推薦合格組と浪人組が2:5程度でしたが、同大組は関西に本社を構える全国区企業に就職したり、はたまた地元に帰って就職したり。
    浪人組の結果は人それぞれ。ただ、進路指導は一貫して「予備校任せ」でした。学園はあまりにも情報が少なく、大学受験時に現役一般入試で上位校に入った友人は、学校を休んで予備校に行くような人間のみでした。

現在は一般入試にも力を入れているとの事ですが、う~ん。。
    私自身は、浪人後一般入試にて合格しましたが、高三の担任は道楽で教師をしているような人物で反りが合わず、三者面談の際も、進路については「僕は理系畑しか知らない、この学部についてはわからない」「志望校の資料はないので、自分で取り寄せて」など、とても教師とは思えないような発言をされた記憶があります。

ちなみに、その他、授業を担当している教員の質・学習関連は可もなく不可もなく。生徒と教員は基本的にとても仲がいいです。

難点を挙げるとすれば、身の丈に合わないような教材を使っていること、新島の指導にあわせた授業を行える塾が少ないこと。
    変わっていなければ英語はZ会出版tresure 数学は数研の体系数学→精説 国語は一般的なものです。

授業不参加でもなんとなく卒業できてしまうようなゆるい環境なので(出席日数不足もOBの子息であれば菓子折りで見逃してくれるような学校です)、国公立現役合格を狙うのであれば。外部受験で高高・高女・前高 または他県の私立がおすすめです。

今後、新島に興味を抱いた方の参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す